【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

小さい掲示板のサイトを運営しているのですが、荒らし行為に非常に悩んでいます。同じURLを一日に何度も貼り付ける行為をされるので、IPアドレスを調べたところ、毎回違うIPで、サウジアラビアとかインドとかいろんな国のIPアドレスなんですけど、貼り付けるURLは同じなので、同一人物だと思っています。串をさして、人のIPになりすまして、掲示板へ書き込みをすると聞いたことがあるので多分そういうやり方をしていると思うのですが、そのなりすましたIPから本当のIPを見破る方法ってありますか?
毎日、毎日、同じURLを貼り付けられ、そのたびに削除をしたり、サイト上にても警告などを掲載しても完全に無視されつづけています。本当に涙が出るくらい悔しくて精神的にも追い詰められています。告訴することも本気で検討しているので、どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

この回答への補足

偽装の仕方を知りたいのではなくて、偽装されたIPアドレスから本当のUIPアドレスを見破る方法を知りたいのです。

補足日時:2005/12/11 04:42
    • good
    • 0

もう答えは出尽くしている気もしますけど。

。。

書込みのあった時刻はログから分かると思いますので IPアドレスから逆引きしたドメイン宛に連絡して、「この時刻にこの IP を使用した人を教えてくれ」とお願いするしかないでしょう。

ただし、教えてくれるかどうかは分かりませんし、教えてくれない可能性の方が高いでしょう。

…う~ん。。。何となく No4 123isaoさんが書いている内容と大差ない気が。。。

あとは、書き込まれた後で騒ぐのではなく、書き込まれないような対策をするくらいですかねぇ。。。

…う~ん。。。何となく No7 yambejpさんや、No8 miharahiromiさんが書いている内容をまとめただけのような気が。。。

結局、現状ではその程度のことしか対応できないということです。
    • good
    • 0

その前に書き込み不能にできるのでは。

答えられそうだと登録しているカテゴリーの欄に「CGI」と記載しているくらいだからその程度は簡単にできるはずでしょう。
    • good
    • 1

貼られるテキストがある程度いっしょなら


比較的簡単に対策はとれるでしょう?
特定のNGワードが文中にある場合は、
書き込みが完了しないようにすればよいでしょう。
    • good
    • 0

質問者は根本的な点を勘違いなされております



偽のIPアドレスはありません、全て正規のIPアドレスです

(IPアドレスを偽装しても、単発データが一方的に流れるだけです、応答データを受信できなければ何もできません

外国のサイト経由でそのIPアドレスを使用してアクセスしてくるのは、質問者が契約しているプロバイダのIPアドレスを借用していることと本質的な違いはありません

プロキシサーバへアクセスしているIPアドレスを調べるのはそのプロキシサーバの管理者しかできません

プロバイダのIPアドレスから使用者の情報を知ろうとすることと実質的な違いは無いと思います

仮に、目的のIPアドレスがわかっても、プロバイダ情報までです、その先どうしますか ?? アクセスのたびにIPアドレスが微妙に異なることの法が多いと思います
    • good
    • 1

>そのなりすましたIPから本当のIPを見破る方法ってありますか?


基本的に無理です。
プロキシの種類によってはHTTPヘッダに依頼元のIPアドレスが含まれている場合もありますが、特定できる確率的はかなり低いでしょう。

>サイト上にても警告などを掲載しても完全に無視されつづけています。
この手の書き込みは人手でやっているわけではありません(人がやっている場合もありますが)。基本的にプログラム等で自動的に行っています。なので警告等を行っても全く意味はありません。そもそも警告に従うような良心を持ち合わせた人がこんなことをするわけがないでしょう。
しかし、自動で行っているのであれば技術的にはある程度防ぐことが可能です。

>告訴することも本気で検討しているので
海外のサーバを利用していることから考えて、告訴したところで捜査が進まないことが考えられます。

とりあえず犯人を見つけることはおいといて、まずはこのような書き込みを防ぐことから考えてみてはいかがでしょうか?
本当に告訴したいのならば、このような場所で相談するのではなく、警察のサイバー窓口や弁護士に相談した方がよいでしょう。
    • good
    • 1

私も以前掲示板荒らしにあいました。

GabriDukeを使用され1秒間に数十回の速さで過去の書き込みデータを消去されました。1つの書き込み毎に海外のIPを変えながらの書き込みでしたが掲示板の生データとアクセスログから犯人を突き止め相手のプロバイダに連絡し厳重注意してもらえました。

海外の匿名プロキシ経由で書き込みされるとそのIPから生IPを知ることはそのプロキシサーバ管理者から確認するしかありません。それは恐らく無理です。
私の場合は書き込みの速さから相手がソフトによる書き込みだとわかったので、ブラウザによる確認のアクセスもあると判断し、書き込み前後に掲示板を訪れているIPをピックアップしました。2つの掲示板で同じことがあったので何とかわかりました。Apachのログをエクセルに入れるとわかりやすいです。

告訴は多分できません。取り締まる法律がないと思います。不正アクセス禁止法にも当たりません。レンタルサーバでかつサーバが落ちていれば電子計算機破壊等業務妨害にはなるかもしれませんが。

サイト上で警告をするのは逆効果です。愉快犯が多いので相手をしてもらえるとまたやりたくなります。警告などせず書き込みを削除するだけにしておけば相手は飽きます。

荒らしへの対策はセキュリティの高い掲示板に変えたり.htaccessで空リファラを拒否するくらいでしょうか。
    • good
    • 0

火に油を注ぐつもりはありませんが・・・質問者様のお気持ちは察しますが、偽のIPから本当のIPを見破る方法は難しいと思いますよ。



私も個人サイトを持っていて一時、まったく同じ掲示板荒らしで悩んだことがあります。
そのときに思い切って、それまでの掲示板を撤去して、新しく自分でCGIを借りて組みなおし、アップしたところ、ぴたりと迷惑書き込みがなくなりました。
#1の方もおっしゃっていますが、悩んでいるのは損をするだけです。まずは、思い切った行動に出てみるのもいかがでしょう?自分のパソコン・掲示板を守るためですので・・・私も同じ経験をしてきたからこそ、お答えできるのはこれくらいです。

ほかの人が一生懸命答えてくださっているのに、それを無にするような返答は極力、控えたほうがよろしいかと思います・・・
    • good
    • 0

#1です。

すいません、私も詳しくはないのですが、掲示板へ自動で書き込みするスパムプログラムなどにも、こういったIP偽装の工作がされているとしたら、完全にこれを防ぐのは難しいと思います。
最初私はハッカーが誰かのPCをハッキングして、そのマシンを踏み台にして書き込みをしているのだろうと思っていたのですが、どうやらそんなに複雑なことをしなくても簡単にIPの偽装というのはできてしまうようなのです。
インターネットというのは、まだきちんとそういった情報を完全に防御することのできる通信手段だとは思えません。ですから腹を立てるだけ質問者さんが損です。ここは削除をこまめにするのが一番だと思います。(結構同じように掲示板を荒らされて、削除に追われるケースや閉鎖するケースが多いようです)
逆引きDNSを行いIPからプロバイダが逆引き不可能な場合、閲覧・書き込みができない無料掲示板があるようですが、私は使用したことがありませんのでURLを載せるだけにしておきます。
http://bbs1.nazca.co.jp/

私も不勉強で今ひとつわからないのですが、同じような目に合い他人事とは思えず回答しました。この方面に詳しい他の方にぜひ回答していただきたいと思います。

この回答への補足

わたしの質問に対して何度も答えていただけるのは感謝しておりますが、質問の答えと全然ちがうので・・
削除をこまめにするのが最適ならばここで質問していません。毎日削除をしなければならないストレスからここに質問させてもらっています。ですからそういうことを聞きたいのではなくて、偽装IPから本当のIPを見破る方法を知りたいのです。
ここは質問に対して、どなたかが書き込みをするとその後だれもこたえていただけない場合が多いので、失礼ながら、知らないのであれば掲載するのはやめていただけないでしょうか。DNSのアドレスも表示してもらっていますが、偽装されたIPを調べても意味がありません。。

補足日時:2005/12/11 06:12
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレスを偽装したのに同じ接続元だとバレてしまう

弟と同じネット回線を共有しています。
最近弟が自分がしていたゲームに興味を持ち、遊び始めました。
しかしそのゲームは同じネット回線からは1つのアカウントでしか
プレイすることが出来ません。そこで自分がIPアドレスを偽装して
二人で同じ時間帯に遊べるようにしようと思ったのですが、
なぜか同じネット回線からアクセスしていることが分かってしまうようです。
使った串は接続元が分からなくなる匿名性の高い串です。
いったいなぜ分かるのでしょうか?また解決策はありますか?

Aベストアンサー

匿名性の高い串かどうか、リアルタイムで確認しましたか?
どこで、それを見つけましたか?
匿名性の高い串といっても1分でバレる事はありますので、串のリストを用意して、それらを順次切り替えながら使わないといけません、そして一つでも漏れれば終わり

それに、接続IPを調べていますので、前回と違うIPで接続すると弾かれますし

それに串を沢山通せば遅くてゲームなんて出来なくなりますよ。

ふつうにユーザーアカウントを切り替えて、それぞれが登録したメアドを変えれば、ゲームできますよ

Q荒らし行為者のIPを表示する行為は犯罪行為?

ある掲示板管理者です。

特定人物の誹謗中傷を繰り返す人間がいたのでアクセス禁止処置を取りIPを表示したのですが、ネット喫茶かどこかから「個人情報保護法違反だ」だの「警察に通報する」だの騒いでいます。

荒らし行為者のIPを表示する行為は、違法行為なのでしょうか?
警察に通報するったって、警察は完全無視でしょうが・・・。

Aベストアンサー

> 犯人の犯してきた犯行内容およびIPおよびメールアドレスを表示
> することは問題ないでしょうか。

日本は法治国家ですが、インターネットの世界はまだまだ法律が
足らないので、人治でなければなりません。サイトの利用規約が
かなりおかしくても、殆ど文句が出ないのは、このことを殆どの
人が意識、無意識の内に了解しているからでしょう。

従って、サイト管理者が管理上手に入れた情報を、サイト運営上
どのように使っても構わない、というのが基本だと思います。
ただ、道義的には利用規約に明記しておくべきだったと思います。

具体的な内容ですが、犯行内容?は本人が公開するつもりでアッ
プしているので、同じサイトないであれば別にアップし直しても
いいでしょう。IPアドレスも問題ないでしょう。メールアドレスは
当初から公開される場所にアップしていたのであれば、出しても
いいと思いますが、管理人だけが知っているのであれば、問題が
ありそうですね。

Q偽造IPアドレスを調べる方法は有りますか?

私はウェブサイトのオーナーです。

ここ1ヶ月程前から、キチガイ外国人に掲示板を荒らされて困っています。

何故、外国人かどうかが分かるのかと言うと、私をからかった英語だらけの書き込みと共に、海外のいかがわしいサイトへのリンクを貼りまくってくるからです。

都度削除してもエスカレートする一方で、IPアドレスを特定しようにも毎回毎回IPアドレスを偽造してくるので対応出来ません。

このままでは掲示板の閉鎖も止むを得ない程の状況です。
非常に困っています。

何か良き対応策をご存知の方が居られましたら、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

偽造IPアドレスと言うより、プロキシサーバー経由では?

QIPアドレスの変わるタイミング

固定IPアドレスがあります。
一方多くの方は固定IPアドレスを利用していないので動的IPアドレスとなるはずです。
プロバイダから接続する度に違うIPアドレスが割り当てられるということと思います。
しかし、実際は何日も何ヶ月も同じIPアドレスになっています。
現実にはどのタイミングで変わるのでしょうか?
あるいは現実には変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6834003.html

プロバイダによる、としか。
DHCPだと、リース期間の半分が過ぎた時点で更新要求を出します。
普通は、更新要求には既存のIPアドレスを希望として出しますのでほぼ通ります。
サーバ側も、リース期間中での同じMACアドレスからの要求には同じIPアドレスを返すようにしてある事が一般的です。実装により異なるかもしれません。
リース期間関係無しにMACアドレスに対してIPアドレスを固定で割り振っているようなプロバイダもあるかもしれません。クライアント側は動的IPアドレスのつもりでも実際には固定で運用されているような状態ですね。


ただ、プロバイダによりリース期間に違いがあります。某社は72時間だそうですから、モデムとルータの電源を1日ぐらい切っておいたところでIPアドレスは変動しないようです。

QProxyを利用しているかどうか確認する方法

自分のPCからネットに接続する際
Proxyサーバを経由しているかどうかを
確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

ブラウザーがIEの場合として、
ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→LANにプロキシサーバを使用する ここにチェックがはいっていればProxyサーバ経由です。

Q掲示板がPROXY利用者に荒らされ・・・・元IPを調べる方法

当方、某サイトを運営しております absoluteeeと申します
さて本件の問題なのですが

単刀直入に言いますと proxyから元IPを調べる方法を教えて頂きたいわけです


当方で運営していた掲示板に 粘着な荒らし行為が行われまして
PROXY制限をかけましても 串自体を何個も変えてきますので
効果があまり見られません

この際、串から元IPを割り出して ISPを調べて
ISPの方にメールで知らせて、対処しようかな、と思っているのですが

どうにも、そのPROXYから、IPを抜く方法が思いつきません

串鯖管理者がログをどれだけ保持しているかもわかりませんし・・・
時間が足りないのが悔しいです


どうか どなたか御教授願えないでしょうか、、、。

Aベストアンサー

>もしよろしければ、そのログからIPを調べる方法を
>御存知でしたら、教えて頂けないでしょうか

申し訳ありませんがプロキシーのログの実物を実際に見たことはありません。会社のファイアーウォールのログなどとほぼ同じだと想像すると、テキストファイルで多数のデータの羅列が続いているだけだと思います。

ただ問題点は、だれがそのログを解析するか、という事ではないでしょうか。つまりその管理者が外部にログを公開してくれるかどうか、がポイントだと思います。親切な方なら自分で調査し回答してくれるかもしれません。また、忙しいので自分で調べるならば、とログを提供してくれるかもしれません。

ただし生ログにはそのサイト本来の情報が多数出ているので、管理者は外部には公開しない可能性も十分あります。見ず知らずのabsoluteeeさんが、どうやって信用してもらえるか、そちらの方が問題になるのではないでしょうか。

提供してもらえるならば、その際に調べ方は教えてくれると思います。ですので犯罪にかかわる可能性があるのなら、最初から専門の弁護士や警察のハイテク犯罪対策センターに相談したほうがよろしいかと考えます。がんばってください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/submenu.htm

>もしよろしければ、そのログからIPを調べる方法を
>御存知でしたら、教えて頂けないでしょうか

申し訳ありませんがプロキシーのログの実物を実際に見たことはありません。会社のファイアーウォールのログなどとほぼ同じだと想像すると、テキストファイルで多数のデータの羅列が続いているだけだと思います。

ただ問題点は、だれがそのログを解析するか、という事ではないでしょうか。つまりその管理者が外部にログを公開してくれるかどうか、がポイントだと思います。親切な方なら自分で調査し回答してく...続きを読む

Q掲示板荒らしって罪になりますか?

居酒屋でとなりの席の人が話していたことなんですが、「俺、いらいらしたら掲示板荒らしするんだ」っていうのを聞きました。私の友人のHPも何度か荒らしがでるんですが、掲示板荒らしって罪になるんでしょうか?荒らしをする人の心理もとくわからないんですが・・・。つまらない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

少々のことでは、管理者から苦情がくる程度でしょうが、あまりに酷いと警察に告発される場合もあります。

その場合、下記の威力業務妨害か電子計算機損壊等業務妨害にあたます。

法律上は、最悪5年の懲役もありえます。


参考までに

刑法

第三十五章 信用及び業務に対する罪

 (信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を段損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

 (威力業務妨害)
第二百三十四条 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

 (電子計算機損壊等業務妨害)
第二百三十四条の二 人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

QIPアドレスから個人の住所は分かるのですか?

某掲示板一覧にあったHPを覗いたら複数の画面が順に表示されました。いずれもアダルト系であり、そのまま画面右上の画面消去をクリックしたところ、一つの画面に次のようなメッセージが表示されました。あわてて消去したので詳しくは記憶していません。

あなたのIPアドレスは、222.22.22.・・・
会費39000円を振り込んで

このような内容だったと思います。
もちろん、入会に同意するような操作は一切していません。
自宅のネット環境は、NTTのBフレッツ(マンションタイプ)です。

IPアドレスが正しい場合、会費の振込みなどの要求が今後自宅に届くのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

みなさん手厳しいご回答ですね。ここでは過去の回答を検索しないで質問を立てるとマナー違反になります。

ですが、何故IPアドレスから個人が特定できるのか疑問の人が多いようなのでわかりやすく説明します。

インターネットに接続したときプロバイダからIPアドレスが割り振られます。これは普通一時的なもので後日接続したときはまた違うIPが割り振られますが、住所と同じでそのときそのIPを使用しているのは世界中であなた一人です。つまりプロバイダの記録からはそのときのIPの使用者はあなただということがわかります。

重要なのはここからですが、このプロバイダの記録に対して開示を要求しても、申請者が警察でもない限り、まず応じてもらえません。

エロサイトの経営をしてしかも詐欺まがいの入会方法をとるような業者が警察に捜査など頼めるはずもないでしょうから、つまり相手があなたを特定するのは100%不可能なわけです。

Q自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング