アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩のことです。
男性の方なのですが、とてもよく気の付く人で、
後輩の仕事でも全部自分でしてしまいます。

掃除とか雑用とか全部です。
たいてい『~~しといたからね。』と言われるのですが、
それがイヤでしょうがないです。
私の隣の加湿器の水は、なくなる前に(私が気付く前に)もう足しています。
いつも変えているその人の姿をみて、『すいません、私がします』と言わなければなりません。その際も、『いいよ、俺やっとくし』と言われ断られます。
『水、もうないよ』とか指示だけしてもらえればいいのになあと思います。

席をはずしている上司あての取引先からの電話を私が対応した時も、
隣の席で聞いていて、帰ってきた上司に私よりも先に伝えていました‥。
もし二重に伝わって、上司が混乱させてしまったらと思うとハッキリ言って迷惑です。

後輩がいるのですが、近ごろは『この人がするのが当たりまえなんだ』という風潮が見られ、
あまり気くばりのできない後輩になってしまいました‥。

ちょっとキモチワルイとすら思うのですが
こういう先輩にはどう対処したらよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

雑用してもらったら「ありがとう。

助かります」
とお礼を言えばいいのでは?
雑用を後輩に進んでしてほしいなら、先輩に、
「実は後輩にも雑用を覚えてもらいたいんです。
先輩なら私よりうまく教えられると思うので、
力を貸していただけないでしょうか?」
とむしろ、使ってしまう。

上司への伝言はちょっと困りますね。
直接注意するか
上司に相談するかしかないと思います。

個人的には、先輩がひとしきり報告してくれたら
「対応したのは私です」とかいって
ずいっと行きたいですが(笑)
そしたら上司も、
「え? じゃあなんで彼女が報告するの?」
ってむしろ先輩に疑問をもつかななんて
淡い期待しますね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま先輩であっても、してくれているなら
そのままにしておくというご意見が多いのですね。
私が上下関係を気にしすぎていたのかもしれません。

やはり『~~しておいたから。』とか言われるのはイイ気がしませんが
まあ『ありがとうございます』と言うことにします。
うーん、なんだかなあ‥^_^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 20:56

雑用に関しては、そういうことをするのが


好きな人なんだなあと思っておいて、
「すみません」じゃなくて
「ありがとうございます」っていって任せておけばいい気がします。

上司への伝達事項は、やはり混乱させるといけないし、
いつも先輩がしてるからと手を抜いたときに限って、
伝えてくれてなかったなんてことになっても困りますから、
上司に相談して、上司から全体に
伝達事項は、各自受けたものが責任を持って伝えるようにと、
注意してもらうと角が立たないかなあと思います。

そういう落ち着きのないタイプの人っているんですよね。
悪気はないと思いますし、感謝されたいわけでもなくって、
なんだか、とにかくチマチマセコセコ動いていた方が
落ち着くのだと思います。
目ざわりかもしれませんが、あまり気にしないのがいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を得たアドバイスをありがとうございます。

>いつも先輩がしてるからと手を抜いたときに限って、
伝えてくれてなかったなんてことになっても困りますから、

そうなんです、こういうことが何度かありました。
割と自分中心なひとのようです。

『ありがとう』作戦いいですね!
参考になりました。

お礼日時:2005/12/10 20:31

その先輩の問題が「先回りして何でもやってしまうこと」のみであれば、あまり気になさらなくてもよいかと思います。


また、ご質問者様は先輩とは関係なく、ご自分の仕事をきちんとやっていれば問題ありません。
ただし、電話の件だけは迷惑であるとはっきり言うべきです。先輩に直接言いづらければ、ご質問者様の上司に訴えてください。

この先輩は、他人に仕事を任せることが出来ない方のようですが、こういう方は管理職になったときに恐らく困ることになるでしょう。
自分でできるからといって、何でも自分でやってしまうと、部下がいつまで経っても一人前になれないばかりか、部下の分を含めた大量の仕事を抱えることになり、効率面にも影響が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の仕事をしたいのに先を越されてしまう、これが妥当かもしれません。

自分のことよりも他の人のことが気になって仕方がないようです。
集中力がなく(ウロウロする)、居眠りも多い。
なのに他人の仕事をしてしまうから残業ばかり。

ご指摘の通り、上にいくにつれて困ることにはなるでしょう。
チームで仕事をする職種なので私や他の者にまで迷惑がかかります。

告げ口みたいで避けていたのですが上司に相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 20:25

人に接するのが苦手な先輩のようです。


おそらく悪気はありません。
人に指示するより自分でするほうが楽なのです。
彼のそのような性格は、他の方も十分に分かっていると思います、
あなた方が、気が利かないなどと思われる事は無いと思います。
好きにさせておいて、その間他の仕事を片付けたら能率上がると思います。

理想的には、自分がすべき事に常に気を配り、指示される前に的確に処理する事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人に接するのが苦手
まったく逆なんです。
すごく構ってきますし、女の子だけで喋っててもすぐ入ってきてずーっと居座ります;

気がきかないと思われるのがイヤというのではなく、
役割や上下はハッキリさせておきたいという気持ちです。

>理想的には、自分がすべき事に常に気を配り、指示される前に的確に処理する事ですが。
同意します。
この理想を先輩が邪魔しているように感じ、質問しました。
現に後輩は来客があってもお茶を出すということすらしようとしません。
先輩がしてしまい、申し出を断るからです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 19:40

No1です。

「パフパフ」というのは「パフをする」つまり「白粉(おしろい)をパフで顔に叩いて付ける」という意味で 更に 私的に 広義の意味として「化粧をする」の謂いを 含ませました。女性なら自明のことと思って書いたのですが・・・。また「玉の輿・・・」云々は「そういう可能性もある」ということで・・・。世の中 何があるか分かりません。どこに良縁が転がっているか 分かりません。「人間(じんかん)万事 塞翁が馬」と言いますし・・・。こんなもので お気に召しましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、つまり具体的対処法はなし、ということですね;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 19:16

加湿器の水の件は、好きなようにやらせてあげても良いと思いますが。

。。。。
質問者さんは「すみません」とも何とも言わず、先輩がやるのが当たり前みたいな態度でいればよいのではないでしょうか。

でも、取引先からの電話の件は、お節介以外のなにものでもないですね~。
これは、先輩だろうが何だろうが、はっきり言わなアカンと思いますよ!!(すみません、関西人でもないのに…。つい興奮しました。)
私なら口調には気をつけながらもハッキリ言ってやりますね。台詞としては以下のような感じかな。
「申し訳ないですが、二重に伝わると上司を混乱させることにもなりかねないので、私が応対したことは私が自分で言います。」

残念ながら、世の中には言われないと分からない人っているものです。
ちょっと勇気は必要だけど、質問者さんも自己主張するところはちゃんとしといた方が良いのではないでしょうか。その方が、最初は気まずくなるかもしれないけど、今の状態よりは良くなると思いますよ。
ガンバレ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私関西人です^_^

はっきり言わなあきませんか、やっぱり‥。
なんかただ人と関わりたいだけなのかなって思う時もあるんですよね。
悪気はなくて、構って欲しいみたいな。

「私が自分で言います。」
これものすごーーーく言いたい!
自分でします、とか。

言えない私も悪いですね。
気をつけます、回答ありがとうございました

お礼日時:2005/12/10 19:21

なかなか良い先輩じゃないですか。

どんどんやって貰いましょう。その間 あなたはパフパフ・・・でもしていてください。もし あなたにまだ恋人がいなければ ステキな彼氏でも紹介して貰いましょう。玉の輿に乗れるかもしれませんよ。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
ちょっと回答の意図が分からないのですが‥?

パフパフ・・・ってなんですか??
あと、なんでその先輩の友達と結婚すると玉の輿??

よろしければ再度ご回答下さい。

お礼日時:2005/12/10 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!