アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前に作成したMACのデータ(おそらく図表)がありますがどうやって開けばいいでしょうか。
作成元ソフトを知る方法はありますか?
(作成した本人も覚えていません)

手持ちのMACではアイコン「PC」と表示されます。クラリス、マックドロー等でも開きませんでした。
WINで拡張子txt, doc, jpg, gif, xls 等をつけてみましたが文字化けしたり開けなかったりで読めません。

昔のデータですがとても大事なデータでしてなるべく早く開きたいのです。
とても困っています。どなたかお助け願います。

A 回答 (9件)

ResEditを使用してTypeおよびCreatorを調べることができます。

ファイルを開き、FileメニューからGet Info for This Fileを選択します。
なお、ResEditは、リソースを書き換えることが強力なツールですので、誤ってそれを行わないように、必ずコピーを使用して作業してください。
http://www.resexcellence.com/support_files/resed …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
MACにはネットが繋がらないのですが、WIN経由でダウンロードしてやってみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんと「テキスト」とでましたが、MAC、WIN上でシンプルテキスト、ノートパッドで開くと、文字化けしていて読めませんでした。
日本語か英語のはずなのですが…

Jedit等のソフトで開いてみたらいかがでしょうか。

開けた場合、文字列で表示されます。イラストレータ等ですとその文字列(ソースコード?)の中に作成したソフト名がでているときがあります。
    • 0
この回答へのお礼

WIN上で拡張子「.txt」をつけるとノートパッドでテキストデータは開けますが、文字化けしています。
Jeditはサイトを見ましたが、テキストエディタならば、WINノートパッドと同じ効果でしょうか?

中の字は殆ど文字化けしていますが(通貨のポンド記号)ところどころ図の説明らしい英語が残っていました。

それだけ拡張子を変えて試したのなら

PCのアイコンのファイルは多分DOS用のウイルスかもしれません。
拡張子をEXEに変えて、DOSかWin95で起動できると思われるが感染します。
マックでは起動できない(感染しない)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

作成した本人が図の名前やフォルダ名に覚えがあるので、ウイルスではないと信じたいのですが・・・

EXEだけはつけないように気をつけます。

そのアイコンになってるってことは、どこかでDOSフォーマットの

ディスクにでも放り込んじゃったんですかねぇ。普通はFileInfoや
リソースフォークの入ったフォルダがセットになるんだけど、それ
らしいモノがないとすると、Macに戻してもタイプやクリエータの情
報は信用出来ません。タイプがTEXTでクリエータがDOS なんてのは
デフォルトです。ま、15年前ならWindowsのウイルスである可能性も
ありませんけどね。

当時のポピュラーなソフトと言うとMacWriteとかMSWordとか、Nisus
とかWriteNowなんてあたりでしょうかね。とりあえずQuillで開いて
みるのがいいかもしれません。それでダメなら中身をバイナリエ
ディタで覗いてみて、作ったソフトに特徴的なパターンを探すしか
ないでしょうね。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~kenfuji/DA%20Library …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この回答欄に、WINのノートパッドで開いたデータを貼り付けましたが文字化けがさらに文字化けしてしまいました。(確認画面で確認)

WINのノートパッドで開くと殆どが£記号になっています。

WIN上で様々な言語から開こうとしましたが文字化けしています。

Quillというのも試しましたが、ファイルを移動できませんでした。

こんにちは、お困りですね。

おそらく図表と書かれていますので IllustratorもしくはFreeHandあたりのアプリケーションではないでしょうか?このファイルをドラッグして強引に開くと一面文字のみがギッシリという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題はこれらのアプリケーションの入っているMACがないということなのですよね・・・

バックアップというのは、OSとソフトと一緒で丸ごと出なければ意味がないのですね。

mi(耳かきエディット)を試してください。

日本語の一部が読める可能性があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
明日試してみます。

• 0

図表とするとエクセルか、ロータスの123当たりの気がしますが。

これらのソフトは無理矢理開いても訳の分からない文字の羅列
に成ります。
その頃は統合ソフト華やかな頃ですので、マイクロソフトのワークス、
グレートワークス等の図表では?
クラリスワークスと言うのも有っありましたな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルで開いたときに、
シートの名前が出てきました。
中身は文字化けしていましたが!
もしかしてもしかするとエクセルかロータスの可能性がありますね。

クラリスワークスでも開きませんでした。
グレートワークス、は初耳です。

問題は今あるMACにこれらのアプリケーションが入っていないことです・・・。

ファイルをResEditなどで開いて、そのファイルタイプ(シグネチャ)からアプリケーションを推測するのも一つの手段だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No1の方に教えていただいたときにやってみました。(それとも別のやり方??)

なんと「テキスト」とでましたが、MAC、WIN上でシンプルテキスト、ノートパッドで開くと、文字化けしていて読めませんでした。
日本語か英語のはずなのですが…

質問者の方が、タイプとクリエータを混同しているようなのでもう一度投稿します。

タイプとは、ファイルの種類を表してます。
例えば、APPL <- 実行形式いわゆるアプリケーション。ZSYS <- システム とか ファインダ。
STAK <- ハイパーカードのスタック。PNTG <- マックペイント。DRWG <-マックドロー。
PICT <- いわゆるピクチャー。TEXT <- いわゆるテキスト。
これらは、拡張子みたいですが、問題ではないです。
問題なのは、クリエータの方なんですが、例えば、アップルワークスでペイント書類を作ったとした場合、ペイント書類を調べると、タイプがCWPT 、クリエータがBOBO になります。
このBOBOの方が必要なんです。
このBOBOは、アップルワークスで作りましたよって言う印なんですね。
クリエータのタイプを教えていただければ、ここにいる誰かが、教えてあげる事ができるんですが。
    • 0