dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。学校でDXファイルのことを調べなくてはならないのですか、いまいちいいものがなくよく分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

あっ ホント DXですか? 済みません 見間違えました。

因みに DXF形式はCAD創生期は AutoCADと双璧の別メーカの物もありました。今は全く聞かないんですが..  

今は、AutoCAD系の物が主流ですが、ヘッダの所のデータで DXF変換Verが読み取れます。
    • 0

DXファイルというのがDXFファイルのことを言ってると仮定して

Data eXchange Format
 Autodesk社のCAD、AutoCADで使われているデータファイルフォーマット。2次元や3次元データを交換するための事実上の業界標準になっている。大抵のCADや3次元グラフィックスソフトウェアでは、最低でもこのDXFフォーマットでのデータの受け渡し程度はできるようになっている。

ただし、このDXFは公式な規格ではなく、あくまでもAutodesk社内のプライベートなファイルフォーマットであり、AutoCADのバージョンが上がるとその記述方法が変更され、互換性が失われることがある。また、プライベートな規格であるため、そのデータの解釈方法によってはまったく異なる結果が得られることもあるなど、必ずしも相互運用性は高くないが、他に適当な共通規格がないため、事実上の標準(de facto starndard)として普及している。

だそうです。
    • 0

インターネット関係と云うより、CAD関係の言葉です。

CADと云うのは コンピュータを使って デザインを支援するソフトです。
CADソフトは 色々なメーカの物が有り、それ等の間で互換性の有るファイルにしようとした物が DXFファイルです。

各社バラバラな 形式のファイルでも DXFファイルに変換して出し、それを受けた別会社は DXF逆変換ソフトを用いれば 自社CADソフトで見れる様になります。

と 一般的には 答えるのですが、実は DXFファイルにも 色々なVerが有り、各社苦労しているのが実態。
    • 0