プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大橋純子『たそがれマイ・ラブ』(1978年リリース)作詞:阿久 悠

歌詞の中で歌われていた少女の面影・家族の思いなどがこの動画作品で表現されているように思います。


この映像のモデルさんはこんなニュースの主人公を表現しているのではないですか?
CDは砕けたコーヒーカップ!頭蓋骨!

【中東地域の紛争に巻き込まれ、自宅を誤爆される。家にいた少女は頭部に破片を受け頭蓋骨は砕け脳を損傷した。瓦礫から救い出された少女は既に死んでいるはずだったが、搬送される姿は呼吸を荒げ身を震わせてはいたものの人形のように両目を輝かせ続けているのであった】そんなBS放送のニュースが昔ながれていました。

このニュース映像はかなりのアニメ作家にインパクトを与えているようですね。
有名なところでは『北斗の拳』のケンシロウの決めセリフ【お前はもう死んでいる】
私観ですがアニメに登場する少女の頭部・髪のテカリに輝線が描かれている作品も多いようです。

「『私はただあなたの目を 言葉もなく見つめ」の質問画像

A 回答 (2件)

歌詞の中の女性は少女ではなく大人です。


たそがれマイラブの元タイトルはベルリンマイラブ
愛し合っていた大人の男女が何か訳あって(定め)引き裂かれて別れてしまうストーリー。
ベルリンの壁のような寒いお話ですわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

元題名をお知らせいただきありがとうございます。
作品しか拝聴しない私には貴重な情報です。

イスラム社会のムスリム女性を象徴するベール
戦乱に巻き込まれた罪なき市民達への憐憫の情
両者を合わせ(ヴェール・憐)ベルリンとの表現としたのでしょう。

歌詞の中で【手紙の文字・・・】
手:成長の過程
紙:着飾った・文:人・字:失ったわが子
映像には街角を行く若い男女も登場しています。
今生きていれば・・・(あの娘も)と悲しみに浸っているのでしょう。

お礼日時:2023/11/16 15:17

莫妄想

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

御覧いただきありがとうございます。
芸能人にはマイトガイが多いのも事実ですよ。
魔・意図・被害者

お礼日時:2023/11/16 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A