プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は暇があればキッチンに立ち、絶対食べきれないような量のご飯を作ります。

まだ冷蔵庫に食べられる物が残っているのに新しく大量に作って、家族がそれを食べきれないと
「せっかく作ったけどまだ残ってる」
「置いといても誰も食べない」
などと嫌味っぽく言ってきます。

母のご飯は美味しいし、作ってくれることには感謝しています。ですが量が多すぎて、どう頑張っても食べきれません。

文句を言うなら自分でやれと思った方、
私自身料理が好きなので自分でも作りたいのですが、母も料理が好きなので私がいない間に全部作ってしまいます。
私が作りたいから、今日は私が作るからと、
何度言ってもダメでした。

それも作るのがご飯ならいいのですが、お菓子を大量に作るので本当に困っています。
マフィンやケーキ、ゼリーなどを大量に作り、
お菓子を主食にしないと食べきれないような量を一度に作るので結局食べきれません。
1番困るのは作ったお菓子を母自身が食べないことです。全部私に食べさせようとしてきます。
食後に毎回スイーツを食べていたら太るので断っているのですが、作ったスイーツを食べきれないと
「せっかく作ったのに」と言ってきます。

今日も朝起きたら台所に大量のパウンドケーキが置いてありました、、。


どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 母は忙しくて料理が出来ない時用に
    野菜や肉などを切って冷凍しているので冷凍庫が常にパンパンなんです、、。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/16 13:47

A 回答 (5件)

「お母さん、いくらなんでも作りすぎだよ!」とハッキリ言うしかないよ。



大食いのレスラーや力士だったら喜ぶけど、せめて一日分までにして欲しいよね。
    • good
    • 0

食べ切れない分は、とりあえずラップに包んで冷凍保存。

そして冷凍庫の余り物が無くなる(食べ切る)まで次の食事は作らないというルールにする。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

初めましてこんにちは。



うちの母は大量ではありませんでしたが、作ることが大好きだったので何となくお気持ちわかります。でもお菓子だけってお辛いですね、笑

私は逆にリクエストするようにしてました。
お菓子ではなく、ちょっとした副菜とかはダメでしょうか?それをベタ褒めするとか。

大量に作れないように、卵を良いものに変えた方がもっと美味しくなるかも。材料費をかけさせて必然的に少量になるかも。

ご近所にお裾分けできるものを提案するとか。ラッピングが楽しくなるかも。(この時期手作りはちょっとあれですけどね)

一緒に作りたいからと、毎週何曜日に一緒にと決めるとか。


母親の楽しみなんですよね、お腹いっぱいになる量を作って、美味しかったと言ってもらえることが。

お母さんの楽しみを取り上げないで解決出来る方法が見つかると良いですね、数年前に母を亡くした私には少し羨ましいお悩みでした。

過剰にお菓子を食べるとあまり体に良くありませんから、なるべくヘルシーなお菓子?に移行できるようにした方が良いかと思いますよ。

あ、検査でこのままでは糖尿病になると言われたとかはどうでしょう、それとなくお母さんを傷つけないように。

頑張ってくださいね、
    • good
    • 2

断ることも出来ないの? 家族なのに。



「せっかく作ったのに」「じゃあお母さんが食べればいいでしょ。そんなに食べさせられたら太るから要らない。」
嫌味っぽく言ってきても無視。

単純に考えて、これしかないです。おそらく多くのいい歳した大人はそれが出来ています。

それが出来ない理由は? しっかりとした理由や信念があるなら、押し通す強さも必要です。あなたにそれが無いということは?
もしかしたらずっと親の目を伺ってきて、今に至ってるのかもしれませんが、親から自立するきっかけがあなたには必要なのかもしれませんよ。今の親子関係を壊すつもりで。親子は友達や仕事関係のような赤の他人ではないのですから、少々のことでは縁が切れることは本来ないのです。
    • good
    • 2

いるんだよなぁ~。

加減を知らない人。。。
3日間 同じもの食べさせられてる。
すっごく贅沢な話なんだけど。。。
人が作ったものは気に入らなくて
ケチばかり付けるし
下手に食材使って作ったりすれば
使おうと思ったのにないって大騒ぎするから
いない時にしか作れない。
作る工程を延々と聞かされながら食べるのって
苦痛の何物でもない。
自分で勝手に ちょっと味薄かったねって言いだしたら
美味しいて言ってるのに延々と言い続ける。
病気か!って思うほどに評論家の如くしゃべってるのは
美味しいものもまずくなり食欲減退の基。
でも理解しない。
大量に作るから最終的には
食べたふりして いない時に処分。
お母さんはそうじゃないんでしょ?
ただ大量に作るだけなら
ご近所におすそ分けしてあげたら?
お母さん お店でも開きたいのかしら?
作る前に何作るか聞いて
材料揃えるところまで一緒に遣ってあげれば?
分量をその時点で調整すれば
作りすぎは無いのかも。
と言う寄り
何かを見て作るのだとしたら
分量の計算ができないんじゃない?
何人分とかってまとめた分量だと
家の人数少なくても計算できなくて
書いてある侭の分量で作っているのかも。
4人分の分量だったら
2人分の分量に計算し直してあげてはどうでしょうか。
主様も私も
作ってくれる事に関してのみ
心から感謝しているのにね。
残念だよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A