プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンガポール旅行に行こうと考えています。
シンガポールドル換金方法でレートの有利なお勧めな方法は何でしょうか?
・出発時日本の空港でシンガポールドルを買う、あまれば帰国時に売る。
・日本円をシンガポールにそのまま持って行き、シンガポールの空港でシンガポールドルを買う、あまれば帰国時に売る、または、シンガポール市内の銀行などを利用する。
・または、レートが高いので極力換金を減らし買い物はできるだけクレジットカードを使う。
などいろいろ書きましたが、お勧めの方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

シンガポールで最も有利なレートを出しているのは市内の私設両替商ですが、チャンギ空港の両替所も十分によいレートを出しているので、求道的に両替にこだわるのでない限り空港での両替で十分です。

クレジットカード(ショッピング)も空港の両替所と同程度のレートで悪くありません。日本での両替は損です。

なにはともあれ、レートの実例をお見せしましょう。

2005.5.6(金)両替レート
日本円100円あたりシンガポールドル(SGD)
    円売り 円現金買い 円TC買い
空港A 1.590  1.544  1.501
空港B 1.594  1.548  1.535
市内C 1.600  1.500
市内D 1.570  1.535
市内E 1.569  1.554
市内F 1.580  1.545
市内G 1.570  1.530
参考: 5月7日(土) クレジットカード決済レート 1SGD=65.009円 (100円=1.5382 SGD)

A. チャンギ空港内UOB銀行出張所 B. 空港内AMEX C. リトルインディアの金行 D. テッカセンター近くショッピングセンター内両替商 E. ムスタファセンター内両替商 F, G. ムスタファセンター向かい両替商 
※手数料はとらないようですが、念のため両替前に確認ください。

日本円をシンガポールドルに両替する場合は上記の表の「円現金買い」のレートをご覧下さい。当然、数字が大きい方が得です。
空港の両替所Bで現金1万円を両替すると154.80 SGDになります。一方市内のEなら155.40 SGDです。その差は0.60 SGD、日本円で40円といったところでしょうか。この程度の差なら全額を空港で両替しても納得はできるでしょう。なお空港のレートは横並びとは限らず、微妙に違っていることが多いので多少でもよい方を選んで下さい。
クレジットカードのレートも併記しましたのでご覧下さい。使い残しの心配もなく便利ですがレートは現金よりわずかに落ちます(誤差範囲ですが)。

両替法の有利不利は、銀行間取引レート(仲値)にどれだけのマージンが上乗せされているかで比較すると分かりやすいと思います。銀行間取引レートがその場で分からなければ、売りレートと買いレートを足して2で割れば目安になります。そして売りレートと買いレートの差を銀行間取引レートで割れば、その両替所や銀行が何%くらいマージンを取っているか分かります。

例えば空港の両替所Aですと売りレートと買いレートの平均は1.567です。売りレートと買いレートの差は1.590-1.544=0.046で、これを平均の1.567で割ると0.0294です。円→SGDの片道に直せばその半分の1.47%ということになり十分良心的なレートと言えます。
ちなみに上記でこのマージンが最も少ないのはEで、同様の計算をすると円→SGDの片道でマージンはわずか0.48%です。
クレジットカードの決済レートは銀行間取引レート+1.6%程度が目安、この1.6%がマージンに相当します。損なレートでは決してありませんが、少なくともベストのレートではないですし、ましてやクレジットカードが唯一解ということはありません。
トラベラーズチェック(TC)は上の表で分かるように1~3%程度レートが落ちるので不利です。よほどの大金を持っていく場合を除いて、日本円現金を持ち込んでそのまま両替するのが有利です。

日本でシンガポールドルに両替するのは不利です。例えば12月12日のみずほ銀行のレートではSGD売りが76.64円、買いが66.98円でした。上記と同様の計算をすると片道当たりのマージンは6.7%と大きめです。ただし日本の銀行の名誉のために言っておくならば、シンガポールドルの流通性の低さに起因する為替リスクや死蔵コストのためにマージンを大きくせざるを得ないためで、ボッタクリ商売をしているからではありません。
使い残して再両替する場合もシンガポールでどうぞ。シンガポールでなら円→SGD→円の1往復の目減りは3%程度で済み、特段損というほどのことはありません。

私は以前はクレジットカードを中心に使っていましたが、今はレートのよい両替商を使った上で現金払いの比重を増やしています。また円高の時には多めに両替し、次の旅行に備えています。
    • good
    • 6

まず、日本ではなく、現地で両替するか、日本円のまま使います。



私の場合、空港で到着時に、滞在日数かける3千円程度を両替します。
現金を多く使う人の場合は、もう少し増やした方がよいでしょう。私はクレジットカードを多用します。

足りなくなった場合は、チェンジアレー、ラッキープラザ(オーチャード)、ブギス方面(アラブストリート他)など、レートのよいところは各地にあります。
旅行ですから、わざわざレートのよい両替場所まで時間や費用をかけてゆく必要はありませんね。
足りなくなりそうであれば、クレジットカードの使用を多くするなどの方がよいでしょう。

さて、レートが一番よいのは、ブランドショップなどです。空港のレートを覚えておいて、ショップの日本円のレートと比べてみてください。
レートのよい場合、日本円を使って、おつりとしてシンガポールドルを入手するというのは、結構お得かもしれません。(ま、高い買い物になるでしょうが。笑)
    • good
    • 4

こんばんは。



まず日本国内では両替しないことと、なるべくカードを使うようにすることです。
到着後空港で5千円~1万円程度両替して、足りなくなったら街中で両替すればいいのでは?ホテルはレートがよくないのでお勧めしませんが、街中に両替商はたくさんありましたよ。
アラブストリートやリトルインディアなどレートのよいところはありますが、両替のためだけにわざわざ足を運ぶのは時間と交通費のムダなので、そこまでする必要はないでしょう。
あと買取(円へ戻す)はレートが悪く損をしますので、どこで両替をするか考えるよりも残さないように使い切る方がいいと思います。
    • good
    • 1

出来るだけCCを利用する事以外ないです。



現金は必要最低限にすればレートを気にするまでもないでしょう。
一日辺り500円見当あれば良いのでは。

帰りコインは再両替出来ないので使い切る事です。
    • good
    • 4

私がシンガポールへ行くときは、両替は現地の空港でします。

なぜなら、日本の銀行で両替するとレートが悪いからです。日本の銀行でレートがいいのは米ドルとユーロ?ぐらいで、その他の通貨は現地で両替したほうが得です。
クレジットカードが使える買い物、食事、ホテル代などは、カードで支払ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!