プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテでいいのか微妙なのですが、私本当はこの世にいなかったはずなんです。子供の頃から父親の世代にしては(30歳で私が生まれた)友達のお父さんよりちょっと年上だな~とか、祖父や父に共通してある名前の字がないので兄がいたのかも~ぐらいに思っていましたが、妹が結婚するとき、戸籍を見て教えてくれました。
先妻がいて、おなかに子供がいるときに入水自殺していたのです。仏壇の過去帳を見ると、この名前もありましたが、お寺の過去帳には無かったようです。

2年ほど前、知り合いの方の勧めでお墓を建立しましたが、その際名前を墓誌に載せ、お寺の住職の方にも正式に供養していただきました。
それ以来、お墓や仏壇で拝むときはその母子のことは拝んでいますが、なにか具体的に他の供養方法も考えた方がいいのでしょうか?。人によっては、私が40過ぎて一人者なので、そのような心配してくださる方もいてちょっと気になったりすることもあります。私自身はそれとこれは別とは思っていますが・・・。

A 回答 (2件)

>それ以来、お墓や仏壇で拝むときはその母子のことは拝んでいますが

このお気持ちで十分だと思います

>人によっては、私が40過ぎて一人者なので、そのような心配してくださる方もいて
私も別だと思います
そういう話を結びつけたい、迷信や噂好きの方はどこにでもいらっしゃいますから

それから・・・質問者さんはこの世に産まれるべくして産まれてきた方ですよ (^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごくたま~にですが、お母さんと一緒に亡くなった子は、生まれたかったんだろうな~という気持ちと、子供の頃の殺伐とした家庭環境がそう思わせてしまうのかなーという気持ちがあります。

することをしたのですからいいのでは。

要は気持ちの問題でしょう。

それでも何かしたいなら宗教に入信してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

宗教問題とは違う角度でとらえています。いい大人なので。