検索をかけたのですが、同じような質問が見つかりません。
アウトルック2000でエクセルを添付すると拡張子がdatに変更されてしまいます。
またエクセルの拡張子に変更しても文字化けしてしまって読めません。
自宅でLANを組んでいるコンピューターに送っても文字化けしません。
いったい何が悪いのでしょうか?
OSはwin2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

じつはちょうどwinmail.datというファイルが添付されたメールが来て、開けなかったので、ここでwinmail.datを検索したら



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34110

このページが引っかかりました。

私にはちょっとむずかしくて読んでも良くわかりませんが、参考になりますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34110
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
エンコードの方も調べましたがそれが原因ではないようです。

お礼日時:2001/12/11 19:42

面倒でないなら、


いちばん簡単な対処法としては、
圧縮して送るという方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。でも圧縮しても化けてしまうんです。
申し訳ありません。

お礼日時:2001/12/11 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール添付ファイルの拡張子がdatに変わる

Outlook Expressを使用しているのですが、添付ファイル(エクセル・ワード・pdf等)のファイル名が長い場合、ファイル名の後半部分が削除され、拡張子も削除されてしまい、datの拡張子が付けられて送られてきます。送った場合も同じことが起きるようです。いちいち拡張子を書き換えて使用しているのですが、これを防ぐ方法は無いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

そもそも相手先のメールソフトやメールサーバーの制限にも左右されるため現象が発生しますので残念ながら変えないでというのは難しいと思います。
また、長い名前を付けた場合、相手先の保存先によっては
OS自体の制限に引っ掛かる可能性もあります。
あくまでも仕様のレベルの話なので無理だと思います。


人気Q&Aランキング