私は最近WindowsXPのHome editionが入っているパソコンを買って、既に持っていたWindows98のノートパソコンとハブで連結して使っています。両側に共有ドキュメントを作りファイル交換もできるようになりました。しかし、WindowXPが入っているパソコンからノートパソコンにつながっているプリンタを直接に利用できません。私はネットワック関係にはかなりの素人です(ハブというものも新しいパソコンを買ってから始めて知りました)。こんな私に誰かがWindowXPから他のパソコンにつながっているプリンタを直接に利用できる方法を教えてください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1回答のazunaです。

説明が不足していてすみません。補足します。

プリンタサーバは、Win98のパソコンやWinXPのパソコンと同じようにハブに
LANケーブルで接続します。いわば、印刷専用のコンピュータをネットワーク上に
1台追加するということです。こうすることで、Win98のパソコンを通さなくてもWinXPのパソコンから直接プリンタにデータを送ることができます。
この場合Win98のパソコンは電源を入れる必要がありません。
接続台数が多いネットワークでは、大抵この方式です。台数が少なくても、
WinNT系(NT,2000,XP)とWin9x系(95,98,Me)が混在しているときはメリット大だと思います。

その他プリンタサーバを入れることのメリットについては参考URLを読んでみて下さい。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~uhyou-k/Html_folder/v …
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。ご指導通りにして見ます。またわからないことがあったら質問したいと思いますので、よろしくお願いします。

そのままの設定で使用する(共有)は まず、XPのプリンタードライバーを98のノートにインストールして使用します。

98ノートでプリントしているように見えますが、98のノートはスルーしているだけで、XPからプリントしていますので、XPのドライバーがいります。

面倒なら azunaさんの方法をお奨めします。
また 98のノートもXPにバージョンアップした場合は、そのままで印刷できます。

クール
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。一応、azunaさんのアドバイスでやって見ようかなーと思っています。

プリンタにプリンタサーバ(パラレルポートに直につける小型のもので十分です)

をいれ、LANケーブルでLAN接続するとよいでしょう。
設定などで困ったらまた質問を・・・。

参考URL:http://shope.goo.ne.jp/se/servlet/result?txid=3082

この回答への補足

すみません。よくわかりません。もっと詳しく教えてくれませんか?

• 0