ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

スーパーで安かったのでよく分からないまま、身欠きにしんというものを買ってしまいました。しかしネットで調べていて分かったのですが、戻すのには米のとぎ汁に一日つけておく必要があるということを知りました。独特の臭みがあるようですね。普通の水で戻して煮干のようにダシ汁も使えるかと思っていたのですが・・・。ダシ汁としては無理としてもただの水道水で戻しては匂いがきつすぎるのでしょうか?無洗米を使っているためとぎ汁がないもので・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

無洗米でとぎ汁がないなら、お米屋さんで糠を分けてもらったらいかがでしょう。


一日といわず2,3日水を変えながらつけておいた方がいいですよ。
そうでないと独特の苦味・臭味があります。

戻して甘露煮などにするのが面倒なら、そのままスルメなどをあぶるような感じであぶるとおつまみになりますよ。表面がちょっと香ばしく焦げ目がつくくらいがいいです。
もちろん、子どもでも食べられます。

量が多いなら冷凍保存もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていたら研ぎ汁を使うのはその中に含まれる糠を利用するためだとわかりました。米糠もらいに行って見ます。
そのままあぶるんですかぁ。簡単ですね。試してみます。

お礼日時:2006/05/30 13:42

すみません。

追加です。
そのままあぶる・・・とは、水やとぎ汁でも戻さないでそのままです。
念のため。

料理とはいえませんが、簡単でいいですよ。
    • good
    • 0

濃いめのとぎ汁が臭みをとるのに適しているそうです。


となると、無洗米よりも、普通の精米を研いで出る白濁したとぎ汁がベストということに。
普通米を500g~1キロ程度購入した時に、調理してみるので良いのでは? 
乾物を戻すのにも、漬け置いて◯日かける。手間掛けた分、臭みのないニシンに戻せることでしょう。

http://www.sendailiving.jp/cooking/2006/03/25.html

http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/tsukem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままも手軽ですが、手間をかけたおいしさも味わってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 13:46

ニシンの表面の乾いた脂と、独特のいがらっぽさを取る為に、


お米のとぎ汁を使うようですが、とぎ汁の無い時は私はお水で戻します。
特に問題は感じていません。
料理の前に番茶で茹でこぼすと良いと言う話も聞きましたが、そんな必要も感じません。
乾き具合によっては、戻さないで直接料理する方法もあるみたいですよ。
http://www1.ocn.ne.jp/~yoichi/recip.htm

身欠きにしんの本場、余市で育った友人は、戻しもしないでそのまま
お味噌をつけてかじるのが好きでした。
青森の友人も同じでした。
ご当地ではそのぐらいの気軽な物のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、そのままスルメ感覚で食べれるとも思って買ったのですが、いろいろ調べているうちにけっこう時間がかかると思ってびっくりしていました。「そのまま味噌」も試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング