アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親がご飯を作ってくれるのは助かるのですが、
問題は多く作っておいて、自分が好きなものしか食べず、時間のたったものは1食前のだとしてもあまり食べないのです。

・残りは冷蔵庫に入れておいて親はほとんど食べない。
・そもそも作る量が多い。
・本来は古いものから食べるべきだと思うのですが、またすぐ新しいのを作り、古いものや食べたくないものは食べない。
・古いと言っても1週間前とかではありません。前日の夕食の残りを翌日朝食にとしても食べない。わずか数時間前です。決して傷んでるわけではない。
・日持ちする物で冷蔵庫に入っていても2日前のものとか、納豆などの賞味期限が少しでも過ぎたらまだまだ食べられるものでもすぐ捨てようとする。すぐ捨てることに対して抗議しても怒られる。
・自分以外の家族が買ってきたものを賞味期限がほんの少し過ぎたからと言って本人に聞きもしないで勝手に捨てる。食べるならまだいいけど「捨てる」。
・多すぎること、作ってる本人は余ってるものをほとんど食べていないことを言うと、二度と作らないと怒り出す。
・そうかと思えば、子供が小学生でも育児放棄して作らない時期があった。

親は作ってるのはこっちなんだから指図するな、こっちは好きなものを食べると聞く耳を持ちません。
私としては、作ってくれるのは大変うれしいのです。ただ、作った方はえらいから食べる方は何も文句を言うなっていうのも…。

最近なぜかいつもサラダをファミレスで出てくるような量を夕食に大皿に2皿も作り、翌朝大量に残っています。
食べきるのが大変だし、冷蔵庫に3日くらい残っていることもあります。
なのに、毎回作るんです…。家族にそこまでの需要がないから残ってると思うんですが…。
作った本人は当日少し食べるだけで、翌日以降は食べません。
ファミレスで2人~4人で小皿に分けて食べるような量を毎回私ばかり食べるのは大変で…。
かといって捨てられません。
正直サラダだけでお腹いっぱいなのに、カレーだとか味噌汁だとか、焼き鳥だとか大量に出てきて参ってしまいます。ほかにもスイカとトマトとバナナと漬物にしたキュウリもあるのに…。
体調不良の時なんかは、友達に食べてもらったりして手伝ってもらいます…。

私は無駄な廃棄は絶対したくないですし、あまり無理のない量を食べたいです。
私が間違っていますか?
それとも、食べる方は何も文句を言えないのでしょうか…

A 回答 (1件)

間違ってないけどわかってくれないならどうしようもないですね。

一つの食材をいろいろなメニューに使いまわすのって結構大変なので、そのせいじゃないでしょうか。
食材の宅配を利用してはと思います。
メニューを考える必要がないし必要な分量だけの食材がくるので。
それでなければ食事作りを自分で請け負うしかないのかと。
まあ、無駄を出すことを厭わないお金持ちなら好きなものを食べれば良いでしょう。
親が自分のお金でやってる事なら仕方ないですよね。

廃棄した食料がどれぐらいの金額に相当するか計算して提示してみたらどうでしょう?
年間にしたらどれだけの金額になるか。
何回か家族旅行や豪華な外食に行けちゃうかもですね。
    • 2