プロが教えるわが家の防犯対策術!

一か月前に田舎の母が亡くなり、長男と連絡がとれないため、東京在住のクリスチャンである二男の小生がにわか施主として法事に携わり、間もなく49日が近づいています。
そこで、残った兄弟三人で誰が位牌、墓を守っていくかについて話し合っています。諸事情で守っていってくれる者がなく、「仏壇は処分して、位牌は小生が預かり、次世代には続かないであろうお墓は兄弟存命中は協力して維持していくこと」でないと話が収まりそうにありません。こういう場合、どう解決していったらよいでしょうか? クリスチャンとして、メモリアル、記念のよすがとしての位牌保持は認められるものでしょうか?  クリスチャンとして自分のありかたに疑問を持ち続けるより、一度、識者、経験者に教えを乞うてから方針を決めたいと思っておりますのでご教示よろしくお願いいたします。
今回の法事を通じて、今や地方でも家、親戚、地域共同体のシステムが機能し難くなっています。まさに吉本隆明の言う「崩壊状態」、”品格、愛国心、武士道精神などの復古的ないし懐古的なやり方が、このかつてない新しい社会の状態に対して通用するでしょうか。復古的な考え方は通用しないと思っています。”とは、いい得て妙なりです。盂蘭盆会もお寺主導の先祖供養として定着していますが、本来は、「今まさに逆立ちして、飢え、渇き、苦しみ続けている餓鬼」である自分自身を仏教を通じて救う、自分の人生を見つめ、生きる意味を尋ねる御縁とも思う。「今、いのちがあなたを生きている(東本願寺の標語)」事を確認する機会とも思います。 そう考えると、お寺・檀家代表主導の法事その他や口うるさい親戚に促された形骸化した行事からも距離を置いた生き方もありかと思う昨今ですが、どうやら田舎で通用するにはもう少し時間を要すようです。
愚見を述べて失礼しました。

    
    
    

A 回答 (5件)

カトリックの者ですが、先祖は禅宗で、私も仏教などにも関心があり、坐禅の経験もあり、仏壇も家に置いて、毎朝晩、拝んでいます。



私は、やはり、お母様や先祖が信じておられた宗教、現に祀っておられる宗教で、祀られるのが一番だと考えます。過去に同様の疑問を持たれた方への回答や、私の質問にも書いてありますので、多いですが、後期のQ&Aをご参照下さい。

あなたがキリスト教であることと、先祖をどう祀るかは、別問題だと思います。
カトリックには、先祖の祀り方などについて「祖先と死者についてのカトリック信者の手引」という小冊子があり、(1)先祖を祀ることは重要であることには変わりはない。(2)他宗で法事をすること自体を排除するものではない・・・といったかなり融通のある考えが述べられていますね。
キリスト教関連書店(例えば、教文館、サンパウロ、各デパートのホーリーコーナー)などで売っていると思いますので、求めて、読んでみて下さい。

私は、かつて(昭和40年代)、日本でその頃キリスト教に帰依した人々が、先祖を祀る仏壇をお炊き上げして、キリスト教に改宗したという話を聞き、激しい憤りを感じたことがあります。
先祖が信じていた宗教は、あなた自身の信仰とは別に、是非、尊重してほしいものだと切望します。

お墓について教えてください(小生回答はNo.1)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3767177.html

夫婦で宗教が違う納骨について(小生回答はNo.1&4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4113893.html

先祖代々の墓を、菩提寺を信仰してない人が管理してもいいのでしょうか?(小生回答はNo.1)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4709121.html

跡継ぎのいない墓の将来について(小生質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4453853.html

祭祀の承継について(小生質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4666406.html

キリスト教の皆さん、非キリスト者の先祖の供養はどうしていますか?(小生質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4655314.html

キリスト教の皆さんは仏壇をどうしているのでしょうか?(小生質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4619869.html

【回答切望】キリスト教信者の仏式葬儀・結婚式へのかかわり方(小生質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5302498.html

キリスト教の皆さん、家族から仏教で葬式をしてほしいと言われたらどうしますか?(小生質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5298919.html

法事以外で寺にお経を上げてもらったことありますか?(小生質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6969735.html

朝晩仏壇に手を合わせていたら・・・?(小生質問、特に回答No.2をご参照下さい。)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7127721.html

(このほかにも、キリスト教・仏教・宗教一般問題について、多くの質問・回答をしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ず、パソコンの故障で返事が遅れてしまい失礼いたしました。
懇切丁寧なご回答ありがとうございます。特に後半の質問・回答の中で、具体的に学ぶことができた上に、真摯に疑問と向き合っておられる方の存在を心強く感じました。これからもこの問題を心に温め続けて、時折問い直していきたいと思っています。
「今、いのちがあなたを生きている」の標語のように、生かされてあり、同じ宗教心に促されている我々が、途上の「宗教」の違いで右往左往するのはそれこそお門違いであると思い至りました。多謝。

お礼日時:2012/08/31 18:14

母親はキリスト教徒でなかったのなら(貴方は自分の信仰を持ちながら)


亡き母親は先祖代々の宗派で祀ってあげればいいではありませんか?

母親がクリスチャンの祈りで喜ぶと思うのか、それとも先祖代々の祀り方で喜ぶと思うのか
あなたが考えて最終的に良いと思う方を選べばいいんでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ず、パソコンの故障で返事が遅れてしまい失礼いたしました。
ご回答ありがとうございました。
「今、いのちがあなたを生きている」の標語のように、生かされてあり、同じ宗教心に促されている我々が、途上の「宗教」の違いで右往左往するのはそれこそお門違いであると思い至りました。多謝。

お礼日時:2012/08/31 18:17

私の父はクリスチャンですが、家は代々禅宗で、子どもは全員無宗教です。


結局、高齢になった父が檀那寺と相談し、寺の墓地の一隅に、どこの家の方も入れてもらえる共同墓を造ってあったので、その権利を買い、家代々の墓石・墓所は廃棄し、祖父以前のご先祖様は共同墓に移っていただきました。父は、公営墓地に、墓所と石を買いました。近所では、先の読める、話の分かるお寺さんという評判の方で、助かりました。
私にとっては懐かしい祖父母の眠る墓でもありましたが、正直、遠方に住んでいますし、お寺さんとのお付き合いや法事なども、引き受ければ、今後私の子どもにも負担が引き継がれますから、父が思い切って決断してくれて助かりました。
お寺さんには申し訳ないですが、家・仏壇・墓・法事などを、親から子ども、子どもからその子どもへと受け継いで行くのは、無理な時代になったと感じます。親と一緒の家に住み、ずっと老いるまでともに生き、看とり、それを代々繰り返すというライフスタイルは、日本の一部地域にしか残っていないのではないでしょうか。
お墓・位牌の処分については、お寺さんによっては全く認めないと聞いていますが、それなりのものを包めば交渉に応じていただける場合もあるのではないでしょうか。お性根抜きの手数料という形になると思いますが。共同墓は無理でも、何らかの形で、お寺さんと直接かかわらない墓所に移させていただけないだろうかと思います。そういう墓なら、誰にもこの先の義務は発生しませんし、「墓がない家」 と、人からそしられることもないでしょう。私個人は、バーチャル墓を自分用に考慮中なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ず、パソコンの故障で返事が遅れてしまい失礼いたしました。
懇切丁寧なご回答ありがとうございました。
確かに”先祖供養、お墓、お寺さん”の問題は我々に残された課題です。 記憶にある祖父母供養までは共感できますが、先祖となるとDNAを辿れば限りなく共通のものに行き着くのでは? これからもこの問題を心に温め続けて、時折問い直していきたいと思っています。
「今、いのちがあなたを生きている」の標語のように、生かされてあり、同じ宗教心に促されている我々が、途上の「宗教」の違いで右往左往するのはそれこそお門違いであると思い至りました。多謝。

お礼日時:2012/08/31 18:28

参考までにわが家のことを記します。



当方はマンション住まいで、もちろん仏壇など置けませんので
部屋に両親の写真(普通のもの)を飾ってあり、毎日顔を合わ
せて挨拶しています。

お墓は、自分達のを記念碑として作ってあり、無宗教の墓地に
置いてあります。子供たちがどのような宗教でも問題ありません。

宗教、神話はその社会を存続させるための道具(アイデンティ)
ですから、現在の日本に適合する宗教はありません。
というより、日本という国を存続させるための宗教がないと言え
ます。
あなたも、キリスト教に求めているのは国の存続ではないはず
です。
現在は、心の平安が主たる宗教の目的ですから○ウムがヨガ
で信者を広げられたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ず、パソコンの故障で返事が遅れてしまい失礼いたしました。
懇切丁寧なご回答ありがとうございました。
確かに”永続困難例が増している先祖供養、お墓、お寺さん”の問題は我々に残された課題です。 記憶にある祖父母供養までは共感できますが、先祖となるとDNAを辿れば限りなく共通のものに行き着くのでは? また、日本人キリスト教徒として抱える問題もあります。これからもこの問題を心に温め続けて、時折問い直していきたいと思っています。
「今、いのちがあなたを生きている」の標語のように、生かされてあり、同じ宗教心に促されている我々が、途上の「宗教」の違いで右往左往するのはそれこそお門違いであると思い至っています。多謝。

お礼日時:2012/08/31 18:35

田舎と兄弟の住む地域距離がわからないとなんとも


田舎が神奈川県で
あなたが東京
三男が北海道
四男が沖縄かもしれないし・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご配慮ありがとうございました。説明不足を陳謝致します。

お礼日時:2012/08/31 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!