プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤坂の本社ビルにあるヘリポートなんですが着陸部分がメッシュ状になっていますよね。
あれってヘリポートとして機能するのでしょうか?

ヘリコプターの飛行原理は空気をローターによって上から下に流すことで反作用で上向きの力(揚力)を得ているのは理解しているつもりです。

ただ離着陸時のホバリングには地面効果を利用しているというのも知っています。
ヘリのパイロットにしたら技術的に難しいのではないでしょうか?

もうひとつTBSでは取材用などでヘリポートを常用しているのでしょうか?

以上につきましてご存知の方、お教えいただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

よくわかりませんが、

私は、一度も発着したところを見たことがありません。
無責任な回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海上油田のプラットホームにあるヘリポートなどもメッシュやグレーチングですから、実際には問題はないのでしょうね。

排水などを考えてのことだと思いますが、地面効果については、あのすぐ下はコンクリートの屋上ですから、それほど損なわれないのかもしれません。

なお、日本の場合、法規の問題もあって、工業地帯は別ですが、市街地の屋上へリパッドで常用しているところはほとんどありません。TBSの場合も、災害時の運用(取材も含め)を考えてのものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいご説明でよくわかりました。