プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は娘の立場で、両親と3人家族です。

家は貧乏でも無く、裕福でも無くといった感じです。


最近は母が作るのは夕食ぐらいなのですが
その夕食の量がおかしいです。
大体、毎日残飯が出て、母が翌日残飯整理をします。
(私もすることがありますが(好きなメニューとかだと、逆に残ってくれたほうが嬉しかったりしますが)、父はしません)


残飯が出る理由として、母が言うのは
「前回作ったときは、一人で沢山食べちゃって私の分が無かったから
今度は多めに作ったのに、今日は全然手をつけないから、ほとんど残った」というのがよくあります。
(これは全て父に対してです)

これはまだ残飯が出る理由として解るのですが

そういうこともなく、単純に量や品数が多い事があります。


私は一品おかずがあれば平気なたちです。
(炭水化物の摂取量が多く、おかずが一品しかなくても一人前食べきれない事が多いです。味噌汁もいらないです。味噌汁があると、それでご飯一杯食べてしまうので、おかずに割けるご飯の量が減ってしまい食事がつまらないです)


食卓におかず一品とご飯だけじゃつまらないから沢山並べるというのは解ります。
ですが母は食卓の彩りを気にして品数を増やしているわけでもありません。

よくあるのは、漬け物等が2個ぐらい(常にタッパーで冷蔵庫にある)に
おかずを2品、味噌汁といった感じです。

味噌汁と漬け物は理解できるのですが
おかず2品というのが、主菜2品なんです。

主菜と副菜なら理解できるのですが、主菜2品ですから、
どちらも半分ずつぐらい残ります。良くて片方が半分ぐらい残るぐらいです。


この前は、1人かにクリームコロッケ1個買ってきたのですが
コロッケ1個じゃ足りないからと、鍋を作ろうとしたので止めました。

食べ合わせ的なものは私は気にしないし、鍋もコロッケも好きなのでいいのですが
コロッケ1個で足りないというのは解ります。ですが、そこに鍋を追加したら多すぎます…
結局コロッケの横にキャベツを添えて、+味噌汁で終わらせました。



今日なんか、恵方巻きの予約を頼んだら
元々2種類1本ずつ、計2本だったのを4本も予約してきました。
2本で1500円、4本で3000円です。

お金に関しては親のお金ですし、たまのイベント毎ですからそのぐらいの金額になっても良いと思います。

ですがなんで4本もという感じです。
(海鮮巻き2本、とんかつ巻き2本です)

元々の2本は父と私で食べる予定で母の食べる分はありませんでした(といっても1~2切れは母に行く予定でしたが)。
母は元々こういうのの計算には入っておらず(本人もイベント毎にそういうのをわざわざ食べたがる人ではない)。

100歩譲って3本なら解りますが、
3人家族で4本っておかしいです。
母はとんかつ巻きは余っても翌日食べれるからと言いました。
確かにそうですけど…
そもそもとんかつ巻きは私が食べる予定でしたが、両親とも太巻き=かんぴょうやでんぶ・たまご系のやつ、または海鮮巻きという感じで
変わり種のとんかつ巻きは好みじゃないはずなのに…

店に行って予約する時に雰囲気に負けて?とんかつ巻き2本にしたんだとは思うんですが…。

恵方巻きに関しては愚痴っぽくなってしまいましたが

前半の食卓に並べる量がおかしいというのはどう指摘すればいいのでしょうか?


以前質問をした事があり、その後色々(その質問以前にも)指摘していましたが改善が見られません。

また、買ってきて使わずに食材をムダにするパターンもあります。
母は毎日買い物をするわけではないのですが
結構な頻度で、冷蔵庫にあれもある、これもある、それもある、って感じで
食べないとダメになるものが複数重なり、さばききれなくなることがあります。

良い指摘方法はありますか?


ちなみにですが、母の料理は美味しいです。
思い返してみるとCookdoとか多いですが(私がそういう市販のルー等の味が好きなので)
普通に料理は上手いと思います。
まあ、毎回目分量なので、この味!と思っても、毎回その味にならない事はありますが。

A 回答 (3件)

すみません、なんかいまいちよくわからなかったんですが。



残飯って前日の残りってことですかね?
残り物があるのにプラス普通に作られると、それは確かに多くなりますねぇ。
また残って、作って残って…の繰り返し?

指摘しても改善されないなら、もう仕方がないです。
自分が食べられる分(量)だけ食べたらいいと思います。


ただ、ちょっと引っ掛かったのですが。
ご飯(白米)が好きなんですか?
それはいいんですが、ご飯をたくさん食べたいからとおかずは1品でいいっていうのはバランスが悪すぎると思います。
食事ってご飯を食べることがメインではなく、肉も野菜も何でもを食べること=栄養摂取。
学校給食のように、色々なものを一食で食べないと。
お母さんの食卓に出す量も問題なのかもしれませんが(私にはそこまでの問題には思わないですが…。)、貴方の白米重視の食べ方も問題だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残って作っての繰り返しです。
(夕食は前日の残り+新しく作ったモノ)という感じで、
ほぼ毎日残飯が出ます。

私自身、肥満体型で炭水化物の量を減らしたいとは思っているものの
なかなか上手くいかない感じです。
最近は気を付けて週に3食ぐらい(週18食の内)
ご飯を1膳で止めるように努力しています。
本当はもう少し抑えたいのですが、徐々にご飯の量を減らしていくためにも、ストレスのかからない範囲で始めています。(どうしても、おかずだけで食べると美味しく感じれなく、食事自体が辛いものになってしまいます)

お礼日時:2014/02/01 19:24

何が問題なのかよくわかりませんが、どこもそんなもんじゃないですか?




前日の余った分が出てくるのは普通ですし、子供にちゃんとお腹いっぱいたべさせようと、品数を揃える気持ちも普通です。

まぁ プロではなくただの主婦ですし、その日の気分もあるでしょうから、ばらつきが出るのも当たり前。


食べ物を余らすのが嫌だからギリギリの量だけ作るのか、中途半端に物足りなく終わるのが嫌だから多目に作るのか、その辺は性格だと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたのお母さまの育て方が悪くそうなったのかも知れませんが。


あなた自身日本人の食卓がどういうものかご存知でしょうか?
味噌汁がいらないとありましたが、これはあなたの好みであって普通はあるものです。
日本には一汁山菜という言葉があります。
お母さまにはこの基本的な知識はありますか?

質問分におかず一品あればいいとありましたが、バランスが悪くなります。
三角食べ出来ますか?食文化を知らないと恥をかきます。

あと作った料理が残り次の日に食べるなんて事はよくある事と思いますよ。
我が家では私のお昼ご飯になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三角食べという言葉の詳しい意味は知りませんでしたが
調べてみたところ、できてはいませんね。(そもそも好き嫌いが多いので、他人様の前で上手く三角食べはできないと思います)
ですが、意味は分かります。

バランスが悪いのは解っているのですが、
日常生活でストレスばかりたまるので、食事ぐらいストレスフリーにと思っていたら
こういう感じになってしまいました。

自分でも今、体系的にも改善しようと思い、努力はしております。

お礼日時:2014/02/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています