プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま3歳になる子供がいます。

まだまだ手がかかるので、簡単に私だけ外出したりできません。でも、まだ未婚の友達にはいくらそういうことを説明してもわかってもらえません。先日も彼女が誘ってきたので、たまには人に預けて遊ぼうと思い「いいよ」と返事したら「ガキんちょは?どうすんの?」などといわれ・・ちょっとカチンときてしまいました。

彼女からしたら親しみをこめた言い方なのかもしれないけど、さすがに人の子にガキんちょって言い方はどうかなと。。大事なわが子を馬鹿にされたようで腹が立ちました。他の友達は名前で呼んでくれたり、「お子さんは?」などと言ってくれるのに。
かといって、特別彼女の人柄が悪いわけではないと思います。

子供がまだいないので、そういう親の気持ちはわからないのでしょうか。彼女と付き合っているとそんなことがしょっちゅうで疲れてしまいます。

それに、彼女は口を開けば人の悪口がとても多いので「きっと私の悪口も言ってるんだろうな」と思ってしまって。。私も若いころはそういう話もしましたがさすがに25過ぎて人の悪口を聞くのも心がすさむと言うか嫌な気分になります。

彼女が結婚するまでは距離を置いたほうがいいのでしょうか。こういう友人がいた方はどうしましたか。もしくは、彼女の悪口の癖、口の汚さを指摘したほうがいいのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

子供を持っていない人が子を持つ親の気持ちを理解できないのは仕方ないことでしょう。


お友だちのことですが、「付き合っているとそんなことがしょっちゅうで疲れて」しまうような友だちは不要ですが、実際は彼女には彼女なりの魅力があるから「友だち」ではないのですか?
効果があるかどうかは自信が持てませんが、「子供ってこんなに可愛いんだよ」と言ってさりげなく子供の魅力を教えてあげてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私の嫁も子供がいないとき近所の子供にうるさい!と怒っておりました。


私も上の階の子供が夜中までバタバタするので怒りに行った事もあります。

しかし自分に子供が出来て立って歩くようになり
次第に走り回るようになり迷惑でないかと気に掛けるようになりました。
ですから子供を持ってみないと本当に分からないんですよね。
その口癖の悪い人も経験してないからこそ軽い気持ちで言ってしまうのだと。
そういった気持ちで自分が大人にならないと今後も大変だと思います。

その方とは縁を切るのではなく、少しだけ距離を置いてみる。
そしてその人にも子供が出来ると自然とまた近寄ってきますよ。
いろんな人が沢山居ますからあまりカリカリされないように^^
    • good
    • 0

未婚だから、子供がいないから気持ちがわからないというわけでは無いと思います。



単にそのお友達の育った環境や考え方だと思います。想像力が少ないのかとも思います。これを言えば相手がどう思うかというような気持ちです。

結婚して子供が出来たからといってそのお友達の考え方が簡単に変わるとは思えません。

お付き合いしていく上でいい関係が保てないなら、距離を置くのもいいかもしれませんね。

楽しくないのに会ってもストレスを感じるだけでしょう。

指摘するのは、もうそのお友達に会うつもりは無いと思っているならしても良いと思いますが。

悪口を言う方は自覚が無いことが多いです。逆に質問主様に対して逆きれされかねません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!