プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になります。

古い曲で恐縮です。
今、西島三枝子さんが唄う「池上線」(1976年4月発売)を聴いています。

2番の歌詞で二人が出た駅はどこの駅でしょうか。
検索が上手に出来ません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

西島三重子さんですね。


「あなたの心の中にある駅が“池上線”です」だそうです。特定の駅ではないようです。詳しくは参考BBSを。
ちなみにわたしは池上線そして千歳橋にも行ったことがあります。ミーハーなわたしって?

参考URL:http://www.aoistudio.co.jp/SP/nishijima/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikiki99jp様、早速の御回答有り難うございます。

参考URLのご提示助かります。
字が間違ってましたね。失礼しました。どうりで検索出来ない訳だ。!^^;

私は、ほんとに無知でして、こんなに沢山の曲を提供されていることを知りませんでした。
お恥ずかしい限りです。

>「あなたの心の中にある駅が“池上線”です」
>特定の駅ではないようです。
確かに参考URLにそのように記載されてますね。
てっきり、どこかの商店街がモチーフになっている、と、ばっかり思ってました。
ちょっと残念。^^;

疑問が解けました。有り難うございました。

お礼日時:2005/12/11 20:40

作詞 佐藤順英 作曲 西島三重子 だから歌っていた西島さんには思い当たる駅はないでしょう。

(池上線も知らなかったかな?)「自分なりに想像しながら、歌っている」とFMで話していた。
佐藤さんには「実際にあった出来事」みたいだが、実際地名探しはちょっと野暮かな。

http://www-user.interq.or.jp/~miduho/
各自心の駅前探してください(^^)

この歌はやったころにはいわゆる高級住宅地で静かなところだったんでしょうけど、ね。

この回答への補足

えぇ~、続いての補足要求なんですが、・・・大した補足が出来ませんで申し訳ありません。^^;

No2様の補足欄でも申し上げましたが、東京で生活したのはたった半年でして、記憶があまり定かではありません。悪しからず。^^;

>各自心の駅前探してください(^^)
お後がよろしいようで<(_ _)>

御回答頂いた方々有り難うございました。
この辺で締め切りとさせて頂きます。
今回ポイントが差し上げられなかった方、大変申し訳有りません。
またの機会に是非御願い致します。有り難うございました。

補足日時:2005/12/11 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alpha123様、早速の御回答有り難うございます。

参考URLのご提示有り難うございます。
なかなか、おもしろいサイトですね。

>実際地名探しはちょっと野暮かな。
おっしゃるとおりです。^^;

有り難うございました。

お礼日時:2005/12/11 21:12

「角のフルーツ屋」は長原駅だったような。


以前戸越銀座に居たころ通った記憶があり…ます

この回答への補足

補足要求、とのことですが・・・大した補足は出来ません。^^;

17年ほど前、“目蒲線”沿いに半年ほど住んだ事が有るだけで、東急沿線の知識は持ち合わせが有りません。尾山台の駅にも2・3度降りたことがあるだけでして・・・。

つい、むかしを懐かしんでこの曲を聴いていたら、なんとなく、疑問に思ったものですから。

有り難うございました。

補足日時:2005/12/11 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matsurigoto様、早速の御回答有り難うございます。

そうですか。私は、ひょっとして池上線でなければ大井町線の尾山台あたりかな、なんておぼろげに感じてたんですが・・・。
No1様の御回答によると、特定の駅は無いそうですね。
ちょっと、残念ですね。^^;
切ない想いが唄われていて、大好きな曲なんですが・・・。

御回答有り難うございました。

お礼日時:2005/12/11 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!