アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートのシフトを事で悩んでいます。
私は、AM5:30-8:30とPM5:00-8:00の時間帯で働いています。
日曜日の数×2日は休まなければいけないということになっています。

しかし、午前のみ働いている人は午前のシフトを優先に休みを設定してきます。
午後の人は午前の事など知らないので、午後中心のシフトで休んでくださいといいます。

要は、午前の人も午後の人もお互いの事などはあまり関係ないという感じなのです。

私は一ヶ月前に入ったばかりの新参者で、なかなかこの日を休みたいとはいえません。
(できれば休日は続いていた方がいいのですが・・・)
人手不足で私含めて午前、午後とも同じ内容の仕事をする人は2人しかいません。(どちらか一人は仕事をしていなくてはいけません。)

午前と午後をばらばらに休むと法定休日を満たせなくなりそうです。
基本的に土曜・日曜・月曜が仕事量が少ないため休んでもいい日というようになっています。

午前の人は、土曜と日曜を休んでくださいといいます。
午後の人は、土曜と月曜を休んでくださいといいます。

午前の人は一番仕事の少ないという理由でベテランの自分がいなくて私一人でも平気だろう、ということで月曜休まれるそうです。
午後の人は、主婦の方でお子さんがいるらしく日曜は家族団らんか何かに使いたいということみたいです。

一方に、片方の事情を説明しても結局、自分の方の事情を優先して考えてしまうのでシフトが合いません。

上司の上司に相談すべきなのでしょうか?
パートの管理をしている人は、他の店舗と掛け持ちをしているらしく全然つかまりません。

A 回答 (3件)

>私は、AM5:30-8:30とPM5:00-8:00の時間帯で働いています。

Q1.質問者さんは上記の午前と午後の両方の時間帯で働いているのですか?

>要は、午前の人も午後の人もお互いの事などはあまり関係ないという感じなのです。
Q2.シフトを作成している上司は、パートさんの休日希望を全部聞き入れてしまっているのですか?

>私は一ヶ月前に入ったばかりの新参者で、なかなかこの日を休みたいとはいえません。
Q3.上記のQ2.で休日希望日を聞いてもらえるような状況ならば希望をハッキリ言うべきだと思うのですが。いかがでしょうか?新参者だから、というのは理不尽な労働の理由にはなりません。
「休みを替えてくれ」などと言われても、「出勤できません」とキッパリ言いましょう。そこで何とかするのも管理職の仕事ですから。

>午前の人は、土曜と日曜を休んでくださいといいます。
>午後の人は、土曜と月曜を休んでくださいといいます。
Q4.これは、店(会社)や上司からそのように言われたのですか?
そうだと仮定すれば、月曜日に休む午前の人が悪いし、日曜日に休む午後の人も悪いのです。
そういう条件の人を採用した側にも問題があると思います。

従業員は何名ですか?
あなたと質問内の2名の計3名だとすると、あなたの休日希望はかないません。問題の2名では交代で…という話にもなりそうにありませんし。

あと1名、午前と午後の両方に出勤できる人が必要です。

この回答への補足

A1、両方の時間帯で働いています。
(両方の時間帯で働いているのは自分だけです)
A2、上司がシフトを作成しているわけではないんです。パートが出勤表に書き込んでパートで決めています。
A3、会社は一ヶ月の労働時間や法定休日は気にしますが、シフトはあまり
募集をしているようですが、なかなか人が集まらないようです。
従業員は多数(数十人)いますが、それぞれ役割が全く違うため私がしている仕事は、人手不足に変わりないです。
A4、会社がシフトを決めているわけではなく、現場の都合で決めています。

私も、一名以上の人手が必要だと思っています。

• 0

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

するべき事は3段階かと思います。

1.自分がどうしたいかをハッキリ決める
 文章を読む限りでは、土日と休みたいんですよね、ただ
文章のニュアンスからすれば「できれば・・・」という
印象を受けます。以下の段階に進む前に、希望なのかある
程度覚悟を持った要望なのかハッキリした方がよいと思い
ます。

2.午後の人(土・月)に「午前の方から土日で休むよう
に言われましたので、これからそうします」と伝える
 「身体は一つしかなく、規約上「週2日」休まなければ
ならないのだから、両方の指示には従えない。どうしても
問題があるのなら、午前の人に掛け合ってください」と
きっぱり言う。ただ、これで、午前の人が譲ってしまうと
困るので、午前の人には自分の希望も強く土日休である
ことを告げておく。

3.それでも事態が好転しなければ、さらに上と掛け合う
 好転しない状況とは、午後担当者が午前担当者と相談も
しないし、土月休を指示してくる事が続くことです。こう
なっては本社等の上に掛け合うしかありません。

最後に、アドバイス。板挟みは辛いものですが、その状況
を脱するためには、みんなから嫌われたくないという気持ち
を少し引っ込めることです。ルールに合わない指示を出す
二人の担当者に問題がありますが、解決するために多少の
摩擦は仕方ないと思います。

頑張ってください。(^_^)
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。

>A1、両方の時間帯で働いています。
月並みな言葉で申し訳ないですが…、『頑張って下さい!!』

>A2、上司がシフトを作成しているわけではないんです。パートが出勤表に書き込んでパートで決めています。
やはりねぇ…。これが問題ですょ。上司というのは社員だろうと想像してますが、パートさんの管理も仕事のはずですよね?おそらくはシフトを上司が作ってた頃もあったのでしょうが、面倒な作業のため段々といい加減になり結果的に放任し、「パート同士でよろしく」って事になったのが容易に想像できます。

>A4、会社がシフトを決めているわけではなく、現場の都合で決めています。
現場の都合というより、あなた以外の人の都合で…という気がします。

しかし、休日希望は本当にある程度キッパリと上司なり会社に伝えないと…、あなた一人がず~っと理不尽なシフトに我慢しなければならなくなりますよ。
    • 0