アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピン人同士の会話について。

フィリピンに行くと英語の学習になるかと考えたのですが、
フィリピン人同士は何語で会話するのでしょうか?

テレビなどは英語で放送されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。

おれいありがとうございます。

>フィリピンに語学学校に行く以外では英語に触れる機会が多くなるということでもなさそうですか?

いえ、フィリピンは外国ですから日本語が全く通じません。日本語が通じないということは、質問者様が意思疎通したければ英語を使うしかなく、フィリピン人は「自分はピジン英語でも相手が話している普通の英語は理解する」ので、質問者様が英語をアウトプットする機会は日本に比べてものすごく増えます。というより当然ですが英語でしか会話ができないので、結果として英語漬けになります。

ただ、インプットされる英語は語学学校ではきれいな米語(フィリピンは元米国植民地なので基本は米語)を習うことができますが、日常はピジン英語なので「ちょっとした言い回しを覚えた」と思っても、それが国際的に通じないことがある、ということです。

たとえばcomfort room、フィリピンでは「お手洗い」に近いトイレの呼び方ですが、ほかの英語国ではほとんど通じませんし、国際的な英語でもまず通じないでしょう。
「お手洗い」的な言い回しも米語ならrestroomが一般的で、イギリス英語ならbathroom、ただ米語でのbathroomは「個人住宅のトイレ」という意味が強いです。

もう一つはgo down、これはフィリピン英語で「(バスなどから)降りる・降車」という意味なのですが、一般的に通じる英語ではget offといいますよね。

そういう日常的な違いはどこにでもあるのですが、それをフィリピン独特のものということを知らないと、困る場合も出てくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
大変わかりやすかったです!
参考にさせていただきます。

#2さんが書かれているように、フィリピンは「ものすごく地域の言語に差がある」のです。

ですからそのままでは意思疎通ができず、そのために英語を公用語とすることで、事実上「標準語として各地の地域言語の他に英語を話せるから、フィリピン国内のどこでも言葉が通じる」というものになっています。

この方針は、フィリピンが独立国家になった1974年からずっと行われており、幼稚園などは「英語で会話すること」が決められていますので、今の40代以下は「すべて英語が話せる」と言っていいでしょう。

ただしどのような言語でも「言葉は現地語化する」という問題があります。

たとえば元々英語を話す人々が移民してきた、アメリカやオーストラリアはすでにイギリスの英語とは異なってきています。アメリカ英語とイギリス英語の乖離は激しく、ハリーポッターは英語版と米語版があるぐらいです。ただし、この2か国は経済的な結びつきも強いので、日本でいえば関東の人が「関西弁を聞いても理解できる」という感じで、違うけどお互いに理解ができるレベルです。

オーストラリアはイギリスの英語とは近いですが、米語とはかなり乖離している部分があり、昔作られた「マッドマックス」はアメリカ公開に際して、米語吹き替え版が作られたぐらい、話し方が異なっています。

フィリピンはタガログ語など元々の民族語があるため、タガログ語と英語のちゃんぽんの言語が出来上がっていてこれを「ピジン化(言語の現地化)」といいます。

若い人は比較的きれいな英語を話しますが、それでもピジン化した英語や、タガログ語からの借用語などが混じっていて、その区分けを知らないと、英国や米国に行ったときに「ちょっと何言っているか分からない」と言われてしまうこともあります。

フィリピンで英語学習をする人も増えていますが、そのような注意点があることを知ってうまく利用するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。非常にわかりやすかったです。ありがとうございます。

フィリピンに語学学校に行く以外では英語に触れる機会が多くなるということでもなさそうですか?

若い人は英語がメインとなってきてますが、タガログ語を話されている方が多いです。

本国では私でもわかる英単語が入るところから複合的に英語も使われているようです。
妻がフィリピン人ですが地域によってフィリピン語は多種に別れ、同国人でもまったくわからない言葉もあるそうです。
やはり日本でフィリピンの友人と話す時も表現が楽なのか、タガログ語に日本語がまざっています。
テレビ放送は英語が多いですが、タガログ語放送も普通に入っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。ではフィリピンに語学学校に行く以外では英語に触れる機会が多くなるということでもなさそうですか?

タガログ語が第一公用語ですから、それで会話してますよ

テレビもタガログ語で放送してますし
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねありがとうございます