妹の披露宴での乾杯の音頭を頼まれました。どういう挨拶をすればいいのか悩んでいます。どなたかいいアイディアをお持ちの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

身内が音頭を取るのは少しやりにくいですね。

でも儀式ですから気にせず他人のつもりで次のようなことをあなたの(年代の)言葉でいえばよいと思います。

「ご指名を頂きましたので乾杯の音頭を取らせて頂きます。新郎新婦の新しい門出を祝い、御両家の益々の御繁栄を祈念しまして、乾杯!」

出席者は挨拶に飽きている頃なので、音頭を取る人の改めての挨拶は不要です。音頭は大きな声でゆっくり取ります。緊張すると早口で声も小さくなり勝ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
披露宴の出席の経験もなく、突然頼まれたのでパニックになっていました。大変参考になりました。