【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

LC2時代から長年Macを愛好していたのですが、期待度の高かったOS10が期待はずれだったことや、仕事上での不便さなどから、今度Winに切り替えるつもりです。
そこで長年蓄積してきたMacでのファイルをWinに移し替えたいのですが、その方法を教えていただきたいです。

◆環境
・OS:MacOS J1-8.1(system enabler 777)
・ハード:Power Machintosh G3 / 300MHz
・PCIカード:何も差してありません
・LAN:10Base-Tの口があります。ISDN用のダイアルアップルーター(NTT-MEのMN128 PAL SOHO)と嫁さんのWin機があります。

移したいファイルは約2GBあります。色々考えたのですが、
・SCSIのHDDを新規購入、Winフォーマットし、ファイル転送、Win機にPCIのSCSIカード(購入)を差し込みWin機内蔵HDDに転送。<使用しなくなるであろうカード&HDDが勿体ない>
・OSを8.1から8.6(購入)にアップグレード、Win機とファイル共有(別途ソフト必要:使ったことがありませんので、どうなるやら)、ファイル転送。

何か良い方法をご存じでしたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

MacとWinのファイル共有について


私のおすすめは参考URLを御覧下さい。
AppleTalkプロトコルを使用します。

参考URL:http://www.dit.co.jp/maclan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。ちと難点なのが有料ソフトしか無いというところです。(^^;
でも第三の手段として使わせて頂くかもしれません。

お礼日時:2001/12/13 23:41

MacとWinのファイル共有には「volee」でもよいのではないでしょうか。

68020/漢字Talk7.6の環境でも動作するとのことです。30日間の無料お試し版が参考URLよりダウンロードできます。

参考URL:http://www.volee.com/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。asucaさんからご紹介頂いた「Win mounter」と同じく、お試し版があるのが嬉しいです。

PC購入後、まずお二方ご推薦の一時無料ソフトでトライしてみます。ふたつもあれば、どちらかうまくいくでしょう。(^^;
これがだめなら biginerさんお薦めの有料LANソフト「PC MACLAN」、それでもだめなら、yogiさんお薦めのFireWire(IEEE1394)ボード+IEEE1394のHDD(+OS8.6か9)とさせて頂きます。いずれ1394ボードは買うつもりでしたから。

皆様、どうもありがとうございました。(8.1対応の1394ボードの情報をまだお待ちしています。)

お礼日時:2001/12/13 23:40

私もMacとWinを使用しています。


Winを使用するなら最初にウイルスワクチンソフトを
導入することをおすすめします。
MacはまだですがWinには私も最近導入しました。
セキュリティホールの問題はXPも例外ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よ~く承知しています。会社でニムダにやられ、ここ数週間は私のMacに毎日10通ものウイルス添付メールがやってきます。
すでに嫁のWin機にはウイルスバスターを入れました。

お礼日時:2001/12/13 23:27

素人考えなのですが、SCSIのHDDの増設よりはFireWire(IEEE1394)の増設の方が後々いいのではありませんか。

FireWireのハードディスクは電源も必要ないし早いし便利ですよ。ちょっとしたデータの持ち運びにもとても便利です。カードは1枚でWinとMac抜き差しして共用できるのではないでしょうか(ちょっと面倒ですが)。問題はMacOS8.1で FireWireカードが認識するかどうかですが。。。カードにもよるのだと思いますが素人なのでよく分かりません。自宅のPower Mac 8600では MacOS8.6(G3カード入)で問題なく認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。8.1で認識するかどうかが問題ですね。どなたか、ご存じの方・・・。(IO DATAのはWinPCのドライバしか無かったです。)

お礼日時:2001/12/13 23:27

MacOS X 10.1でしたら、そのままLAN接続でWinマシンとファイル共有ができるはずです。

私はまだ試していませんが。ところでOS Xが期待外れとおっしゃるのはまだ早いのでは?まだ始まったばかりですので。わたしは10.1にアップしてから「これは仕事にも使えるな」と。マックユーザーが減ってしまうのは寂しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
OS X は生理的に好きになれませんでした。機能的には恐らく満足のいくものとは思いますが、Finderの豹変ぶりがMacライクではなく、どうも私の感性に訴えてこなかったのです。
ハードもLC2→LC475→PM7100/80AV→PM G3 300と長年購入し続けたのですが、iMac ~ G4 ~ Cube とデザイン重視の最近の指向もどうも好きになれません。
今回からWin機に乗り換えることを決めました。

お礼日時:2001/12/13 23:02

WindowsとマックをLAN接続し「Win mounter評価版」をダウンロードしてきてマックにインストールして速攻でファイルをWindowsに転送するというのはどうでしょう。

30日間はそのままの機能を使えるようですので。Mac OS 7.6以降の物で使えると書いてありますので8.1でも大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Win mounter評価版」をご紹介いただき、ありがとうございました。
今度トライしてみます。

お礼日時:2001/12/13 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!