プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Me→Windows 2000をインストールしました。
以前は付属のDVDプレーヤーを使っていたのですが、使用できなくなった為
Windows2000対応のDVDプレーヤー(PowerDVD Personal)を購入したのですが、
音、映像ともに再生されません。
購入元のサポートにも問合せ、できることはしたのですが、解決せず・・・

ちなみにテレビ録画をしたDVDは、音が途切れることなく正常に再生が
できています。再生されないのは市販のソフトのみです。
ハードウエアの設定を変更すると再生されるようなことをどこかで
見聞きしたのですが、詳細がわからないのでこちらに質問します。
よろしくお願いいたします。

■OS       :Windows 2000
■メーカー名・機種名:NEC LaVie S LS70H/7

A 回答 (3件)

Windows 2000へのサービスパックの適用は実行済みですか。

同様にWindows Media PlayerやDirectXはアップデートしていますか。もし、これらをこれから実行する場合は一旦PowerDVDをアンインストールしてからやった方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
それらは一通りやってみたのですが、ダメでした。
DVDを読み込ませようとすると、
「Eドライブに対応していないフォーマットです」とエラーがでてきて
しまいます。

内蔵ドライブとの事。

OSをアップグレードした際にDVDドライブのファームウエアやドライバーソフトの更新は行いましたか。パソコンメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。また、CD-RとありますがこちらはVIDEO-CDの場合、再生互換性はあまり良くないのでアプリケーションソフトによっては再生ができない場合もあるみたいです。OS環境にもよりますがWindows Media PlayerやRealPlayerでの再生もできませんか。
    • 0
この回答へのお礼

複数の回答ありがとうございます。パソコンメーカーに問い合わせたところ、アドバイスもらったことは全てしたのですが再生できないので、ki-teruさんのおっしゃる通り、互換性や相性の問題かもしれないとのことでした。どうしてもこのパソコンでDVVを再生させたいのならば、Wondows Meに戻すしかないかもしれないと。Windows Media Playerでも再生できなかったです。

Eドライブと言う事は外付けですか?この症状は市販のDVD映画はどれでも出ますか。

外付けドライブをUSB1.1で接続した場合は、データ転送速度の不足でDVDが正常に再生できない可能性があります。また、USB2.0のカードを増設してもフルスペックの速度が得られずに同様な症状になるかもしれません。このOSのアップグレードはパソコンメーカー推奨のものになりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市販のDVDソフトではどれでも同じ症状です。以前は焼いてもらったCD-Rは読めたのですが、昨日焼いてもらったCD-Rを読もうとしたらやっぱりダメでした。結局全てダメということになります。ドライブ自体は正常に動作しています。(年賀状ソフトや音楽CDには普通に使えています)

ドライブは外付けではなく内臓のもので、他にも増設しているものはありません。OSのアップグレードはNEC推奨のものでしました。おそらくWindows Meからアップグレードしたことで、何らかの不具合があるのではないかと思うのですが・・・