プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の話です。
「12月中ならいつパケホーダイに替えても、それまで(12/1~現在)に使っていたパケット料金はチャラになるから平気」という勘違いをしていて、
Sプラン+パケットパック30
の状態で12,000円分のパケットを消費してからプランを
Mプラン+パケホーダイ
に今日変更したのですが(電話で直接変更したのでパケホーダイは本日から適用)、この場合、今月の請求額というのはいくらになるのでしょうか?
なお、通話料金は無料通話分で足りています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ドコモの料金は基本的に日割りです。


ただしパケホーダイのみ、日割り計算されず
満額になります。

●各料金・無料通信
(1)プランS
 基本は4,600円ですが、日割り計算で9/31が適用されます。
 料金 4,600×9/31=1335円
 これに、いちねん割引やファミリー割が適用されます。
 ここで注意したいのは、無料分も日割り計算されることです。
 プランSの無料通信は、2000円分です。
 無料通信 2,000×9/31=580円
 これがプランSの分の無料通信です。

(2)パケットパック30
 これも日割りで計算します。
 料金 3,000×9/31=870円
 いちねん割引・ファミリー割の対象外
 無料通信  3,000×9/31=870円

(3)プランM
 料金 6,600×21/31=4471円(割引対象)
 無料通信 4,000×21/31=2710円

(4)パケホーダイ
 料金 3,900円(割引対象外・日割り無し)

●固定料金
 固定料金ですが、以上の分をすべて足します。
・(1335+4471)×(年割・ファミ割)+870+3900

 いちねん割もファミ割りもないと、10,570円
 最大に割引が効くと、7,673円
 となります。

●通信料金
 プランS・プランM・PP30の無料通信を足します。
 580+870+2710=4160円
 これを今月の通信料金から引きます。
 12,000円+通話料-4160円-無料通信前月残
 これが今月の使用料金になります。
 通話料金が前月分で足りているとしても、
 およそ8000円の出費です。

 なお、これは明日以降にi-menuから
 料金&お問い合わせ、で見ることができます。

●合計
 かなりの出費ですね。
 高い場合、19,000円
 各種割引を組み合わせても、15,000円程度が最低ライン
 のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shinkun0114様、

大変迅速なお返事頂きありがとうございます。
割引についての書き込みを忘れていました、失礼しました。ファミリー割引といちねん割引に入っているので大体15000円…………。。いい勉強になりました。。親に言って超過分を払おうと思います。思い込みは恐ろしいですね。これからはもっと最悪の事態を想定しながら行動して行こうと思います。

>なお、これは明日以降にi-menuから
>料金&お問い合わせ、で見ることができます。

これなんですが、親名義の一括払いになっているので、携帯のドコモサイトから、料金&お問い合わせの請求額の所をクリックしても金額が表示されなかったので質問
させて頂いた次第です。

お礼日時:2005/12/10 12:54

#1です。

補足します。

#1の料金ですが、消費税は入っていません。

また、

>通話料金は無料通話分で足りています。

これが少し気になるのですが、プランS+30のままであれば
無料通信は5000円分ありますが、途中でプランM+パケホーダイに
変えてしまうと、#1の通り4710円に減ります。
 もし、通話料金を5000円分使ってしまったのであれば、
パケ代の12000円はまるまるかかってくることになります。

先ほど、最大で二万弱と書きましたが、場合によっては
税込み25,000円近くになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
説明不足で恐縮です。。通話料金は月に500円弱です。ですからこのままいけば16000円くらいでしょうか。

お礼日時:2005/12/10 12:58

>親名義の一括払いになっているので、


>携帯のドコモサイトから、料金&お問い合わせの
>請求額の所をクリックしても金額が表示されなかったので

いえ、請求額は前月分が表示されるので、いずれにせよ
今月分は表示されません。

確認するのは、使用料金と無料通信残です。
i-menu
 ↓
料金&お申し込み
 ↓
[1]料金の確認お支払い
 ↓
[1]ドコモ料金案内
 ↓
[1]通話料・パケット通信料

こちらです。
無料通信を引いた残りの通信料が表示されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いえ、請求額は前月分が表示されるので、いずれにせ>よ今月分は表示されません。
>確認するのは、使用料金と無料通信残です。

え、そうなんですか…。
今見たところ、超過は7,700円でした。今月もう電話をしなかったとして、この金額がプラン+割引の料金にプラスされるわけですね。そうするとやはり16000円ちょっとですかね。

お礼日時:2005/12/10 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!