プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は18歳の予備校生の女です。
普段は勉強に明け暮れているからなのか、あまり悩みのない状態です。(勉強のことはもちろんいろいろ考えていますが^^;)

ですが、ひとつだけ気にしていることがあります。
同じ予備校に通っている1人の女の子の存在です。
彼女は私の好みではありませんが、一般的に可愛いと言われるタイプの、アイドル系の顔をしています。

その子は私とは全然違うタイプの性格で、私は同性や大人から好かれますが、その子は同世代の男の子達からちやほやされるタイプです。

私は、きっとそれが羨ましいんだと思います。
その子を見ると、「むかつく」という感情が自分の心の中にふっとわいてくるのを感じます。
嫉妬してしまう自分は魅力的じゃないな、と思うので、そう思わないようになりたいです。

どうすれば素直にその子を認めることができるようになるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


人と自分を比較して相手を羨ましいとか、劣っているとかの感情を持つのはいいことだと思います。こうやって人は成長するワケですから。
ただ、”嫉妬してしまう自分”というと何だか自分が悪いことしてるみたいですよね。ここでは言葉を変えて ”コンプレックスのある自分”として受け入れてみてはどうでしょうか?コンプレックスは皆、何かしら持っていて、他人から見ればそれが魅力だったりします。。

私から見てあなたはすごく礼儀のある方だと思いました。回答者へのお礼もきちんと丁寧にされていて見習わなければなりません。
予備校とは勉強するところで、ちやほやされるところではありません。
勉強にあけくれているあなたは素敵です。でも息抜きもほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーの悪い人、というのが一番苦手なので・・・時間を割いて回答してもらった以上は、お礼は当然するべきことだと思っています。
予備校は確かに勉強するところなのですが、勉強だけできればいいというものでもないので、コミュニケーションも大事かなと思うんです。なので気になります。難しいですねぇ・・・
アドバイスありがとうございました^^*

お礼日時:2005/12/15 21:44

年下からの生意気な回答で申し訳ないんですが(15歳女子です)


嫉妬は、やっぱり誰かしらあると思います。

私の学年でも、男子からちやほやされる可愛い子が
いました。
私も嫉妬したことはあります。

でも、今はあんまり気にならなくなってきました。
こういう考え方はあまりよくないですが
あの子にはない、良いところを私はたくさん持っていると
気づいたからです。

じっと見てみて下さい。絶対あの子にはない良いところを
自分は持ってるはずです。

それに同姓から好かれているなんて良いじゃないですか。
すっごく私はステキで魅力的だと思います。
同姓から好かれている子って、すごく良いオーラがでてますよ(^^)
そう思っている女性やもちろん男性も多いと思いますよ。

それと、今まで色々な質問、回答を私は見ましたが
同姓から好かれる子は異性にも好かれるそうですよ。

自分は自分。相手は相手とわりきっちゃって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、年下でもおじいちゃんでも全然OKですよ(笑)
全然キャラが違うということは、短所も長所も彼女と私とでは全然違うということですから、私にも私の魅力があるのは当然のことですね。
それをまず把握したほうがいいかもしれません。紙に書き出してみようかしら?
自分に自信を持てるようにいろいろ努力したいです。
回答ありがとうございました^^*

お礼日時:2005/12/15 18:18

こんにちは。



>私は18歳の予備校生の女です。
私は35歳の既婚者(女)です。
ずいぶん年齢差がありますけど、まぁ、よろしく。

>普段は勉強に明け暮れている
すごいですねぇ。
私が質問者さまの年代にはバイトと「ディスコ(今で言うクラブに相当)」に明け暮れていました。
見習えよ、過去のアタシ!

>あまり悩みのない状態です。
それが一番お肌にいいのですよ。

>ひとつだけ気にしていることがあります。
ふむふむ。

>同じ予備校に通っている1人の女の子の存在です。
うん。
友達、ってわけじゃないんだ?

>彼女は私の好みではありません
この言葉がすべての回答なんだけどね。

>一般的に可愛いと言われるタイプ
それも、微妙だねぇ。
30過ぎると男女ともに「浜崎あゆみが好き」って殆どいなくなるんだよ。
18歳くらいの可愛いと大人から見る可愛いはずいぶん違うからねぇ。
ちなみに、私は「あずみ」の女の子(名前が解らない)が嫌いです。口元がだらしないから。
でも会社のバイトの女の子はその口元が可愛いって
似たようなメイクをしています。
上司がそのバイトちゃんにつけたあだ名は「アヒル」です。

>アイドル系の顔をしています。
私は「女優顔」の方が好きだなぁ。
藤原紀香、飯島直子、高嶋礼子、松島奈々子など。

>その子は私とは全然違うタイプの性格
友達も同じタイプばっかりより、いろんなタイプの人がいる方が人間的に成長しますよ。

>私は同性や大人から好かれます
あ~、ちょっと大人びてるのかな?
だったら、25過ぎたらちょっと年上の男にモテるね。
同姓からモテたいって訳じゃないよね?
だったら、相談に乗れないわ。ごめんね。

>きっとそれが羨ましいんだと思います。
同世代の男の子かぁ。
正直、その頃って年上の男性の方が好きだったけどなぁ。
ガキくさい男は興味なかったし。

>「むかつく」という感情が自分の心の中にふっとわいてくるのを感じます。
いいんだよ。それで。
いろんな感情が混ざって人間性が出来上がるんだから。
薄っぺらな人間よりずっとよろしい。

>嫉妬してしまう自分は魅力的じゃない
ダメダメ~!
自分を魅力的だと思えばイイ女街道まっしぐらだよ!
星野阪神のイメトレみたいなものでね。
綺麗な自分をイメージすれば、綺麗な自分にどんどん近づく。
好きな女優かモデルのでっかいポスターを毎日見てくださいね。
私は昔、A・シュワルツェネッガーのポスターを毎日見てました。
でも、マッチョにはなれませんでした。
コレは失敗の一例ですけど。

>そう思わないようになりたいです。
ある程度、自分に自信が出来たらそうなります。

>どうすれば素直にその子を認めることができるようになるのでしょうか。
「可愛いね」って本人に言ってみたら?
言葉にしちゃうと、抵抗も減るよ。
自分で認めちゃえば、ラクでしょ。

それにね。
美醜の概念なんて千差万別だよ。
美人3人のチャーリーズエンジェルって映画、観たかな?
キュートなC・ディアスと、グラマラス系セクシーなD・バリモア、正統派アジアンビューティのL・リューです。
悪者役にはゴージャス美人のD・ムーアも出てました。
この映画を3人で観て、3人とも「一番可愛い」が
揃うことはまずないです。

質問者さまは「可愛い系」を目指していない。
でも、「可愛い」以外に賞賛される形容詞はいくらでもあります。
「綺麗」とか「カッコいい」とか「上品」とか。

要するに自分は自分でしょ?

この回答への補足

確かに私は、ちょっと大人びているんだと思います。様々な修羅場を潜り抜けてきたせいでしょうか^^;年上の友人が多いです。
私も上戸彩(あずみの子)とかよりも仲間由紀恵のほうが好きなんですよ。ちょっとめずらしいですよね。
16歳のころぐらいから、20後半~30代の男性にもてたりしてました。指輪をもらったときは冷や汗が出ました(汗)
結局、同年代の男の子からもてたことなんて一度もないです。特にそれで悩んだりは今までしなかったんですけど・・・
彼女に話しかけてみようと思ったこともあるんですけどね。タイミングを逃してしまいました。

20歳を過ぎるのを、やりたいことやりながら待つのみですかね。
大器晩成だと信じてみます。
仲間由紀恵のカレンダーを見つめながら・・・(勉強部屋にはってあるのです)
アドバイスありがとうございました^^*

補足日時:2005/12/15 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、実はついさっきkaorin_yasさんの回答をみかけて、「この人から回答をもらってみたい」と思っていたところでした(笑)ラッキーです。
長くなりそうなので、細かいことは補足のほうに書かせていただきます。

お礼日時:2005/12/15 17:59

すいません男です。



正直、男は女よりそういった感情が少ない(私だけ?)と思うので直接それらの感情を受けたり持ったりした事がありません。

ですから同性からの見方ではなく異性から言わせて頂ければ「仕方のない感情であるかもしれないが、どう取り繕っても良い感情ではない」と思ってしまいます。

羨ましいなぁと思う気持ちなら理解出来るのですがそれが嫉妬となると要は僻みと妬みがある訳ですし、心の中では蹴落としたいとの考えもあるのでしょう。

仮に貴女より異性との接点が全くなく外見的にも劣る人が貴女へ一方的に理由も無く「あの女ムカつく」と見ていたらどうでしょう?

充分有り得る話ですよね?

良い迷惑の筈です。
そしてそう云う人に対して貴女は「悲しい人、心が狭い人」と思うのではないでしょうか?

今の貴女はそう云う人と同じ事を他人にしているのですから、仕方ないで済ませるのはあまり良い事ではないと思います。

まずは他人は他人であり他人の「良い所、羨ましく思う所」を取り入れたり追い越せるような人になってはどうかと思います。

妬むより見習えですね。

あ、でも気持ちは何となくではありますが理解出来ますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、前はあまり気にならなかったんです。
肌荒れしだしてからでしょうか・・・こういう感情が強くなったのは。
イコール、自分に自信がないから、ですね。
最近また肌荒れが回復に向かっているので、もしかしたらそのうち気にならなくなるのかもしれません。
そうだったらいいな、と思います。
アドバイスありがとうございました^^*

お礼日時:2005/12/15 17:52

「認める」が「嫉妬したり、むかつかないようになる」と同じであるとしての話ですが。




異性にちやほやされるばかりで、同性から好かれない人間は人として駄目だと思う。
同性から好かれる人間のほうがすばらしい。ずっと魅力的です。人間として。


……と心の中で思っていれば、角も立たないと思います。
あくまで自分の心の中で思っているだけですよ!外に出しちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自己暗示」という感じでしょうか。
それも大事なことですよね。その子が教室に入ってきたら、頭の中で「私はすばらしい」を唱えてみようかな(笑)
人を認めるためには、自分に余裕があることが第一ですよね。
アドバイスありがとうございました^^*

お礼日時:2005/12/15 17:41

自分にないものに嫉妬してしまう気持ち、誰でもある程度持っているものじゃないかな・・・と思います。



でも嫉妬していても仕方ないので、もっと自分に磨きをかけまくって、自信をつけるのはどうでしょう?
頑張っている自分はきっと好きになれるはずだし、自信もついて来ますよ、きっと。

でも皆さんも仰っていますが、同性や大人に好かれるなんてとても人間的に魅力的なんだと思いますよ!
同年代の男性に好かれるのも、確かに羨ましいと私も思いますが(^^)
もしかしたらその人は逆に、大人や同性からはあまり好かれなくて、貴方の事を羨ましいと思っているかもしれないですし。
人それぞれ、魅力がありますから、いいところを伸ばして自信持ちましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、彼女ももしかしたら「私は同性と仲良くなれない」などとコンプレックスを持っているかもしれませんね。
彼女の魅力と私の魅力と、彼女の短所と私の短所と。
全く違うのは当たり前で、お互いいろいろ思うところがあるのですから、そんなに気にしなくてもいいのかもしれません。
アドバイスありがとうございました^^*

お礼日時:2005/12/15 17:33

嫉妬は当たり前の感情です。



ただ、それで、その子の不幸を待ち望んだり、嫌悪感をもったりするか、

少しでも自分も可愛くなろうと外見・内面共に磨くか、・・・

後者である方が幸せになれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不幸は待ち望んでいないみたいなのですが、嫌悪感は軽くもっています。困ったものです^^;
自分の外見を磨くのが、自信もつくし、手っ取り早そうですね。まずはそれを実行します。
アドバイスありがとうございました^^*

お礼日時:2005/12/15 17:30

その子の性格を見るようにしましょう。


冷静に考えて、いやな部分、もてるわけだと思わせる、いいところがあるのかもしれません。あれば大発見です。是非自分のものにしましょう。
結局やなやつだとすると、友達もだんだん離れていくと思うので、大げさに考えなくとも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もてるわけだと思わせるところは、例えば化粧室に向かうときに「必要なものをかわいいポーチに入れて持ち運ぶ」ところですね。
これはぜひ見習いたいです。
あと、笑顔が可愛い!!
いや~実はもてて当然??と今改めて思いました。
女の子の友達がどうやらいないようなので、そこはマイナス点ですが。
なるほど、いい部分は参考にできますね。
冷静さは大事だと感じました。
アドバイスありがとうございました^^*

お礼日時:2005/12/15 17:28

見た目は年をとれば枯れますが、


内面の美しいのは年齢に関係ありません。
外面もまあ大切ですが、とりあえず内面を磨いていきましょう。
それに、まだ18歳でしょ。先は長いです。どう変化するかわかりません。
もっと自信を持ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信がないというのはあるかもしれません。
これといったとりえもなく・・・早く大学生になって習い事でもしてみたいです。
もうちょっと気持ちに余裕が欲しいですねぇ・・・
アドバイスありがとうございました^^*

お礼日時:2005/12/15 17:16

その子のことを認めなくてもいいと思いますよ。


人間だからやっぱり好き嫌いはあるものですからね。
質問者さんのその同性に好かれることこそすばらしいことだと思います。
男だけに好かれるのってあまりおもしろくなかったりもしますよ。
だって相談にのってくれるのって下心がある人のほうが多い感じしますし。
アイドル的な子は早めに老けます(笑)
これ、私が見てきた経験ですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに老けますか(笑)
まぁ私としては、別にその子のことが「嫌い」なのではないのです。ちょっと「気に入らない」という感じでしょうか^^;
「今だけ今だけ(笑)」と心の中でいじわる気分で笑っている方が、深刻にならなくていいかもしれませんね。
回答ありがとうございました^^*

お礼日時:2005/12/15 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!