プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DX(デジタルトランスフォーメーション)とはカタチを変えたリストラである?(´・ω・`)

DXとはビジネス構造のトランスフォーメーション(変革)のこと

リストラとはリストラクチャリングつまり
事業(ビジネス)構造の再構築のこと

(´・ω・`) ??うん同じこと?

つまり、DX、DXって言っているということはビジネス構造を変革すると
言っているということだから痛みはもちろんともなうもんということなのでしょうか?

ただ単純にそろばんでやっていたのをパソコンでやるとかそういうこといっている
わけではないんですよね?

アドバイスよろしくおねがいします。
(´・ω・`)

A 回答 (3件)

慧眼かも知れないね。

脳みそのない日本人が言葉の上っ面だけ、アメリカのマネっ子したところで、うまくいくわけないさ。

(1) 【落合陽一】なぜ進まない?DXの「本質」を考える。 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2022/11/30 17:54

アニメ、トランスフォーマーのファンなのでしょう。

リストラクチャリングと呼びたくないだけ。字面がよろしくないと、文字数も節約できるしw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2022/11/30 17:55

DXなどバズワード。



システム化によって、生産性をあげて、ビジネスの業務を効率化することは、コンピュータができていらい、50年ずっとやっていることですから、それと何も変わりません。

あえてトランスフォーメーションと言うのは、いままでは、IT企業に騙されて、高いシステム買っても使いこなせずに、思ったような効率化も品質向上もできなかった。だからちゃんと、使いこなすように、いろいろ変えて行かなきゃだめですよ・・・ってだけ。

BPR、e-ビジネス、システム化、プロセス・イノベーション・・・どれも同じ話です。

その時点での技術を踏まえて、最大限システム化・自動化する。
それを使いこなして、高品質かつ高効率の業務を実現する。
あまった人員は、人じゃなきゃできない付加価値の高い仕事をする。

それだけのこと。痛みは伴うのは当然。それが市場刑事、資本主義。競争しつづけることで、イノベーションを起こすのが宿命です。

これを首切りの道具と考える経営者は馬鹿・・・
これでクビを切られる従業員は、そもそも付加価値ゼロ・・・

っていうことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2022/11/30 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!