アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末の横浜アリーナでのサザンオールスターズの立ち見席を購入しました。
横浜アリーナでのコンサート自体は何度も経験しているのですが、立ち見席は今回が初めてです。
そこで教えていただきたいのですが…

今回のライブでは、立ち見席は整理番号A~Dまであり、各々がアリーナ席と対応していることはわかりました。
わたしの場合整理番号DなのでアリーナDの後ろということになるようです。
ただDだけでも整理番号が500くらいまであるようなので一列で見るわけではなく、場合によっては人の後ろで見ることになるようです。

立ち見席は早めに集合時間が定められていて、A~Dブロック毎の整理番号順の入場になるようです。
わたしの場合、比較的若い番号です。

そこで、実際に経験された方にお聞きしたいのですが…
(1)-(イ)整理番号順に入場した後はA~Dのブロック内ならば好きなところに陣取っていいのでしょうか?
(ロ)それとも整理番号1~10まではこの辺・11~20まではこの辺って決められるのでしょうか?

(ロ)の場合、人の後ろになることもあると思いますが、参列目以降だと前の人でまったく見えなさそうで心配です。

(2)先ほども書きましたが、立ち見席だけ集合時間があります。
ネットの書き込みを見たところ、早く行ったほうがいい場所が取れるみたいなのも目のしたのですが、
指定時間までに行けば、整理番号の若い順の入場でいいのですよね?

以上二点教えてください。

A 回答 (3件)

私が行ったライブのときはブロック指定もなく完全自由で

当日券で立ち見が販売されていたので
サザンのように立ち見も完売になるようなライブでどうなるかは経験ないので想像です。
Dブロックの座席は60番くらいなので、立ち見1列が80人として
500人収容するには6列か7列ですね。
うーん、あの通路に人間が7人も並ぶとぎゅうぎゅうになると思います。
後ろから押される心配はないというのは
ステージ前なら、少しでも前で見たいと演奏に合わせて押してくるけれど
立ち見で後ろから押しても仕方ないから押されないという意味です。
サザンのファンなら年齢層も高い大人ですしね。
整然と立ったままで聞き入ることでしょう。
最前列の人はかなり余裕を持って立つと思いますし
2列目くらいの人もそれに合わせて余裕があると思いますが
その後ろからは、前の人は詰めてくれないし、後ろからは詰めてくる状態で苦しいと思います。
1列、2列目なら荷物を床に置いても大丈夫だと思いますが
それ以降の人は足の間に挟むようになるのではないでしょうか。
もし3列目も取れないような番号だったら、
もうステージを見るのをあきらめてロッカーに荷物を入れた方がいいと思います。
その状態だと、後ろの方は音だけを聞く参加席という感じになるでしょうね。
たとえステージから遠くなったとしても最前列をキープする
その作戦でいいと思います。
人の頭の間から見るのってフラストレーションがたまるんですよね。
走るなと言われますが転ばない程度に走っていい場所をとってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
わたしも一列80人くらいかな、って思っていました。80人×6列くらいだと、後ろの方はかなりキビシイ状態ですね。
幸いわたしの場合、ステージ寄りに固執しなければ最前列をなんとか確保できそうです。

お陰さまで、なんとなく立ち見席の状態のイメージができました。
ありがとうございました。

ときどき来た者順で入場というとんでもないプロモーターもいますが

普通は整理番号順での入場ですから
不必要に早く行く必要はありません。
立ち見は座席券を持っている人が入場し終わってからの入場ですから
ほとんど開演時間ぎりぎりだと思ってください。
開演時間過ぎてしまうことも珍しくありません。
そういう時は開演を遅らせてくれるものなんですが
時間どおりに始めちゃうアーティストもいるとか。
お考えのとおり、立ち見で2列目以降だと
人の頭が邪魔してステージが見えないということになりがちですから
とにかくダッシュで場所取りに専念しましょう。
立ち見とスタンディングライブとは違いますから
後ろから押されるような心配はありませんから
荷物は足元に置いておいていいと思いますよ。
あとは普段と同じです。
二階スタンドよりは近くで見られて楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回のライブはオークションを見ると整理番号の若い物とそうじゃない物の価格差も結構あるので、
ぜひ通常どうり整理番号順での入場にして欲しいものです。

入場後はブロック毎でフリーポジションということなので
整理番号Dのわたしの場合、花道を含めたステージにごく近いところ~アリーナCのすぐ隣まであると思います。
できるだけステージに近いところで見たいという気持ちが強いですが、
前後に人に挟まれるならばステージから遠くても一番前がいいかな、とも思います。
「後ろから押されるような心配はない」とのことですが、
前後の間隔はある程度あるということなのでしょうか?

もしよろしければ追加で質問させてください。

立見席の入場について、

(1)は(イ)の通り、入場後はA~Dの各ブロックの中で、
フリーポジションです。
なので、(2)は、集合時間に指定の場所
(正面入口の裏側)に来ていれば、整理番号の若い順に入場できます。
…ただ、冬のライヴです。
しかも年越しなので、開始・終了は遅い時間になります。
故に、厚着して、横アリに向かうことになりかと思いますが、
入場後の上着・荷物をどうするか、そこの対策も必要になったりします。
(2人で行って、場所役とロッカー役に分担したり、
 大きめの袋を持参し、入れて床に置く、とか…)

参考URL:http://www.yokohama-arena.co.jp/kyakuseki/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会場入場後、上着をどうするかという点も実は気にはなっていました。
No..2のご回答によると時間ギリギリの入場になるようですので、袋に入れて足元に置くっていうことにしようかと思います。

開場までの待ち時間で風邪を引いて寝正月にならないように気を付けます^^

ありがとうございました。