アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただきありがとうございます。
一人暮らししている独身女性です。

実家から比較的近場に私は一人暮らししているので母からたまに「料理作ったから取りに来い」と連絡がはいります。
大概は、取りにいくと答えるのですが心中的には頂きたくないのが本音です。その理由は
母は昔から料理を作る時、調理に用いる菜箸やオタマで味をみて舐めたあと、それをまた料理鍋やフライパンの中に突っ込んで用いる癖があるからです。私は子供の頃からそれが嫌で嫌で思春期過ぎる辺りから母へやめてほしいといっても逆ギレされ一時は止めてもまたすぐ始まります。ちなみに味は普通でおふくろの味的な感じです。
一人暮らしするようになり、自炊はそんな母の作り方をしないよう自分で注意できるので心から安心する食事をとれるようになりました。
ですが実家から結構距離近く、上記のように連絡がはいります。
「とりにいかなければいい」という意見もあるかと思いますが、母は現在一人暮らしで定年後の生活なので料理を娘にやることがおそらく生きがいのようになっているようです。なので完全に料理を貰うのをたつことは難しいです。
今日も連絡あり取りにいくと、鍋をかき回していた菜箸を「チュパ」と舐め味をみてそれを鍋にもどしてました、、、。
私が神経質すぎますかね。イメージ的には鍋の中に細菌が増殖していくような気がして受け付けられません、、、。
同じ意見の方いますか?今後もまた料理とりにこいと連絡ありそうですが母になめないようにするよう、どう伝えたらわかってくれるのか、、アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

「料理を取りにこい」と言われるなら、「ありがとう」と言って、もらっておけば良いのではないですか。

持って帰った後、食べるかどうかは質問者様の自由です。その事について、自責の念にかられることはないと思います。生理的に受け付けられない物は、仕方がありません。お母さんも止めようという気はないけれど、娘に料理をあげたい。それなら、お互いが歩み寄れるところで妥協すれば良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お互いが歩み寄れるところで、といった所が一番しっくりきました。食べれるものは食べていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 18:58

母親のは全然気にならないな。



娘にあげるのが生きがいとわかっているなら、親孝行だと思ってもらいにいったら? 一番いいのは、一緒に台所に立って、一緒に料理してあげることじゃないかとも思うけど。おかあさんも娘と過ごす時間は嬉しいだろうし、おかあさんがやりそうになったら「やめて」と小皿を差し出すこともできるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に台所立つのもいいかもしれないですね、時間がとれれば(--;)。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 18:53

そんなにいやなら、料理をとりにいかなければいいだけです。



あとは遠くに引っ越すとか。もしくはもらってもそれをそのままご近所にあげてしまうとか。後は、もらっても捨ててしまうとか。
こんなところに書き込むよりもそのほうが生産的です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに挙げられた中のどれかしか答えはないですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 18:47

あー、うーん。

気持は分かる。菜箸でチュパでしょ。

現役の板前です。
やってみたら分かるんですが、味見の方法としてかなり良いんですよね。
特に甘辛系の煮汁や粘度の高いソース系の感じをみるためにはね。小皿にとって飲むとちょっと感じが違うんです。スプーンや指につけて舐めるのとも微妙に違うのです。

で、どうするか?そこで登場するのが、お客さんが使った割り箸を綺麗に洗って乾燥させたものを使います。
それを一回使ったら捨てる。そうしてます。洗い置きが無い場合は新品を使います。

まあ、こんな味見の仕方をする料理は僕のレパートリーの中でも数少ないので、滅多にしませんけどね。
(普通はおたまで味見しておたまを洗うか、小皿にとります)

とは言うものの、お母さんの料理だもんねー。まぁ、行動パターンは変わらんわなー。

少しでも貴方の精神衛生に寄与する方法として考えられるのは、樹脂の菜箸をプレゼント。かな?

一番良いのは、人前で料理をすることなんですけどね。お母さん料理教室開く予定ないかしら?(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

樹脂の菜箸ですか、探してみます。
確かに誰かの目があるとしずらいかも?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 18:42

娘しかいない母親ってどこか頭のネジが緩んでいますよね?



諦めましょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

諦めます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 18:37

私も嫌です。


鍋料理で自分のはしを使う人も嫌です。
菜箸を使わないで料理をとるのも嫌ですね。

気持ちが悪いです。

お母様に やはり言いましょう。
それが気持ち悪くて私 嫌なの。

逆切れしても言いましょう。

つばは汚いでしょう と言いましょう。ひたすら訴えましょう。

どうしてそんなデリカシーがないことをするのでしょうね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さりげなく言えればいいのですが、、。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています