電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土曜保育についてです。
私は元々休みの日なのですが、木金と休んでた人がいて土曜日仕事来るか分からないので私が出勤の日になってました。
しかし今日の朝、子供を預けた後に休んでた人が来たので休みでいいよって電話がありました。
保育園に預けて5分くらいしかしてないし、今から迎えに行こうかなと考えたのですが…なんかなぁ。午前中だけだし、お弁当作ったし。って思いました。
土曜保育は仕事の理由じゃないと預けられません。
こういう場合はすぐに迎え行ったほうが良かったのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も土曜保育をしてた経験ありますが、私があなたの立場なら、少なくとも迎えに行きません。

これを着に子供がいない間に済ませたい用事をこなし、お弁当持参ならせっかくという言い方はおかしいですが、たまたま仕事が急に休みになっただけですから保育園に任せてもいいのでは、ないでしょうか
    • 0

保育園に勤めております。

熱など何かあったときに職場に連絡して「退勤しました」と言われると「え?どういうこと?」となります。
ので、「仕事が早く終わったので、昼食後に迎えに行きます」等と、保育園に連絡を入れておいても良いかもしれません。
    • 0

それも含めて仕事の都合ですよイレギュラーな出来事や仕事からくる気遣いも気疲れも仕事です

休める時に休んだ方が良いです
    • 0

はい。

すぐ迎えに行ったほうがいい。
というのが建前です。
午前中くらいゆっくりしてください。お昼を食べてお茶くらいしてからでも大丈夫ですよ
    • 0

保育園の規則によっては、土曜日の保育は仕事がないと預けられない場合があります。

そのため、もし休みの日に預けていた場合、もしかしたらルール違反になってしまう可能性もあります。

ただし、今回のケースは休んでいた人が出勤するかわからない状況であったため、その人が出勤しなくても問題なかったということかもしれません。

一方で、迎えに行かなかったことで保育園の方々が心配したり、他の子供たちの世話をしなければならなかったりということも考えられます。また、もし保育園側のルール違反だった場合、後々トラブルになる可能性もあるため、迎えに行くことが望ましいと言えます。

結論としては、保育園のルールに従いつつ、今回のケースでは保育園側とのやり取りをしっかりと行い、状況に応じて適切な判断をすることが重要です。
    • 0