トム・クルーズ主演「VANILLA SKY」のタイトルの意味はなんでしょうか?
訳するとどういう意味になるのかな・・・と。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

夜から朝になる境目の、暗かった空がうす蒼くなり、白んできた感じのことを「バニラスカイ」というようです。


バニラ・スカイ(vanilla sky)には「幻想」という意味もあるそうです。
夜なのか朝なのか、暗くもないし明るくもない・・・幻想的な感じですよね。夜と朝の境目って。

「オープン・ユア・アイズ」は見ました。
これのリメイク版ということで、ストーリーもほぼ変わってないようですし、この『幻想』という意味がぴったりくるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。
まさに本編の内容に近い意味っぽいですね。
「Open your eyes」は見たことないんですが、いろんなメディアであらすじを読みました。
両方見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 17:40

バニラ【vanilla】


には,あの甘いバニラの意味の他に,
「平凡な,ありきたりの,普通の」
という形容詞としての意味があります。

バニラ・スカイを日本語訳したときの妙訳が思いつきませんが,
「いつもの青い空」みたいなニュアンスでしょうか?
本編を見てみないとちょっと分かりませんね。

追記:バニラ・スカイもそうですが,原題をそのまま安直に片仮名にするのは
どうも悪い習慣のような気がします。
日本の配給会社は何を持って日本語タイトルを決めてるんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バニラなんて、どうしてもついあのプリンのようなあまーいイメージしか思い浮かびませんでした。
映画のタイトルの中には原題から全くかけ離れているものあれば、かえって原題のほうがいいんじゃないかな?と思うものがあるような気がします。

お礼日時:2001/12/12 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「バニラスカイ」でクラブで流れていた曲は?

映画「バニラスカイ」でトム・クルーズがクラブに出かけた際に店内でその曲で踊るシーンでかかっていた曲名を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Underworldの「rez」ですかね
私もバニラスカイで気に入ってCD購入しましたが
間違ってたらすみません

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=472719&GOODS_SORT_CD=101

Qジャン・レノ、トム・クルーズという俳優のアメリカでの人気

ジャン・レノと、トム・クルーズという俳優が、最近日本で人気がありますけれど、
アメリカでも、日本と同様に人気のある俳優なのでしょうか?
日本やアメリカ以外ではどうでしょうか?

Aベストアンサー

ジャンレノについては、もうベテラン俳優の大御所みたいなものですから、人気というより安定した観客層といったほうがいいと思います。
逆にトムクルーズは、日本ではそこそこファンサービスがいいので人気ですが、むこうではかなりゴシップや挙動不審な行動が増えてきたので(ケイト・ホームズとの婚約後テレビでおかしな発言をしたり飛び回ったり、サイエントロジーなる宗教にかなりいれこんでいたり、生まれた娘スリちゃんのお披露目でひともんちゃくあったり)、ここ1、2年で相当人気はがた落ちしています。
M.I=3の興行成績もむこうではさほど思わしくなく、契約していた会社から先日園長契約を打ち切られて、新しい会社と契約しています。
そろそろハリウッドも見切りをつけてきたというところかもしれませんね。

Q映画「バニラスカイ」でトムクルーズが手術室へ運ばれるときに叫んでいた歌は?

こんにちは

バニラスカイのワンシーンで、トムクルーズが顔の再生手術に(夢の中の話)入る前に、叫びながら歌っていた曲ってなんていうのでしょうか。

Aベストアンサー

前回の回答の補足です!!

「シェリル・クロウ」と答えましたが、「Joan Osborne」の
間違いだったかもしれません。

気になって手持ちのCDを探したところ、「one of us」という曲は
「Joan Osborne」という人が歌ってました。

「シェリル・クロウ」と教えてくれたのは私の友人です。
何かの勘違いだったかもしれませんし、
どちらかがこの曲をカヴァーしたということもあるかもしれませんね。

とりあえずお知らせします。

Qトム・クルーズは気持ち悪い?

 私はトム・クルーズの顔はいいとしても、演技力を高く買っていて、
結構好きなのですが、わりと気持ち悪いという評判もあるようです。
みなさんどうも思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

俳優としては、好きだし、クールな顔つきも
役にはまるときは、いいなと思います。

現実としてアメリカの番組の放送やメディアの報道を
見たときに、俳優以外の彼の私生活や考え方などが
映像として、あるいは、彼自身の行動やコメントとして
出てくると、首を傾げる部分はありました。
でも、誰かに迷惑をかけることでなければ、
自由はあるべきなので、なにを信じて何をするかは
いいとはおもいます。

Qバニラスカイの曲を教えていただけませんか?

映画、バニラスカイのサントラで、if god was one of us というフレーズがはいった曲のタイトルとアーティスト名を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1に書きこんだmamboです。歌っている人のスペルが違ってました。正しくは、Joan Osborneです。この曲、「Relish」というアルバムに収められています。以下のサイトで試聴できますよ!

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=332968

Qトム・クルーズの写真や画像が多いサイトは?

 トム・クルーズの写真や画像が多いサイトを教えてください。

Aベストアンサー

何と言っても、ここでしょう。数千枚ありますが、かなり重いです。
http://www.tomcruisefan.com/gallery/

軽いところなら、こういうところですかね。
http://geocities.com/tom_mission/biogh.htm
http://everythingtomc.tripod.com/

参考URL:http://www.tomcruisefan.com/gallery/

Qバニラスカイ

今日バニラスカイを見ました。でもよく
内容が理解できなかったのですが、
主人公のトム・クルーズは車の事故で
死んでしまったんですよね?では誰が
生き残ったのですか?もしかして誰も生き残らなかった
とかでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

#2の方がおっしゃているように、
事故でキャメロン・ディアスだけ死んだのです。それでトムは顔がゆがんだのです。

事故後いい関係になりそうだったペネルペに会いますよね、ディスコで。
その後二日酔いで倒れてからが夢と現実の分かれ目です。

現実では、冷たくあしらわれ家に帰って薬を飲んで自殺したんですね。
で、死んだ後、夢の世界では二日酔いの後ペネルペに介抱してもらい
そのまま夢の中で楽しく暮らすはずだったのが、夢がおかしくなってきたのです。
ペネルペのかわりにキャメロンがでてきたりするようになって。
夢の中で原因を探っていくうちに、それは自分が契約した夢なのだと気づいたのです。

ラストで、夢を修正してもう一度その世界にはいるか、それとも現実世界に生きるか~
となったのだと思います。

バニラスカイって、同じ原作で、ペネルペが同じ役で出演している映画が
あるらしいのですが見てみたいなって思っています。

Qトム・クルーズはなぜおかしくなったのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA
このサイトで幼いころから彼は学習障害(LD、具体的には、失読症とか書いてありました。

今は「新興宗教であるサイエントロジーの活動(勉強の技術の実践)により学習障害を克服したと語っている。」

わけのわからない宗教に走ってます。このままだとマイケル・ジャクソンみたいになりそうな気がしますが。、なぜおかしくなったのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

アメリカに永住している者です。

まず、「おかしい」という表現は、あまりよくない言葉じゃないかなって思います。トム・クルーズは正直精神的におかしい=狂っている???ひとではありません。ハリウッドでもよくいわれているように、彼は寛大で、とても周りに気を配る人で、優しい人といわれています。また、ファンの方も大切にしてくれてるようです。ですから、彼の存在は、ハリウッドでは大きいんです。ですので、宗教に入っているからおかしいというのはよくない見方かなって思います。

また、彼は小さい頃確かに字を読むことが出来なかったことで、いじめられた経験がありました。けど、質問者さんも知っている通り、サイエントロジーに入会して、いろいろ字を読むことが出来なかったことも克服することができ、、また、それ以外にも、いろいろな面で彼を支えてくれている宗教団体だったので、だから、今でも、その団体に入っているのでしょうね。ですので、必ずしも彼が「おかしい」というのは適切な表現ではないと思います。

また、トム・クルーズの他にもサイエントロジーのメンバーで知られているのは、ジョン・トラボルタ、クリスティ・アリィ、ジェナ・エルフマン、リサ・マリー・プレスリー(エルビス・プレスリーの娘)、ジュリエット・ルイス、ベックなどなど多数のひとがその宗教に属しています。

確かに、ある宗教団体に属する事は、あまりいい目ではみられません。でも、本人にとって、その宗教を学んで、人生を歩んでいくのに、プラスになるのであれば、それはそれでいいんではないかな?って思いますよ。

私は、トム・クルーズのファンではありませんけど、でも、彼のまじめさ、それから、人を大切にしてくれる心、精神的なことに関して、自分を成長させようとする、普通のセレブではないようなあの固いイメージが逆に私は尊敬できると思います。もともと、牧師になってみたかったって言っていたひとですので、やはり、凡人にはなりきれないひとじゃないかなって思います^^

こんにちは。

アメリカに永住している者です。

まず、「おかしい」という表現は、あまりよくない言葉じゃないかなって思います。トム・クルーズは正直精神的におかしい=狂っている???ひとではありません。ハリウッドでもよくいわれているように、彼は寛大で、とても周りに気を配る人で、優しい人といわれています。また、ファンの方も大切にしてくれてるようです。ですから、彼の存在は、ハリウッドでは大きいんです。ですので、宗教に入っているからおかしいというのはよくない見方かなって思います。
...続きを読む

Q「オープン・ユア・アイズ」と「バニラスカイ」を見た方に質問です

オープン・ユア・アイズのレンタルを長いこと待っているのですが、
かなりの人気作品のようでなかなか借りることができません。
もうあきらめてバニラスカイをレンタルしてしまおうかと思っているのですが、そこでこの2作品を見た方へ質問です。

(1) 2作品の内容はどの程度の違いがありましたか?

(2) ズバリあなたはどちらの作品の方が好きですか?

(3) もしも他人にすすめるならどちらの作品をすすめますか?

(2)と(3)に関しまして、できればその理由も少しお答えいただけたら
うれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一年前、全く同じ質問をした者です。

下記URLを見ていただければ分かりますが、内容は99パーセント同じです。

個人的には、「オープン~」のほうが好きです。無名の俳優ばかりだったので、
先入観無しに見ることが出来ました。
「バニラ~」は、トムクルーズ主演なので、どうしても役柄ではなく、
「トムクルーズ」として見えてしまい、いまいち作品にのめり込めませんでした。
と言っても、内容は99パーセント同じなので、ほとんど面白さの差は無かったですが。

他人にすすめる場合、分かりやすく、誰でも軽く手を出せる物を望む人には、「バニラスカイ」、
オリジナルというものが好きで、分かりやすさよりも芸術な雰囲気が好きな、
多少マニアックな物でも好んでくれる人には「オープン~」をすすめます。

http://okwave.jp/qa2092156.html

Qトム・クルーズ&ニコール・キッドマン元夫妻

養子を迎えていましたが離婚後その子達はまた養子にだされちゃったのですか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

下記データベースには、「(離婚後の)2002年アカデミー賞では、クルーズが2人の子供をみる番だったので、オープニング後に帰宅した」とありますので、クルーズもときどき一緒に過ごしているようですね。また、キッドマンの受賞スピーチでは、実母と子供に感謝の気持ちを述べたのを記憶しています。

いずれにしても、離婚を理由にスターが子供を養子に出す例はあまり聞きませんし、また、必要もないでしょうし、養子を迎えるのにも諸条件があるようで、無責任にまた養子に出すということは社会的にも歓迎されないので、ハリウッドスタートもなれば、そんなことはできないのではないでしょうか。

参考URL:http://us.imdb.com/name/nm0000129/bio


人気Q&Aランキング

おすすめ情報