世界中の絵本作家やイラストレーターの登竜門といわれている「ボローニャ国際絵本原画展」というのがあるそうですが、誰でも応募できるのでしょうか?なにがしかの出版物がないとだめなのですか?さらにどのように応募すればいいのか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

添付URLに詳しく応募要綱が出ています。

御参考まで。



http://www.2001italia.com/category/arte/01_024a. …

参考URL:http://ha4.seikyou.ne.jp/home/Masaaki/bologna/ti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと日本語の要綱があるのですね。助かりました!!

お礼日時:2001/12/13 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「千と千尋の神隠し」の原画を描いた人の絵本を教えて!

「千と千尋の神隠し」など多くのジブリ作品の原画を描いていた人が絵本作家としてデビューするということを電車の中で耳にしました。その人の名前と絵本の題名を教えてください。先着順で絵がもらえるらしいというようなことも言っていたと思います。

Aベストアンサー

多分「こにしみすず」さんのことだと思います。絵本の表紙(?)を見つけました。絵から見る限り間違いなさそうです。9月下旬に「あづき」という出版社から出ると書いてあります。定価は1575円です。
それから作者の紹介ページもありました。「千と千尋」の原画を担当と書いてあります。もっとよく探せば、ほかにも何か書いてあるかもしれません。

参考URL:http://www.adzki.co.jp/kuri01.htm

Q絵本作家

になりたいんですが、どのように努力したら良いのでしょう?
やっぱり今のうちから練習しとく・・・かな?

Aベストアンサー

出版社に勤めていたものです。
絵本作家の方の多くは、何らかの美術大学や専門学校で何かしら絵の勉強をされた方が多いです。
それでも絵本作家として本を出せる方はほんの一握りで、
地道にイラストレーターなどの活動をして、出版社にコネを作って、絵本をかけるんですが、的な話にもってってという流れなどが多いかと思います。
絵本作家の専門学校などもありますが、そういったところを卒業しても相当な狭き門です。

学校へ行くのが難しいならば、とにかく作品をたくさん作って、絵本に強い出版社などに持ち込みや、賞などを狙うしかないかと思います。
正直に申し上げて、練習する程度では難しいと思いますね…。

Q絵本作家に憧れて

僕はまだ中学一年生です。子供が好きで絵本作家になりたいと思っています。
まだ中学生なので、投稿のための材料もないし金がありません。なので子供達が集まる公園などで紙芝居をしたいなと考えています。そこでですが、何も許可なく絵本を披露しても良いのでしょうか!怪しい人が子供達に何かしてるなどの事がないでしょうか!
困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 心配なら、幼稚園や保育所で許可を得て披露した方が、確実なのではないでしょうか。

Q絵本を出版社に持ち込みしたいです。

絵本を出版者様に持ち込みをしたいと考えております。
ですが、作り方がよく分かりません。

用紙のサイズや見開き部分の絵の描き方。(製本した時のために、少し閉じ込み部分を考え余白を与えてイラストを描くのか)
文章は手書きで直接書き込むのでしょうか?
それとも鉛筆などで薄っすら書き込むのが普通なのでしょうか?

そもそも製本をしたものを持っていくのでしょうか?

内容、下書きは出来ているのですが、作り方がわからず止まってしまっています。
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 某出版社にコンテストやらで出した経験ですが。完成に近い形でも、概略でも良いみたいです。まず、絵が面白い、話が面白いと判断されれば、出版社側から連絡があります。未完成でしたら、どのように進めるかなどのアドバイスもあるかもしれません。
 私が出したのは、協力出版とかしている所だったので、費用はこれぐらい係るとか出されました。普通自動車1台買う気持ちなら自費出版とかで出せると思います。私はその費用を出せないので断りましたが。
 有る程度出来ているのなら、自分なりの完成した物を送ってみてはどうでしょうか?
 私はコピー用紙に出力した物で渡しました。ホッチキスなどでは留めていません。これは先方でコピーをするときに困るからだそうです。

Q絵本作家は専業では食べていけないのでしょうか?

こんにちは。

絵本作家という仕事についての質問なのですが、絵本作家は絵本だけでは食べていけないと聞きましたが、それは漫画や小説などとは原稿料が違うからなのでしょうか?

某絵本の新人賞の大賞賞金を見たら1万円と書かれているものを見て愕然としました。
大賞で1万円というのは、少しバカにしているような気がしてしまいました。
それで作品の著作権は出版社側にいくというのがどうも腑に落ちません・・・。
お金では無いと言うのも一理ありますが、絵本作家を夢見る人たちにとっては、それで食べていけるかどうかという部分も注目すべきところだと思うのですが、絵本という書物に対する待遇というものが、どういうものなのか、ご意見頂きたく質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
かつて小説家を目指した者です。

今はサラリーマンして,趣味で小説を書いています。
テーマは,山岳競技や山岳マラソンの分野です。
小説を応募すると,賞金は100万くらいなんですよね。
童話も書いたことがあります。20~30万円です。
1万円では安すぎます。しかし。。。需要と供給で価格が決まるのですから,幼児が評価するわけにも行かないので,現状では仕方ないジャンルだと思います。対象者のレベルを考えると,新作を出しても売れるだけの展開が考えられません。
ご質問者様の心意気は絵なのですか?ストーリーなのですか?両方ですか?

それで,提案ですが,もう1ランクあげて,挿絵を入れて,童話でどうですか?子供が喜ぶ顔が浮かぶと,思わず書きたくなりませんか。
私は,趣味で小説を書いていますが,童話も大好きです。。岩手県の遠野町「民話の里」まで訪ねて行ってきたことがあります。
きつい言い方になるかもしれませんが,ストリーが幼児の心を捉えます。それを補助するのが絵です。絵本の世界はもうパターンが出尽くしています(新作を作っても,幼児から見れば既存のものと変わりません)。
専業を目指すなら,既存のものから発想を変えて,映像による,パソコンで見られる絵本を目指すべきだと思いますよ!

こんにちは!
かつて小説家を目指した者です。

今はサラリーマンして,趣味で小説を書いています。
テーマは,山岳競技や山岳マラソンの分野です。
小説を応募すると,賞金は100万くらいなんですよね。
童話も書いたことがあります。20~30万円です。
1万円では安すぎます。しかし。。。需要と供給で価格が決まるのですから,幼児が評価するわけにも行かないので,現状では仕方ないジャンルだと思います。対象者のレベルを考えると,新作を出しても売れるだけの展開が考えられません。
ご質問者様の...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報