アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで落札された後、以下の経緯で現在困っています。
皆さんならどうされるか教えていただきたく、質問いたします。

【経緯】
オークション期間11/29~12/4
終了したオークションには落札者A\31,500、次点落札候補者B\31,000、3次落札候補者C\30,500 が存在しました。それぞれオークション終了5分前に一気に入札がありました。

12/4 →オークション終了後Aさんへ取引開始のメールをするが、返信無いため連絡用掲示板等使い、12/12までに返答が無ければ出品者都合により削除させていただく旨を連絡。
12/12 →Aさんを落札者都合で取り消し。Bさんへ繰り上げ落札に同意いただけるかメール。
12/13 →Bさんから繰上げ拒否の連絡あり、Cさんへ繰り上げ落札に同意いただけるかメール。
12/15 →現在連絡なし。

さて、問題はここからですが、この商品は友人より委託されたもので、「急いで欲しい」とせかされています。
出来ればCさんへ「繰り上げ落札を申し出ましたが、取り下げさせてください」と申し出たいのです・・・

(1)やはり非常識な行為だと思いますが、皆さんならどうされますか?
(2)もし、Cさんへの繰上げ落札を取り下げるとすれば、やはり「出品者の都合により削除」でしょうか?今のところ「落札者に確認が必要」という表示が出ています。
(3)今回、私はシステム利用料がいくらかかっているのか良く分かりません。今回は出品システム利用料で10.5円+Cさんの落札価格の3%+出品取り消し料がかかるということでしょうか?先ほど確認すると、システム利用料の明細でAさんの落札価格の3%が請求されるようになっているようなのですが・・・。

ヘルプを調べていけばいくほど、よく分からなくなってしまいました。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

依頼され出品している時点で


非常識。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 20:32

代理出品でよくあるのは…出品を頼んでいる人が手間を理解しないで勝手に焦ること。



そんな非常識というか物を知らない人から請け負うのが間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の非常識さでご入札いただいた方に大変な迷惑をかけてしうであろうことは、本当に申し訳なく思っています。

私の質問自体が間違いである、ということですね。
反省したいと思います。

お礼日時:2005/12/15 20:46

(1)Cさんには連絡が無いので再出品させていただきます、とメールを打ては良いかと思います


ただこのまま再出品すると評価の影響があるのかな?手間は掛かりますが改めて出品した方が良いかと思います
(2)そのオークションはそのままで良いかと思います
(3)一度落札されていますから出品料、システム手数料は通常通り請求され、落札者都合で取り消し、繰り上げても2重に請求されないはずです

それと後日談ですが委託で出品する事は私も良くありますが、相手が人間であり個人売買が基本ですから、最初にある程度の日数の経過を考慮に入れることを相手に伝えるべきでしょう、それでなければ引き受けないこと、きちんと手数料も差し引く事です
今回も貴方に落ち度は無い事なので、催促を受けてもキッパリと断るべきです

No1、2の方、論点が違うと思いますし、そもそも貴方達に質問者を攻める権利も理由もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明いただいてありがとうございます。
今回の出品を引き受けた件につきましては、本当に私自身に落ち度があったと思っております。
にもかかわらず、いろいろとご回答いただきありがとうございました。

みなさんの厳しいご意見も勉強になります。
次回につながるように、ありがたくご意見をいただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!