アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、movaのF505iGPSを使用しています。利用して15ヶ月くらいです。
迷っているのは、FOMAのN902iもしくはSH902i(同社の901isシリーズでも可)とWINのW33SA、W32SAです。ポイントを挙げてみます。
(1)着うたフルは聞くことができればいいです。
(2)カメラ・動画などについてはこだわりません。
(3)ゲームは多い方がいいです。
(4)メール機能が充実していると助かります。
(5)デザインはFOMAの方が好きです。
(6)定額が望ましいです。
(7)値段は気にしません。
(8)電波が多少気になります。(田舎のため)
できることならFOMAユーザーの方とWINユーザーの両方から意見を聞かせてもらいたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

電波についてのみなんですが、知り合いでFOMA使っている人たちは口をそろえて「電波が悪い」と言っています。

私も田舎で、WINを使っています。電波はあまり気にしたことがありません。
    • 0

私はWINを使っていますが、結構良いですよ。

着うたフルじゃなくとも音質良いですしね(サイトによる)
電波もそんなに悪くないですし、メールもしやすいです。
アプリも充実してて楽しいですよ?
ダブル定額があって私はとても助かっています。

ただ最初のうちは料金高くて七千円はしてましたね。
    • 0

私はWINを使ってます☆

電波はそんなに悪くないと思います!
フルも聞けるし、メールもしやすいし、ダブル定額あるし☆

でも、通話をたくさんしたいならFOMAの方がいいかもしれません。
WINもプランによって変えられますが、私は一番無料通話が少ないプランなので、長電話とかあんまりできません↓
    • 0

FOMAにしてデュアル契約をオススメします

月額300円なのでお得だと思いますよ

私はSHのほうがさくさく動いて好きですが
こればっかりは趣味なので実際にに店舗に行って
本物を触ってからきめたほうが後悔しないでしょう^^
    • 0

つい最近までFOMAでした。

はっきり行って電波悪いです。建物でのメールエラーは当たり前、受信失敗も当たり前、ただしムーバに比べて通話では途切れにくいです。しかしまだまだ圏外が多いです。自分はAUにしてストレスを感じなくなりました。ですからAUをお勧めします!!
    • 0

こんばんは!

ボーダフォン→WINにしました。
(3)ゲームは多い方がいいです。
ezwebもけして少なくは無いと思いますよ?
(5)デザインはFOMAの方が好きです。
私は全然auの方が好きですが個性ですもんね。

上記以外はWINですね!
特に(4)メール機能が充実は断然auですよ!
(8)電波が多少気になります。(田舎のため)
安定感とエリアはWINですが、田舎との事ですが質問者様のお住まいで
どちらのキャリアが安定したエリアをカバーしているかはこの場では判断できないと思います。
全体的に見ればWINでも、特定地域でFOMAの方が強いエリアも希にありますから・・・
    • 0

私はauのWINです。

movaをそのまま22ヶ月(機種変更が安くなるので)使うのでしたらFOMAに変えたほうが断然お得だと思います。定額の上限が3900円(税別)なのも魅力ですしね。(WINのダブル定額 上限額4200円(税別)
ただWINは「ダブル定額ライト」(開始額1050円)と言うおサイフに優しいプランもありますが、1050円で済むラインがきまっており、それが早くに来てしまうのです。(経験済み)webハードユースな方にはオススメできません。なので私はダブル定額(開始額2100円)にしています。
メール機能はどちらも変わらないと思います。でもドコモの「デコメール」はいいと思いますよ。でも素材取るのにお金がいるとおもうのでそれも考えどこです。
着うたフルはauが始まりなのでauのほうが種類は豊富ですし無料サイトも見つけやすいです(時間は要しますが・・・)しかも今ならEXILEの着うたフルなどの素材無料プレゼントもやってますよ。
カメラや動画をきになさらないようでしたらどちらでもいい感じですね。ただドコモは画素数高いの多いですから(そのかわり機種の値段はauに比べたらちょっと高めかも)
電波のことですが、ドコモは電波搭などが他社に比べると極端に多いです(なにしろ親会社が天下のNTTですから)その点auなどは不利と思われがちですがそうではありません。ドコモはブランドですし名前の響きがいいせいか加入者もおおいです。
なので電波の取り合いになるので、都会の方では結構混みますし繋がりも電波も弱いです(災害時困ります)
auはCDMA機能がついていて、旧式のデジタル方式(電波を1本でやり取りする方法)ではその電波が途切れてしまえばオジャンになってしまいますが、au方式(CDMA)では、電波が3本あるので、1本切れてしまっても、たとえ2本切れてしまっても通話等やりとりは可能なので電波の心配はありません。(ケータイショップなどで総合パンフレットが置いてあるので詳しいことはそれに載ってます)地下鉄のホームや百貨店の地下も圏外にはほとんどなりません。
ネットの速度もWINは速い(2.4Mbps)なのでスーイスイです。田舎の方も順次拡大中なので将来的にはWINがオススメかとおもいます。
ホームページで見比べるのもいかがかと。

auサイト(詳細はコチラ)↓
http://www.au.kddi.com/

長文になってしまいましたがお分かりいただけたでしょうか。分かりにくい説明で申し訳ありません。
どうかblogさんが快適なケータイライフをす過ごせるようお祈り申し上げます。

では失礼いたします。

ドコモサイトHP↓

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/
    • 0

自分はFOMAを使っていますが、結論から言えばWINをお勧めします。

1:定額制にした場合、WINの方が支払額が安い(電話をあまり使わない場合)。
2:WINはauの旧来の電波でも使え、周波数が低い。周波数が低ければ低いほど電波が届きやすいです(AMラジオとFMラジオを考えると分かりやすいかと思います)。

もし電話番号が変わるのが嫌ならば、番号持ち運び制が導入されるまでFOMAで我慢したらいかがですか?
    • 0

AUのW32SA使用者です。

私見ですがご参考に。
「着うたフル」ならAUです。FOMAは「着うた」はできますが、「着うたフル」はできなかったと思います。
 ゲームの数ならFOMAです。私はF505iからW32SAに乗り換えましたが、W32SAのアプリの少なさに閉口しています。
 電波はAUが圏外でも家族が持っていたFOMAはアンテナ3本立っていた所もあります。

• 0

ちょっと前まで、mova使ってました。

最近FOMAにしました。現状からすればFOMAのエリアが狭いのは確かです。
No.9の方がいわれている通り、auのWINは従来の周波数を使っているため、電波が届きやすいのです。
本当は3世代携帯(FOMAやWIN)を展開する際に、3社ともに、2Ghzという非常に、電波の届きにくい、けど高速、大容量の通信が可能な周波数を使う予定だったのですが、auのみ従来の2世代携帯(movaやCDMA)が使っていた周波数を使ったのです。そのためauは従来の基地局のままWINを展開しましたが、ドコモは2Ghzを使ったため、基地局を作り直す必要があり、しかも電波が届きにくいという欠点を背負ったままFOMAを展開したのです。しかしauにも欠点があり、互換性を求めるあまり、テレビ電話なんかが出来ないという事態に陥っています。テレビ電話に興味があるなら要注意です。
結果的に、エリアはWINが広いです。間違いないです。
最近では、ドコモもauと同じく、2Ghzと従来の周波数を2つ使ったFOMAを展開しようとしましたが、ソフトバングに阻止されていましたが、ソフトバンクの訴えは却下され、ドコモはFOMAプラスエリアというものを展開し、山間部などでも電波が入るようにし始めました。

しかし3世代携帯(FOMA、WIN)なんてもう時代遅れになるのは目の前です。来年あたりに3.5世代携帯が出ます。どうやら今度は天下のドコモの方が技術に優れているそうです。しかもドコモには全国各地に800mhz、2ghzの基地局があり、エリア面でもこんどは有利になるかもしれません。

結論から、今すぐに変えたいなら、WINを推薦。もう少し待って3.5世代携帯の動向を見てから携帯を変えるのもアリかもしれませんよ?
    • 0