電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が料理を作りたくない、お金を渡すから自分で作れと言って号泣してしまいました。何を言っても無理、もう嫌だと言われ、どうしていいのか分かりません。

別に母の料理に文句をつけたとか、そういう事はしていません。とても美味しいと思っています。強いて言うなら、私は肉の脂身がどうしても苦手で、それだけは出すのを控えて欲しい、ということを伝えていたくらいです。むしろ、小さい頃からご飯の量が多くてつらいなと思っても、これが食べられないわけではないけど苦手だなと思っても、ほとんど言わなかったと思います。父や弟はちょっと訳の分からない文句を言う時もありますが、概ねおいしいと言って食べています。

しかし、昨年、受験だったので外に出なくなったのもあり、母にご飯の量を減らすように言いました。その時は母もご飯を減らしてくれましたが、徐々にご飯の量は戻っていきました。そして、先日、外出自粛のせいで学校もオンライン授業になり、運動もあまりしなくなってしまったので今のご飯の量だと多すぎる!と思い、また母に量を減らしてくれと言いました。しかしその時私はあまりいい言い方ができませんでした。しばらくすると、母に父や弟は量を多くしろというのに私は減らせと言うから分からないと言われました。それまではいいのです。

さっき、お昼を食べていた時に、弟が「ええ〜魚?肉じゃなかったら量食えんのやけど」という趣旨のことを言いました。それで、母がブチ切れました。そして冒頭に戻ります。多分私の量減らせ以外にも父の料理への論点が謎の文句(?)や、肉の脂身が嫌いな私に配慮してくれて献立を父と弟、私と母、という感じで分けてくれていたことなどで前々から母にストレスが溜まっていたのかなぁと思うのですが、もう何を言っても駄目です。弟は早々に諦めてもう何も言わず寝てました。母が料理を作らなかったら、仕事の父は言わずもがなですが、弟も料理を作ることが出来ないので全部私にのしかかってきます。いやどうしたらよかったの?外出て運動すれば良かっただけなのかもしれないけれど、私が文句言わず腹一杯になってつらい思いをすれば良かったの?肉の脂身は口に入れるだけで吐き気がするんだけど、噛まずに飲み込めばよかったの?そもそも諦めて自分で料理作るしかないの?という気持ちでいっぱいです。謝り倒して、ご飯作るのを手伝うのを宣言するとか?と思っても私は普段からやれることは手伝っていましたし…解決策が何も思いつきません。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

何年も毎日家族の為にご飯を作るって本当に大変だよ?料理得意な人でも


1人だとたまにはカップ麺で済ませたい心境にもなるもんで、余計に3人分
当たり前の様に作って来たけどコロナの影響もあってブチ切れたんでしょう。

お母さんを休ませる為にもお父さんも一緒に三人で、無理に作らなくても
たまには弁当買ってでも良いから、自分らでやってる姿を見せてあげて?
そしたら自然にお母さん、また作らなきゃって絶対思うから、、、
それとたまにはお母さんに感謝の気持ち伝えてあげてね?絶対喜ぶよ!
    • good
    • 5

困る要素がどこにあるのか分かりません。



ごはんは自分たちで好きな量をよそえば済む話だし、肉の脂身も自分で皿の上で外せば済む話だと思いました。

いい機会なので、しばらく自分たちでご飯の準備をしてみたらいかがでしょうか? もちろん弟さんも。献立に困ったら献立アプリ等も活用してみては?
    • good
    • 6

お母さんは、料理作りがあまり好きではないのじゃないかな?



あまり好きでもないお料理作りだけど、家族のため、と思って、毎日3食、一生懸命作ってくれていたお母さんの気持ち、それに対して、いろいろイチャモンを付けられたお母さんの気持ちを、まずは、じっくりと考えてあげる必要があると思います。

毎日、毎日、1日3食、1年365日、作るのは、本当に大変ですよ。
ためしに、貴女も、お母さんの助けなしで、自分一人で、作ってみてご覧なさい。
どんなに大変か、わかりますよ。

献立を考えるだけでも大変だし、食材を買出しに行くのも大変だし、それを使って調理するのも大変。
でも、愛する家族のため、と思って頑張ってくれていた母。
まずは、その事に、心から感謝することが必要です。
そして、「お母さん、ありがとう」という言葉を、心の底から言えることが大切です。

そういう気持ちになれれば、そこから先は、どうすれば良いか、自然にわかると思います。

まずは、お母さんに対する感謝の気持ちをこめて、お母さんに謝り、感謝し、そして、注文があれば、やさしくお願いする。
必要があれば、貴女もお手伝いをする。
女の子なら、いずれ料理も覚えなくてはいけないのですから、これを良い機会ととらえて、お母さんのお手伝いをするのも良いのではないでしょうか。

お母さんに感謝し、お母さんを労わってあげてほしいと思います。
相手を思いやる優しい心が、どんな問題を解決するにも、一番必要だと思います。

頑張ってね。
    • good
    • 1

可哀想。

お母さん想いの優しい子ですね。
私の母親に似てるので胸が苦しくなりました。
皆コロナでストレスたまってるのですね。
お母さんの気持ちが冷めるまで、お弁当なりお惣菜を買うのも仕方ないかもしれません。
お互いのために。ご飯作る方は大変なのとプレッシャーに感じるのはわかってあげてください。なるべくのお手伝いはしてあげてくださいね。親子ですから仲直りできますよ。落ち込まないでね。
    • good
    • 0

・文句言わず食べる


・量の調節ぐらい自分でする
白米を減らすとか、おかずを次の日に回すとか
弟、父親が量食べたいなら二人に分ければいい

質問文だけでも、注文つけるくせにうだうだ文句言う家族だなと感じましたから
多分実際はもっとなんだと思います

あなただけが謝ればいい問題でも無いと思います
みんなで誤りましょう
    • good
    • 4

あなたが何かをしたらよかった、ということではなく、毎日献立考えて、みんなの意見も取り入れて、毎日毎日大変なんです。


お母様にお休みが必要なんだと思いますよ。

お惣菜を買ってきたり、お弁当を買ったりでもいいから、家族で力を合わせてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています