妹の披露宴での乾杯の音頭を頼まれました。どういう挨拶をすればいいのか悩んでいます。どなたかいいアイディアをお持ちの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

身内が音頭を取るのは少しやりにくいですね。

でも儀式ですから気にせず他人のつもりで次のようなことをあなたの(年代の)言葉でいえばよいと思います。

「ご指名を頂きましたので乾杯の音頭を取らせて頂きます。新郎新婦の新しい門出を祝い、御両家の益々の御繁栄を祈念しまして、乾杯!」

出席者は挨拶に飽きている頃なので、音頭を取る人の改めての挨拶は不要です。音頭は大きな声でゆっくり取ります。緊張すると早口で声も小さくなり勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
披露宴の出席の経験もなく、突然頼まれたのでパニックになっていました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/14 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親戚の結婚披露宴で乾杯の音頭を頼まれました。

 4月26日に結婚式と披露宴に、ご招待されました。親戚で新郎側のため乾杯の音頭を頼まれました。簡単に話そうと思っていますが、最近の感動するような音頭のとり方などありましたらお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

20年以上も前の話ですが、私の結婚式の時に乾杯をしてくれた方のが一番印象的でした。

この方は、余計な話を一切せず、「みんなが知らない新郎新婦の印象をたとえ話で一言」プラス「新郎新婦の幸福を祈り、盃を頭よりも高く掲げて、乾杯!(大きな声で)」としてくれました。
この時の印象は今でも良く憶えています。

私もこれまでいろいろ見てきましたが、これ以外印象に残るものはありませんでした、理由は「余計な話をするので、みんなうんざりしているのではないでしょうか。

蛇足ですが、会合などで司会進行の方が「個人の感想」話したりする人がいますが、この類も全く「余計な話」の典型です。
とにかく余計なことを喋らないのが一番。

話したいことがあったら、内容を搾りにしぼって「一言」にすると印象的で輝く一言になると思います。

Q披露宴で新郎が乾杯の音頭をとる時の言葉

今週挙式する者です。
招待客は身内は少なく、友達が多い披露宴です。
新郎が乾杯の音頭をとるのですが、
なかなかしっくりくる文章ができません。
内容は集まって頂いた方の健康や幸せを願い
また、私達ふたりの幸せも一緒に願ってもらえたら…
というふうにしたいと思っています。
もし、同じ経験がおありの方がいらっしゃいましたら
お教え頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。

私たちの場合はプチウェディング(親族15人)でしたが最初に新郎が挨拶をしました。

たしか、

お忙しい中お集まり頂いてありがとうございます、
私たちはこのような思いでこの祝宴を用意しました、
二人で楽しい家庭を作って行きたいと思っています、
これからもお世話になると思いますがよろしくお願いします、
今日は楽しんでください、
お父さんたち飲み過ぎないでね(笑)

という感じでした。長すぎますかね。
皆様の健康と幸せを願うというのはとてもいいと思います(私たちは忘れていました)。

Q披露宴での乾杯の音頭

身内(甥)の披露宴で乾杯の音頭をとることになりました。
身内なのでどのように喋ればよいのか分かりません
注意点など教えてください。宴は親戚ばかりで25人程度と聞いています。
ご両家のご繁栄→両家の繁栄 でよろしいでしょうか? 
乾杯の前に新婦側親族に対し 本日はお忙しい中、二人を祝福いただきまして・・・等のお礼の言葉
も必要かと思いますが・・
よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

乾杯の音頭で入れたほうが良い言葉は。
(1)新郎新婦に対するお祝いの言葉・・・おめでとう、末永くお幸せに。
(2)エピソードがあれば少し・・・腕白だった○○さんが結婚とは、感激。なければカット。
(3)最後に、ご両家の益々のご繁栄とご多幸、乾杯。
の流れでいいと思います。

Q披露宴の乾杯の挨拶を頼まれています:新郎が退職後の結婚式で

こんにちは,お世話になります.
私は直接の上司ではないのですが,新郎が今まで勤めていた弊社を退職(転職)後の結婚披露宴の乾杯の挨拶を頼まれました.主賓の挨拶は転職後の上司が行うそうです.
乾杯の挨拶は短い方が良いと言われてますが,新郎からは3分くらいの挨拶をと頼まれています.乾杯の挨拶の中にエピソードなど挿入した方が良いのか,短くスッキリした乾杯がよいのか,経験がないので教えて下さい.

Aベストアンサー

まずは、ご自身でスピーチ後に「それでは乾杯に移りますので、
皆様ご起立下さい」と言ってくださるのであれば、
司会としては大変助かります。

また、スピーチの内容ですが、新婦とも同じ会社だったのでしたら
何も触れないのも不自然かと思います。
部署が違っていたりで、新婦をご存じないのであれば、
新婦の上司だった方にお話を伺い、僕自身は直接関わりがないけど
こういう女性だったようですね、くらいの軽い感じで触れてみてはいかがでしょうか?
ただ、その上司の方が新婦の依頼でスピーチを予定されているのであれば
その方のネタを取ってしまいかねないので、気をつけてください。
また、mako23さん以外の会社関係者がご列席でない場合は
僕は招待されて、スピーチするからネタ下さい
とも言いにくいでしょうから、
新婦とは部署が違い、彼女のことは詳しくは知りませんが
○○(新郎)君が決めた相手なのできっと良い奥様になられるでしょう
くらいの受け流しでよいと思います。

Q乾杯音頭は、誰に頼んだら良いか

既に同様の質問がありましたら申し訳有りません。

来月末、2次会をしない夕方からの挙式を行います。
参列者の構成は、

・新郎:同僚・後輩・両親
・新婦:派遣先の上司・同同僚・友人・幼馴染・祖母・弟・両親

で、お披露目パーティと披露宴の間といったような約30名のこじんまりとした規模です。

そこで挙式中盤での乾杯の音頭を誰にお願いするかという問題が生じました。
本来であれば、新郎の上司や先輩に頼むのが一般的なのですが今回全く招待していないので
そうなると役職的にも年齢的にも適役な方を考えると新婦の派遣先上司しかいないのです。

実際、派遣先上司に相談してみたところとても驚いてそれは新郎に失礼だしそんな話は聞いた事がない。
誰か新郎側で適役な方はいらっしゃらないのか?
と聞かれてしまいました。

ブライダルコーディネーターに一般的にはというセオリーを提示されるのと初めての事でどうしたらいいか悩んでいます。
同じ様なパターンで同様に悩まれた方がいらっしゃったらどうされたか、また良いアイデアがありましたら教えて頂きたく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

既に同様の質問がありましたら申し訳有りません。

来月末、2次会をしない夕方からの挙式を行います。
参列者の構成は、

・新郎:同僚・後輩・両親
・新婦:派遣先の上司・同同僚・友人・幼馴染・祖母・弟・両親

で、お披露目パーティと披露宴の間といったような約30名のこじんまりとした規模です。

そこで挙式中盤での乾杯の音頭を誰にお願いするかという問題が生じました。
本来であれば、新郎の上司や先輩に頼むのが一般的なのですが今回全く招待していないので
そうなると役職的にも年齢的にも...続きを読む

Aベストアンサー

私も結婚式の時、乾杯の音頭をとってくれる人が見つからず苦労しました。

新郎の上司に話を持ちかけたところ断られ(移動して間もなかった為)新郎の伯父達に話を持ちかけては断られ続けました。ちなみに私の叔父にも頼んでみましたが、健康上の理由で断られました。

それでもう、面倒になったので自分達で乾杯の音頭をとってしまいました。私達、かなりラフな人前式で挙式してそのノリで披露宴に突入したので違和感は無かったと思います。コーディネーターの人も何も言わなかったし・・・・問題はないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報