プロが教えるわが家の防犯対策術!

【シンガポールの対外貿易輸出総額の50.8%がコンピュータを含む電気機械設備で輸出額の半分が電気機器ですが、シンガポールは電気機器を製造する工場があるのですか?】

シンガポールは賃金が高く電気機器を製造して輸出しているイメージがありません。

中継国として港を提供してヨーロッパとアジアを結ぶ輸出を手伝って港代で儲けていると思っていましたが、電気機器の中継でも外貨獲得の貿易輸出額に港使用料ではなく電気機器の輸出で金額がカウントされるのでしょうか?

実際に電気機器を製造販売輸出しているのでしょうか?

シンガポール製の電気機器が日本に輸入されていないのはなぜでしょう?見かけませんよね?

A 回答 (2件)

シンガポールの基礎情報 _ 海外建設・不動産市場データベース _ 国土交通省


https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/kokusai/ken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/08/28 14:29

輸出となると電子機器ですが、国内の産業はサービス業が70%を占めています。

25%が製造業です。
何となくイメージが合うと思います。
言われるように人件費の増加で最近は減少傾向です。
港代は製造業ではありませんし輸出品でもありません。

自分でも行ってみましたが、シンガポールでもマレーシアの方に行くと結構工場がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!