プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日イタリア旅行から帰ってきました。初めてのヨーロッパでしたが、大変楽しく過ごせました。ただ、最後に立ち寄ったローマで地元(?)の子供に紙くずのようなものを投げつけられました。振り返ってみると10歳くらいの男の子が私達(友人と2人でした)を見て笑っていました。正直ショックだったのですが、日本人はあまり良く思われていないのでしょうか?それとも軽いいたずらのようなものなのでしょうか。ローマはとても素晴らしい街だったのでこのまま嫌な思い出にしたくありません。現地に詳しい方、また、そうではない方もどう思われますか?お返事お待ちしています。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして!


ローマ在住者です

これは悪気の無い子供の悪戯ですよ(^^)
また、日本人を特定して行なったとも思えません。
こちらの人達は中国人・韓国人・日本人・たまにフィリピン人の見分けが付いていません(昨今、私でも外見だけでは見分けが付かないことが多々あります)。
でも、こういった事って本人にとってはとてもショックなんですよね。胸中お察します。

ローマに住み始めてまだ4年目、まだまだ良くわからない部分がたくさんあると思いますが、私の知る範囲でコメントしておきますね。

特に日本人が嫌われているとは思えません。
こちらの人達はどちらかと言うと親日家で、私の今までの経験からすると日本人に対してどうこうと言ったことはあまり無いように思います。
私が普通にこちらで暮らしていて日本人だから嫌な思いをしたことは無いですから。

ただ、東洋人などをあまり良く思わない人達や差別意識のある人達は確かにいますから、そういった店員さんに当たったりするとお店などで嫌な思いをしたりすると思います。
でも日本をはじめどこの国にでも他の人種を良く思わない人達などがいますから同じようなものでしょう。
また、今回こういった事にローマで遭遇されたようですが、これもヨーロッパ・ローマに限ったことでは無いです。

話は変わりますが、日本に住んでいる外国の人達も私達の悪気のない行為に結構傷ついていたりするんですよ。
例えば、都内の電車の車内で席が1つ空いていてそれを日本人の誰かが見つけ座りに来ます。が、その隣に体の大きめな西洋人や黒人が座っているのを見ると座らずにその場をサッと立ち去る人がどうやら多いそうです。

ローマではこういった事が無いのでこういった行為がとてもショックなようで、日本の嫌な部分の話しをするといつも話題に上ります。

今回、hinata76さんが体験したようなことを体験すると確かにとても嫌~な思いはしますが、この体験をマイナス方向ばかりに考えず、そのお陰で日本と諸外国の違い、はてさて自分が今までしてきた諸外国の人達に対する悪気のない行為とはどんなものだったか?

なんて今まで気づかなかったことを考えられるので、
自分を一回り成長させる良い機会に恵まれたのだと考えると良いと思いますよ(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>この体験をマイナス方向ばかりに考えず、そのお陰で日本と諸外国の違い、はてさて自分が今までしてきた諸外国の人達に対する悪気のない行為とはどんなものだったか?

自分でも色々考えてみたのですが、何気ないことも相手にとっては嫌な思いをする態度を取っていたのかもしれません。
たとえば、向こうでは目が合っただけでも会釈したり、エレベーターに同乗すれば挨拶したりするなどのコミュニケーションがありますが、ちょっと気後れして、下を向いてしまったり、などのこともありました。
それらは些細な事かもしれませんが、気づかない内にそういう行為をしているということもあると思います。今回、そういう意味では深く考えさせられる出来事となりました。きちんと自分の中で消化(?)出来るまで嫌な思い出としてではなく、考えさせられる出来事としていければ良いと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 01:24

ただのワルガキのいたずらです。

日本語でもいいですから、怒鳴ってやればいいだけの事でしょう。外国で嫌われているのは、中国、北朝鮮、韓国だけでです。その他の国々では、お人好しとなめられているか、まったく日本人に対して無関心のどちらかです。まあ世界の中では好かれている方ですから、気にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>外国で嫌われているのは、中国、北朝鮮、韓国だけでです。

最近、特に問題になっていることですが、それも寂しいことですね。同じアジア人なのに…。私は出来るだけ人には先入観などは持たずに接したいと思っているのですが、今回のことのような事があると一歩引いてしまいそうで、なるべく気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 01:13

深刻に考えることは 何もないと思います。

たまたま その子供たちが「悪ガキ」だったということだったんでしょう。また 彼らからすれば日本人も中国人も韓国人も 皆 同じように見え 区別がつかないということもあるでしょう。前に 中国人や韓国人に不愉快な思いをさせられて その反動・・・と言う可能性もあります。いずれにせよ どこにでもこういう輩はいるものです。これでイタリアに対する印象を悪くされませんよう・・・。(イタリアの肩をもっている訳ではありません。わたしはドイツ大好き人間です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>深刻に考えることは 何もないと思います。たまたま その子供たちが「悪ガキ」だったということだったんでしょう。

そうですね、これで私がイタリアに悪い印象を持ってしまったら同じことの繰り返しですからね…。ほんとに深刻に考える必要はないのかもしれません。反対に日本人にいい印象を持ってもらえるように努力するべきことなのかもしれませんね。来年はドイツ・オーストリアへ行く予定なので良い印象を持たれるよう、頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 01:00

こんにちは、


私はヨーロッパではイタリアしか行ったことないのですが、少なくとも嫌われているとまで思うことはありませんでした。
逆に、ローマでは何度か道をたずねたこともありますが、みなさんとても親切でした。バスに乗っていたら横からバス停教えてくれたうえ車窓から見える街のガイドまでしてくれたおじいさんとか。

もちろん、地下鉄ではおきまりのスリもいましたし、テルミニの北側にはひったくりの子供達もいました。
質問者さんの会われた子供達の意図はわかりませんが、いたずらに近いものじゃないかなと思います。

イタリアにかかわらず、どんな国にも偏見や意地の悪い人は必ずいます。旅先だとほんのささいなことで滞在先の印象がよくも悪くもなるのは仕方がないこと。

これは逆の面でもいえて、一部の日本人旅行者の行動の中にはあちらでは理解できないと思われるものもあるようです。特にアジア人の団体さんは目立ちますから^^;)

これはあくまでも個人的な感想ですが、日本人が多数押し寄せるようなショップやエリアより個人の小さなお店やメジャーじゃないスポットのほうがフレンドリーな人が多かったような。。。あくまでも印象でしかないのですが。

個人的にはイタリア人って基本的には人懐っこい人たちだと思っています。いいかげんだけど、憎めないって感じで嫌いじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>イタリアにかかわらず、どんな国にも偏見や意地の悪い人は必ずいます。旅先だとほんのささいなことで滞在先の印象がよくも悪くもなるのは仕方がないこと。

国内でもそうですものね。国外なら尚更でしょうか。今回皆さんに回答いただいて深く考える必要がないとわかったので気が楽になりました。自分がそうされたのが嫌なのではなく、そうする側の悪意が見えなくて不安になってしまったのです。今回は子供のしたことだったので些細ないたずら心だったかもしれません。

>個人的にはイタリア人って基本的には人懐っこい人たちだと思っています。いいかげんだけど、憎めないって感じで嫌いじゃないですよ。

道路事情がすべてを物語っていましたね(笑)でも歩いている人には絶対にクラクションを鳴らしたりしないイタリアの人が私も好きです。また行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 00:54

嫌われているというより馬鹿にされているのでしょう。


せかせかと働くだけで、バカンスという言葉を知らない。
働いた金でわざわざ欧州まで飛行機で行きブランド物の買出し
一週間とか10日の短期なのでバカンスではなく単なる買出し。
そして偵察隊のごとく速やかな巡回
偵察、買物が終わったらさっさと帰国し仕事三昧。
イタリアではイタリア人に知られている日本語として
「カローシ」があるそうです。
日本人の幸せ過労死か切腹で人生に終止符をうつことだとでも思われているのではないでしょうか?

そういえば以前「日本人は何を楽しみに生きているのか?」と
真剣に聞かれたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


>嫌われているというより馬鹿にされているのでしょう。

確かにそんな感じも受けました。お国柄の違いでしょうか。現地のガイドさんも「イタリアのお巡りさんが働いてるなんてめずらしい!」と言っていました。
確かに、一ヶ月、二ヶ月のバカンスを過ごす国の人達からすれば日本人がたった一週間訪れてあっというまに帰って行くのは理解しがたいかもしれませんね。
でも私はイタリアの歴史や美術文化が大好きで、買い物は二の次だったので、そういう風にすべての日本人が思われているのだとしたら少し寂しいですね、、、
日本人ももっとゆったりした時間を持つようにしたほうがいいのかも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 00:45

私もイタリアでイヤな思いをしました。

確か同じローマだったと思います。
大学の卒業旅行で、女の子4人で歩いていたところ(ただ歩いていただけです)中年?男性が通りすがりの私たちに向かって、
とても意地悪そうな顔で何かを叫びました。
するとそれを聞いたイタリア人女性が、くすくすを私たちをみて笑っていたのです。

イタリア語は分かりませんが、多分日本人を侮辱するようなことを言ったような感じでした。
それを聞いた人たちも、くすくす笑ったという感じです…。
今でもイヤな思い出です。
その後聞いた話では、東洋人を卑下する人たちは、私たち日本人がブランド物を買って歩いているのを良く思わないそうです。
確かに私たちの中の一人が、プラダの紙袋は持っていましたが…。
(学生貧乏旅行なので、そんなにブランド物はかえなかったんですけどねぇ…
まとめて日本人なんでしょうね)
日本人の団体観光客が、大勢押し寄せてブランドをあさるイメージが良くないのかもしれませんね。

なので、今回のhinata76さんのことが単純ないたずらかどうかは分かりませんが、
残念ながら外国では必ずしも歓迎してくれる人ばかりではないようです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、やはり快く迎えてくれる人ばかりではないのですね…。今回の旅行でも団体で歩いているのは日本人や韓国、中国の人達ばかりで欧米人の団体はほとんど見かけなかったですからね、、、受け入れる側の人達の印象も団体で押し寄せる国の人間という感じなのでしょうか。楽しい旅行のはずなのに嫌な思い出が残るのは悲しいですね。今度は出来るだけコミュニケーションが取れるよう現地の言葉などを勉強するのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 00:34

おまけ。



イタリアは第二次大戦のとき日独伊三国同盟だったから、そういう意味では、嫌われたり憎まれることはないだろうと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまけの回答ありがとうございます(笑)

今回の旅行では北のほうでは皆さんとてもフレンドリーに接してくれました。(ミラノ、フィレンツェですが)イタリアは南へ行けば行くほど人が陽気になると聞いていたのでローマでは「あれれ?」という感じでした(気のせいかも知れませんが…)都会だからでしょうか?でも、イタリア人に悪い印象はないです、また訪れたい国でした。

お礼日時:2005/12/13 00:12

深い意味のない悪戯だと思います。



イギリスでガキんちょ(小学生)の男子たちに囃し歌を歌われたことがありますが、日本人も中国人もまったく区別付いてないようでした。
どう言い返していいか分からなかったのでそのままにしちゃいましたが(苦笑)
愉快ではないけれど、まあ、子供のやることですから・・・。
子供って意味が分からず残酷なことをやったりしますしね。

大人のヨーロッパ人の中には、東洋人を見下す人はいるんだろうと思いますよ。
人種差別主義者は、中にはいても仕方ないんだろうなと思っています。
日本の中にだっていますからね。
でもどこの国だって全員が全員そうではありませんし、イタリアって、よくは知りませんが、それほど冷笑的な国ではないのでは??

ちなみに国によっては、東洋人があまり来ない地方だと珍しがられてじっと見られるということはあるらしいです。
これは悪気があったりバカにしたりでなくて、遠慮なく見物してるだけらしいですが(^^;

差別まで行かずとも、人種やナニ人というのを気にしてみる事柄があるのは、日本国籍で日本在住の人間にとっては、いい機会かなと自分では思っています(私は日本在住日本人なので)。
日常的にそういうことで嫌な思いをしている人たちが世界にはけっこういるようですから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、差別とか、あまりピンとこないですけど、今の日本にだって良く考えてみればたくさんあることですからね。人種がほとんど同じ国に育ったのでそういう経験がほとんどないですから、after_8さんのおっしゃるようにいい機会だったと思えば、ショックを受けることではないですね。これにこりずにどんどんいろんな国へ行ってみたいと(行ければ…)思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 00:06

ヨーロッパ人はたとえ大人でも、街中で東洋人を見かけると平気で指を差してクスクス笑いをしたりします。

白人中心主義です。私も何回も経験しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お土産を買いに入った店でうさんくさげに見られたことはありました。でも挨拶をするとにっこり笑ってくれたのでめげずに話しかけることが出来ました。今度行く時はもっと良い印象を持ってもらえるように言葉を勉強して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 23:59

いろいろな可能性が考えられます。



*相手は誰でも良かった。
*単に外国人だと思った。
*アジア人(東洋人)を意識していた。

いずれにしても、大人としての反応は無視するか、「コラッ!」と叱るかでしょう。楽しい旅でショックを受けるほどのことではありません。相手が大人だったら別です。悪さをするガキはどこにでもいます。異国への旅は、どこにでもあることが、ここにもあるという事を確認したり発見することだと思います。理想郷への旅ではありません。あまり先入観を持てば「好きな国」がある日突然「嫌いな国」になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>理想郷への旅ではありません。

そうですね、訪れる私たちにとっては日常とかけ離れた世界ですが、地元の人たちにとってはそこが日常ですものね。今回のことでローマが嫌な思い出として残ることはなさそうです。色々あった中のひとつの出来事として思い出せる出来事になるといいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/12 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!