プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが・・・。
以前友人が20万円を貸してくれっていうので、何に使うか聞いたのですが教えてくれず、ニューウェイズという集まりに参加させられ話を聞かされ、そこの商品でお金が必要ということでした。

このままお金を貸すのは納得いきませんでした。借金してまで買いたいのかと!!それでも貸すと言ったので貸しましたが。

その後のことなのですが・・・。
合うたびに、いろいろとダメ出しされ、セミナーに行こうと誘ってくるし、うざいのです!!

いらないと言うのに商品を渡され、時々しか使ってないと言うと、使えと言うし。
この前はセミナーに行こうと誘ってきたので、断ったのですが、しつこく誘ってきました。
彼女が言うには、ニューウェイズの商品がどうのこうのは言わない。私の嫌だという固定観念を取り除きたい。嫌だと思ってたらストレスになるので、これから先の私の為だと。

彼女が私の為に言ってくれているのは、とてもありがたいことですが、あまりにしつこいので、ここ3日程、電話に出てません。

月曜に彼女と話をする事にしました。
このような事で友達止めた方、いらっしゃいますか?
すでに私は彼女の事が嫌になってます。親友だと思ってましたが自分の感情に驚いてます。こんなものでしょうか?

A 回答 (7件)

よくあるマルチですね。

あんまり仲良くない知り合いに2度ほど、親友に1度誘われました。
(親友のほうはまだ入っていなく一緒にやろうと)
まずその友人は、あなたのことを「友人かつ金儲けの対象」と思っています。(間違いないです。)
相手は一応友人とは思っていますが、見返りを期待する友人は本当の友人とはいえませんね。(個人的には)

マルチについて知識はありますか?
サラッといいますと、大儀明文はその人の幸せやみんな(あなた)の幸せのため。実際は自分が売った商品のマージンと子や孫が売ったマージンで儲かる仕組み。

私のいままでの経験上、最も効果的だった断り方?というか、相手の本心を探る方法は、この仕組みを利用するのです。
「~~~これから先のあなたの為・・・~~」
(↑あなたの幸せのためという大儀明文)
「そっか、じゃあ金儲けのためじゃないんだね?だったら、私を君の親にしてよ。それか、君の契約する商品や、入会させる人の半分を私に回してくれる?それなら入会してもいいよ。私のためなんだよね?金儲けは二の次なんだよね?その儲かった分でそのいい商品を試してみるよ。はやくいっぱい契約してきてね!」
こんなに単純ではないですが、だいたいこんな内容です。
つまり私が入ることであなたは1円も儲かりませんがいいですか?むしろ私が入会したらあなたは損しますが、私の将来のためを思ってくれるあなたはそれでも嬉しいんですよね?的なことです。

ごたごた言ってくるとは思いますが、この条件が飲めないならあなたのことを金儲けの対象としかみてないんです。
親友はこの言葉の本意を察してくれて、いずれ友達がいなくなることに気づき目を覚ましました。
あとの2人は少し反論した後に、何も言い返せず去っていきました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ思い出したのですが、20万円という大金を貸しているのに、まだ、5万円しか返金してもらってないのに、彼女は仕事を辞めてしまいました。返金してから辞めるのなら分かるのですが、ちょっとおかしいなと思います。辞める前に言えなかった私も私ですが・・・。やっぱり信じたいですが、お金儲けの為にしてるとも思えてきました。一度、腹割って話し合ってみます。ありがとうござました。

う~ん…嫌になっているんですよね。

でしたら一度そのように伝えてはどうでしょうか?

確かに自分の為を思っていても、ありがた迷惑ってありますよね。その親友さんはwanwan0803さんの事を思って言っていてもwanwan0803さんはうんざりしているのだから伝えて、冷静に話すべきでは?

ちょっと毛色が違うかもしれませんが、自分も友達が創価学会に加入して、その後事ある毎に「今度来ない?会わせたい人がいるんだ。」や、「選挙は○○に!!入れたら連絡頂戴。」等言われて、キレて一気にまくしたてたらその後は言わなくなりました。ちゃんと友人関係は続いていますよ。ですから一度しっかりというべきでは?自分がしっかり言っても相手が猪突猛進状態で目の色が変わっていてはあまり伝わりません。ですから冷静にさせるか、こちらが一気にまくしたてるかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度ももういい!!って言ったのですが、このままでいんかなぁ・・。と言ってます。ほんと、ありがた迷惑です。同じような事ですが他にも彼女に言いたい事があるので一度、すべて思ったことを話したいと思います。縁が切れるのを覚悟で!!いろいろ考えてると今日は眠れませんでした。ありがとうございました。

そういう時は早く縁を切ることです。

私は先輩(男)にそういう話を持ちかけられた事があります。
最初は「パソコンに簡単な入力のバイトがあるよ。パソコンの勉強にもなるから紹介してあげる。」という話で、前のバイトをやめたばかりだったので「バイトの紹介なら行く!」と会いに行きました。
しかし、お昼ごろ喫茶店で待ち合わせをしたのですが、知らない男女が一組・・・。
結局バイトの話は嘘で、「ネットショップをこれから始めるからパソコンを買ってそれでビジネスをしよう。」と言われました。それはその会社(名前忘れましたけど)のマルチ商法をそのままネットで始めるということで、パソコンをローンで買わされる上にマルチに参加しろという話です。
もちろん断りましたが、しつこく夕方くらいまで喫茶店で話を続けられ、夜に社長からビギナー用のセミナーが開かれるとかでとあるホールの連れてかれました。道歩いていても3人が私の周りをがっちりガードしているんで逃げられないし・・・。その社長の話も聞いてみればただのねずみ講で、「これはねずみ講とかマルチ商法じゃありません。マルチビジネスです。」と言い切ってるし・・・(マルチ商法とマルチビジネスって違うの?)話もつまらないのでずっと寝てました。周りの人は目を輝かせて聞いていましたけどね。
(^-^;)帰りの電車でもがっちりガードですよ。駅で降りるまでずっとその会社の話しかしなくて苦痛でした。「彼氏に夕方には帰るって言ったのに遅くなったから心配してる。もう帰る。」って無理やり帰ってきた感じですよ・・・。
もう夜の10時くらいで、同棲していた彼氏(今の主人)も何の連絡もなく遅くなったので心配していました。当時の私は知り合いも多く古い友達も多いことを先輩は知っていたので、「カモ」にしようとしていたんだろうって主人は言ってました。
主人もその先輩のことを知っていて親しくしていたのですが、それ以来二人とも電話にも出ないようにしました。主人にも一度、私にビジネスをさせるように電話が来たそうです。その後一度手紙が来たのですが、舞台のチケット(先輩は演劇関係の人)と一緒に入っていた紙にマルチの会社の事がまた書いてあって・・・うんざりした記憶があります。

先輩は質問者さんのご友人と同じようなことを言っていました。「一歩踏み出さないと何も始まらないんだよ。初めてする仕事なら心配なのはわかるけど、上の人は皆たくさん利益があるんだから絶対に君にも出来るよ。」って。
今では縁を切ってよかったと思っています。

その先輩がらみではありませんが、他にもそういう話を持ちかけられて友達だった人と縁を切ったと言う話をよく聞きますよ。(^-^;)

直接会って話をしないほうがいいかも。
もしかしたら私みたいに他の人がついてきていて意地でも帰さないみたいなことになったら、本当に嫌な思いをします。
できればきちんとお金を返して欲しいところですが、早めに縁を切ることをお勧めします。
今まで親友と思っていた相手でも、今は相手は自分を「カモ」としか見ていないと思ったら即縁切りです。
そうやって彼女は友達がいなくなっていくと思います。
本当に友達なら、そういうことでお金を貸して欲しいなんて言わないし、一度断れば無理に誘うこともしないはずです。

この回答への補足

彼女は商売目的ではないと思います。それは本人に確認して、うそではないと思います。嫌だと言っても誘ってくるのは、私の為??とも思うのですが・・・。皆様、縁を切ったほうがいいという意見なので、商売目的ではない という事を補足させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

大変な思いをされたのですね。彼女にこれを教えた人が私に本を見せるように言ったり、勧めてと言ってるそうです。私の事を思って言ってくれてるのか、ビジネスなのか、まあ 両方だろうと思いますが、私にとってはどうでもいい話です。歯磨粉は研磨剤が入ってないのでいいって言われて彼女から買ってましたが、縁を切ると買えなくなっちゃいますね。どこかでまた探します。ご回答ありがとうございました。

悪徳商法のカモにされる前に、縁を切った方がいいと思います。

俗にネズミ講とかマルチ商法とか言われる商売です、これは。

お金が欲しくなくてこんな見え透いたビジネスに手を出す人間はいません。信用に値しません。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は多分、セミナーに行って、洗脳されたのでしょう。私は早く帰りたかったのを覚えてます。渡された商品も別に使いたくないし。今度会うときに返そうとおもいます。ご回答ありがとうございました。

残念ですが、それまでの縁でしょう。

この手のビジネスでは、自分がどんどん上位の階梯に登っていくことで利益が得られますから、それを目的にあなたに限らず、出会った周囲の人に同じことをし続けるでしょう。
それはもう友達ではないと思います。本当の友達なら、嫌という雰囲気を察したら、尊重してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

始めたときに、お金はどうでもいい と言ってましたが、人間ですから、欲はあると思うので、少しはあると思います。そうですね。私以外にも嫌な思いをしてる人がいると思います。こんなことがあるからこの手のビジネスは嫌われるのでしょう。ご回答ありがとうございました。

生活費などの絶対に必要でないお金を借りるというのは親友ではありません。

自分の考え方・主義主張を言うのは普通ですが、それを押しつけるのも親友ではありません。 親友であれば親友の考え方を(納得はできなくても)理解するともいます。
 と言うわけで、その人にとってあなたは、親友ではなく、頼みやすい知り合いではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。彼女の為に絶対必要なら大切な人だから貸してあげようと思ってましたが、本当に驚きました。彼女はそれ以外にも、自分がよければ人も良いと思っていると勘違いする所があるので、今回で一つ、学べたと思います。ご回答ありがとうございました。

私が質問者さんなら、同じ対応をすると思います。

さらに、もう月曜日に話はしません。

個人的な気持ちですが、『ニューウェイズ、信じるに値せず』です。
『固定観念を取り除きたい』余計なお世話です。良いと思い込んで(?)
利益をあげようとする友達の、固定観念をこそ変えて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金がほしいわけではないと言ってました。
彼女を信じてますが、やはり、嫌だと言うのに誘ってくるのは意味が分かりません。もうどうしたらいいのか分からなくなってきました。面倒臭いです。ご回答ありがとうございました。