プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。福岡県在住の者ですが最近私の近所のホールでは一昔前の機種を新台として入れ替えるホールが多いです。
一覧を挙げますとドロンジョ、ファイヤードリフト、やじきた道中記、マッハゴーゴーゴー、デスバレー、陸奥一番星、ダンスナイト、猪木、黄金神、鉄拳です。
私個人の考えとしては前評判が悪くあまり出玉も無い5号機よりも上記のような機種を導入した方が客付きも良いからではないかと思うのですが。(私個人は歓迎ですが(^^♪)
そこで質問なのですが皆さんの周りのホールでもこういった傾向があるのでしょうか?
そして来年にも北斗や吉宗が撤去されると言いますが
こういったAT機やST機なども同じく撤去の対象になるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (7件)

首都圏に住んでます。

私の周りのホールにもバラエティコーナーが
増えてきました。
旋風、猪木、ファイドリの新装が
多いみたいです。

夢夢、マンクラ、番長と打ちましたが
投資がかさむ割に出玉が少ない
4.7号機で打ち込みたいっていう機種が
ないので自然と足はバラエティに向きます。
昨日はアラエボで散々でした。

それに比べるとゴーゴータイム、
旋風チャンス、サバチャンの
増え方の早いこと早いこと(笑)
サミーも北斗の拳で終わりなのか・・・(遠い目)

ただ・・バラエティは1台づつとか
2台づつのようなパターンで設置されるので
オール設定イベントとかやられると
どこに設定が入っているのか読みにくいのが
ちっとつらいですね。

ちなみにファイドリの検定通過日は
2003年6月ですのでバラエティも
来年夏には終わります。

なにかの本で読みましたが
撤去された台は倉庫で一定期間保管してから
処分するみたいです。

新台入れ替えの台数を減台しつつも
新台を入れ替え同時期に倉庫のバラエティを
復活させて雰囲気を盛り上げつつ
来年の北斗、吉宗撤去問題に向けて
経費を浮かしてるって状態なのかと
個人的には思っています。
    • 0

僕の近くにもありました。

一昔前の機種を新台として入れるところ・・・もちろん島でね。バラエティコーナーとかで1台とかではなく。もちろん潰れましたが。
でも以前吉宗等はホールや客側としても美味しいので残ると思います。でも5号機は個人的に嫌ですね。
    • 0

岡山県に住んでいます。

岡山では一時期(今年の夏から秋)にドロンジョ、ファイヤードリフト、やじきた道中記、猪木、黄金神の復活が流行ってました。

バラエティコーナーではなく、シマ単位での入れ替えです。
    • 0

検定を通過するとホールに置く事が出来ます。

検定は原則3年有効です。

北斗・吉宗に関しては、行政側から即撤去させるという噂が流れていますが、
基本的にはお目こぼしをしてもらってることも多い実情です。

私は首都圏在住ですが、同様の機種をバラエティとして復活させましたね。
設定1ベタ据えぽいですがw
しかし出玉感はすごいので、大イベントのときは設定6とか使うんでしょうね。

いわゆる法改正前の検定切れ機種のいわゆるみなし機は、
来年2月1日までに撤去、
法改正後の検定切れ機種は即撤去が行政からの指導です。
なので、猛獣王・シェイクなどの爆裂機が最近撤去されまして、
かなり悲しいです。
まだ獣王やサンダーなどは残ってますね。
来年末にはみなし機も北斗も吉宗もなくて、
万枚狙えるのが、銭形と、何気にでてるおそまつのみ・・・
なんてことになりそうです。
    • 0

こんにちは

埼玉在住のものです。私の地域では中古台の新装はあまりありませんが、全国的には結構あるみたいですね。

店側の理由として出玉、コイン単価などが理由としてありますが、逆にメーカーとしても新台として出せる台がないというのも理由としてあります。
質問者さんの上げている台のメーカーは最近新台の発表がないですよね?(やじきたの『アルゼ』以外)実は開発はしているが検定不合格にっているようです。そうなるとメーカーとしても売る台がないわけですから、店側の需要がある中古台を売るしかないというわけです。また、アルゼは下取りした中古台で倉庫があふれているという噂があります。

撤去台についてですが、吉宗、北斗が来年撤去になるとされていますが、正確には『検定が切れる』が正しいです。ですのですぐに全部なくなるということはないと思います。(その時にならないと分かりませんが。。。)ですので、検定切れのものはすべて撤去の対象となります。最新の4号機アラエボでも3年後には撤去対象となることが決まっているのです。
しかし、この世には花火、サンダーVなど検定切れの台がまだ生き残っているのも事実です。吉宗、北斗はなんだかんだいって1年は生き残る気がします。
    • 0

確かに吉宗 北斗の爆発を知ってしまうと5号機はまったりしてますね

ま、それはそれで良いんですが たぶんこの業界の皆さん
頭良いのでうまい具合に網の目を抜けれる様な筐体を作ってくれると思いますよ

よく行くホールはガッツ、ドロンジョとかまだありますね(笑)
意外と5号機増える曲線は緩やかですけど それなりに出ますよ!!
私も打ってみて以外でした
    • 0

こんばんわ★私は北海道在住で、北海道の中でも一番、パチンコ店が多いと言われている地域に住んでおります。

私の周りのホールでは2件ほど、一昔前の台を新台として良く導入する所があります。(全国チェーンのお店です)同じく、『猪木』、『マッハゴーゴーゴー』、『陸奥一番星』、『やじきた道中記』などですね。その他のホールでは、まだ一昔前の台を新台として導入してる所は無いみたいですが、『バラエティーコーナー』として、残してある所は多いです。
5号機については、ちょっと残念ですね。
私は、『吉宗』が大好きなので、無くなると思うと辛いです(^-^; あはは・・・
5号機がメインになって、『北斗』や『吉宗』などが撤去されると、出玉に満足出来ませんし、万枚などの夢が無くなりますね・・・。
出来れば、AT機やST機が撤去の対象にならないように祈るだけですね★
『吉宗』や『北斗』などの出玉の味をしめてしまった人達には、今後の5号機はつまらい物になるのではないでしょうか・・・・(自分がそんな感じです^^;)
まだはっきり、『吉宗』、『北斗』以外では何の台が撤去の対象になるのかわかりませんが、AT機やST機も危ない感じがしませんか?!って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
北海道にもそんなお店があったんですね(^^)
確かに今の機種に比べれば5号機は出玉感も物足りないって感じですよね(>_<)
ですがもうすでにメーカーは5.1号機の製作にとりかかっているとも聞きます。
あまり悲観せずに行きましょう☆
また面白い台が登場すると良いですね。
ありがとうございました!!