プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、
開封済みのお菓子ばかりくれるフィリピン人がいます。スナック菓子でも、ビスケットでも、一口食べてから全部くれます。
お昼ごはんにお弁当持ってきてるのに、大容量タッパーにフィリピン料理を大量に作ってきて、全部食べてと言ってくることもあります。
フィリピン人が何考えてるか分かりません。
太らせようとしてるのでしょうか。
そんな人が身近にいたら、あなたならどう感じますか?

A 回答 (7件)

けったいなやっちゃと思いますね

    • good
    • 1

日本人の常識を、外国人に当てはめようとするから、「わからない」となるのです。


「違う文化圏の人だから、何かしら背景があるのだろう」と考えれば、全て納得出来るはず。

一つ言うなら。日本人は世界で最も、他人の立場や思いを想像するのが得意な国民だと思います。
それに比べると、海外の気遣いや思いやりというのは、結構一人よがりな部分があると考えてください。これは多くのヨーロッパやアメリカの人達が、気の利く日本人を見て、そう認めています。例えば、優しさや助けをしてくれる人であっても、自分の手間暇や身を削ってまでは助けない。人に何かをしてあげるにしても、あくまで自分の満足が前提としてある。…など。

そのフィリピンの方も、「お菓子を一口食べる」という満足の部分は譲れなかったのかもしれませんし、弁当があるからそんなに食べられないというところまで気が及ばず、「食べ物をとにかくあげる=善意」というところが先走ったのかもしれませんし、もしかしたら食べられないならはっきりと断ってくれていいというつもりで持ってきてるのかもしれません。フィリピン人なら気軽に断るので、日本人がまさか断れないなんて想像もついてない可能性もあります。…まぁこれらは憶測にすぎず本当のところはわかりませんが、とにかく彼女にも、フィリピンで生きてきた彼女ならではの何かしらの考えがあるのです。

私なら、「ありがとう。でもお弁当があるからこんなには食べられないよ」ってはっきり言いますね。お菓子があんまり美味しくなければ、そう言いますし。
日本人にはむしろ言いにくくても、外国人には簡単に言えるってこと、結構ありますよ。
    • good
    • 2

有難う でも私はいいわ


と笑顔で断ります
    • good
    • 1

以前聞いた話ですが、フィリピン人は家族愛を非常に大事にする。

ってことです。(この場合は家族同様って意味ですが・・)

詳細は https://global-saponet.mgl.mynavi.jp/culture/382
からです。

日本人って体裁重視もあるし、自分をへりくだります。
美味しいものでも「つまらないものですが。。」という具合です。
自分からしたら、『つまらないものは、人に上げちゃダメ!』です。
また、味見もしていないのに差し上げるんだ???ってこともあります。

その話を聞いてから『旅先で美味しかったらお土産買ってきた!口に合うかどうか分からないけど、きっと満足するよ!』と一言添えて差し上げるようにしております。その方がスマートです。

同じ商品でも社交辞令ぽさは減ります。

あ、先ほどの図を載せますね。特に赤の所です。詳細はURLから。

・お菓子
・ビスケット
・タッパーの料理

大事に思っているから一緒の味を楽しみたい。
大事にしたいから母国と同じ価値観で共有したい。

その様に感じるのは自分だけでしょうか。。。。

もし、もっと仲良くなりたいのなら少しだけでもフィリピン人やフィリピンの事を調べて話してみても良いとは思います。

公用語は英語とタガログ語でしたっけ???
https://philippines-university.jp/philippinse-ta …

ここから一言持ってきて「挨拶」+日本語の本音。
そうすれば、分かってくれるとは思いますよ^^
「職場で、 開封済みのお菓子ばかりくれるフ」の回答画像4
    • good
    • 1

何を遠慮しているのでしょうか?



開封されたものが食べたくないのなら「申し訳ないけど、人がいったん開けたものはあまり食べたくないので、いりません」とはっきり言ったらいいじゃないですか。
フィリピン料理のおかずなども同様に正当な理由できちんと断ればいいのです。

相手を傷つけたくない?職場の空気を乱したくない?
それとは全く別次元の話です。
何をそんな余計な気を遣う必要がありますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠慮、傷つけたくない…あなたはそう思ったのですね。優しくて良いと思います。

お礼日時:2023/11/09 16:46

悪口ばかり言わない方がいいのでは


優しい人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに太らせようと、って言い方はダメですね。
実際料理はものすごく美味しいです。

お礼日時:2023/11/09 16:48

価値観違いますね。

と突っぱねてみる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A