電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第二次世界大戦
なんのためにアメリカは日本に2度も原子力爆弾を落としたのですか?

質問者からの補足コメント

  • わからないのなら、回答なさらなくて結構です!
    無駄な回答はお控えください!

      補足日時:2022/06/17 22:29

A 回答 (8件)

①人体実験


②戦後の世界体制のためのソ連への牽制

 2発の原爆とは言いますが正確にはウラン爆弾とプルトニウム爆弾、2種類の原爆です。使用する主核物質が違いますし、臨界に至る方法もガンバレル型と爆縮型の二つですのでどっちも実験しなければいけません。そのためには2発(2種類)以上の投下が必要でした。

 わりと簡潔でしょ?
    • good
    • 1

せっかく高い国費をつぎ込んで開発したのに、


日本があと数ヶ月で資源が底を着いて敗戦するとわかったので、
実地で実験をするために急いで投下した。

という説が有力ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/18 20:18

白人至上主義、、。

イエローモンキーなんて

人間のうちに、入らなかったから。

100万、200万、300万 イエローモンキーが死んでも

痛くも痒くもなかったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい考え方ですね…。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/18 20:18

これ、色々な説があります。



最も一般的なのは、対ソ連ですね。
グズグズしていたら、北海道などの北部が
ソ連に占領されてしまう。


原爆の威力を調べる為の実験だ。
ドイツに落とさなかったのは
白人国家だったからだ。


原爆開発計画および投下作戦、いわゆる
「マンハッタン計画」の責任者だった
アメリカ陸軍のレスリー・グローヴス准将が、
22億ドルもの開発費用を掛けた原爆を実際に
使用して威力を示さなければ議会から
厳しい追及を受けることを恐れ、
時の大統領トルーマンに嘘の報告までして
原爆を投下した。


原爆を落とさなければ、多くの米国人
兵士が犠牲になったからだ。
多くって何人だ?

○原爆で救われた兵士の数
 トルーマン主張 
1946年 25万
1948年 25万
1949年 50万
1959年 何百万
「第二次世界大戦 なんのためにアメリカは日」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/18 20:16

原爆開発責任者のグローヴス将軍としては、造ったものは使いたくなる。


計画では毎週一発ずつ投下する予定だった。

ルーズベルト大統領が急死し、副大統領だったトルーマンは充分な引継をしないままに大統領に就任し、分からないだらけの中で多くの判断を迫られ続けるという非常に慌ただしい日々を過ごしていた。

ルーズベルトは中国通で、日本のことも当時のアメリカ人としてはよく知っていたが、トルーマンは日本のことなんてまるで知らなかった。精々「フジヤマ、ゲイシャ、テンノウ」くらいしか知らなかったかもしれない。

そういう中で原爆投下はルーズベルト存命中からの規定事実と原爆開発責任者であるグローヴス将軍からの説明で投下は承認されたが、原爆開発は極秘事項だったので、トルーマンも内容はあまり理解しないままの承認だったと思われる。

ただトルーマンは投下地点は軍事拠点に限定するように指令し、一般住民が多数居住する都市への投下は禁じた。
しかし、グローヴス将軍は、原爆の効果を検証するためという基準でのみ投下都市候補を選定しており、最も最適と考えていた京都を第一候補としてトルーマンに進言した。

日本のことはほとんど知らなかったトルーマンも、側近から言われたのか、流石に京都が軍事拠点とは騙されず、今一度投下は軍事拠点と釘を刺した。

ところがグローヴス将軍は、めげずに次は広島、長崎、新潟などの都市を「これらは間違いなく軍事都市です」と言い張り、トルーマンの承認を取った。あとは冒頭に述べたように毎週候補都市に原爆投下という流れになり、8月15日を迎えた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/18 20:16

ソ連が参戦する前に日本を降伏させたかったから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/17 22:54

当時、ソ連も原爆開発をしており、実戦使用間際だったのです。



ソ連より早く原爆を使用することで、ソ連に圧力をかけ、戦後の協議を有利に進めたかったのです。

実験もせずに、いきなりの実戦使用でした。

で、「アメリカはいつでも各使用できる体制にある」ということを示すために2発目を投下したのです。

戦争を早く終わらせるためでは決してありません。

ソ連より優位に立ちたいがために、広島と長崎が犠牲になったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このような回答を求めていました!

お礼日時:2022/06/17 22:33

実地試験、検証のためです。


だからすぐに現地入りしてデータを集めました。

爆撃許可を出したトルーマンは、あれほどの人的被害が出るとは予想してなかったらしいです。
製造した科学者側は予想していたかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2022/06/17 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!