アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次世界対戦について。

テレビで、
「毎週、アメリカとタリバンが戦って、その戦いの爆弾に巻き込まれて家族全員死んだ。」
とコメントしている少年がいました。
そこで、この質問です。


「アメリカと日本が戦って、その戦いの爆弾に巻き込まれて家族全員死んだ。」
というフィリピン人
「アメリカと日本が戦って、その戦いに巻き込まれて、兄弟が殺された。」
というパプアニューギニア人
がいてもおかしくないと思うんです。
昔の日本の政治っておかしくないですか?
正直、日本以外のアジアの方は、
「アメリカと日本の戦いなら、自分たちの国でやってくれよ!」
と思いますよね?

A 回答 (4件)

そりゃ、その通りさ。



でも当時は、フィリピンでもパプアニューギニアでも、自国の領土を自国で防衛するだけの戦力が無かった。結局、世の中は弱肉強食で、どんな綺麗事を言った所で、強い武力を持った相手には、好き放題されてしまう。

今の時代で言うなら中国は、周辺の領土をジワジワと侵食しているでしょう? それに対抗するだけの武力が無いと、やられっぱなしで泣き寝入りするしかない。
    • good
    • 0

人の家の庭を選んでそこでケンカしたのではなく


人の家の庭に侵入したからケンカになったのです。

正確に言うと、
人の家の庭を「俺のだ」と言って我が物顔でいた西洋諸国に対し
隣家の日本が「おいこら!」とケンカを吹っかけた、というのが実態。
押しかけてケンカになるのだから隣家の敷地で殴り合いが始まるのは当然。

まさか、
日本の政治がわざわざ隣国を戦場にえらんで戦争した、
なんて思っていませんよね?

戦争はボクシングじゃないですよ。
    • good
    • 0

>昔の日本の政治っておかしくないですか?


おかしくないですよ。
フィリピンは事実上のアメリカの植民地、パプアニューギニアはイギリスの植民地です。
アメリカとだけ戦っていたのではありませんよ。
    • good
    • 0

>と思いますよね?



 思うのは、自由だけど
前線が、フィリピン、パプアニューギニアなんだから
どうにもできないだろう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!