検索をかけたのですが、同じような質問が見つかりません。
アウトルック2000でエクセルを添付すると拡張子がdatに変更されてしまいます。
またエクセルの拡張子に変更しても文字化けしてしまって読めません。
自宅でLANを組んでいるコンピューターに送っても文字化けしません。
いったい何が悪いのでしょうか?
OSはwin2000です。

A 回答 (2件)

じつはちょうどwinmail.datというファイルが添付されたメールが来て、開けなかったので、ここでwinmail.datを検索したら

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34110

このページが引っかかりました。

私にはちょっとむずかしくて読んでも良くわかりませんが、参考になりますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34110
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
エンコードの方も調べましたがそれが原因ではないようです。

面倒でないなら、

いちばん簡単な対処法としては、
圧縮して送るという方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。でも圧縮しても化けてしまうんです。
申し訳ありません。