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タイトルの通りです。
I-lifeのGarage bandでの3連譜の
打ち込みの方法が分かりません。
ここで質問するべきかどうか分かりませんでしたが
どうにもならないので…。

分かる方、教えて下さい。

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A 回答 (1件)

ピアノロール画面(トラックエディタ:画面下半分に展開するやつ)を開くと、


その画面の右にスクロールバーがあり、
その上に小さな定規が表示されているはずです。
それクリックすると音符の分解能を選択できるので、
好みのものを選んでデータを記入して下さい。

ーーーーーーーー
Macintosh のカテに投稿した方が良かったと思いますよ♪

[余談]
× I-life →○ iLife(できれば '04 とか '05 を付けた方が ver を判別できます)
× Garage band →○GarageBand(バージョンはなるべく併記して質問しましょう)
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QGarageBandでのグリッサンド

MacのGarageBandでのベースやギターなどのグリッサンドの表現の仕方がわからずに困っています。 おわかりになる方、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちなみに(GarageBandは知らないけれど)
普通シーケンサでグリッサンドやスラーの場合はピッチベンドを使いますね。
まあ自然な感じになるかどうかは腕と経験ですが。。。特にギターは。

Qガレージバンド のサンプリングの仕方を教えて下さい

ガレージバンド 3・05 にサンプリング機能はあるでしょうか?
ダウンロードした素材を読み込ませてループで使用したいのですが、やり方が解りません。
教えて頂けたら大変助かります…!!!
宜しくお願い致します…!!!

Aベストアンサー

1)ガレバンを起動して、新規プロジェクトを立ち上げます。
2)リアルトラックを2つ程作り、メディアブラウザを表示して、素材をリアルトラック
  に読み込み(ドラッグ)ます(iTunesで聞くことの出来るファイル形式)
3)読み込んだトラックをクリックし、エディタブラウザに表示します。
4)コントロール→LCDにテンポを表示させ、素材とガレバンの小節が合う様にテンポを
  調整します。
5)エディタでループさせたい範囲をクリックドラッグで指定(スライダーで拡大すると
  吉)し、更にテンポを調整。
6)選択範囲をファイル→コピーし、もう一つのトラックにペースト。
7)トランスポートの繰り返しボタンを使用し、確認する。
8)編集→ループライブラリに追加でタグを付けて追加。

追加されれば、テンポを調整してもテンポに追従する様になるので、便利です。
どうしてもテンポが合わない時は、7の繰り返し状態で、コントロール→グリッドに沿う
のチェックを外し、ちゃんとループする様に調整して、共有→ディスクに書き出しをして
再度読み込みをして、テンポ調整してループライブラリに追加をする。
ドラム音源でも選択コピペして、スネアやバストラを抜き取り、他トラックへスネアを
並べてフィルインを作ったり、バストラを2バスにしたりどうにでも出来ます。

1)ガレバンを起動して、新規プロジェクトを立ち上げます。
2)リアルトラックを2つ程作り、メディアブラウザを表示して、素材をリアルトラック
  に読み込み(ドラッグ)ます(iTunesで聞くことの出来るファイル形式)
3)読み込んだトラックをクリックし、エディタブラウザに表示します。
4)コントロール→LCDにテンポを表示させ、素材とガレバンの小節が合う様にテンポを
  調整します。
5)エディタでループさせたい範囲をクリックドラッグで指定(スライダーで拡大すると
  吉)し、更にテン...続きを読む

QEMGピックアップの電池の持ちと音の変化

フェンダーの62年リイシューストラトなのですがピックアップが不満なので、今いろいろ選定の候補を挙げてるところでして、そのうちEMGも検討しています。
ただEMGは電池を使うアクティブタイプなので、電池の消耗と、消耗による音への影響が心配です。実際このようなアクティブPUの電池はどれぐらい持つものでしょうか?また電池が減ってくると出力が落ちてくると思いますが、やはりだんだんドライブ具合も変わってきて常に同じサウンドコンディションを保つにはそれなりに気を使うものですか?

実際に使用しておられる方、そのあたりの使用感など教えてください。

今までたくさんギターを弾いてきましたが、アクティブタイプのピックアップを持っていたのは1本のみ(シャーベルの多分オリジナル?のPU)で、“あれ?もう切れたの?”って思うぐらい電池がすぐなくなっていました。メーカーやタイプにもよるとは思いますが、EMGに関してはどうでしょうか。今までアクティブを避けてたのもそのあたりのことがあったのでイマイチ使う気になりませんでした。とはいえアクティブのあのハッキリ感とローノイズは捨てがたく、一度つけてみても良いかなと思っています。
よろしくお願いします。

フェンダーの62年リイシューストラトなのですがピックアップが不満なので、今いろいろ選定の候補を挙げてるところでして、そのうちEMGも検討しています。
ただEMGは電池を使うアクティブタイプなので、電池の消耗と、消耗による音への影響が心配です。実際このようなアクティブPUの電池はどれぐらい持つものでしょうか?また電池が減ってくると出力が落ちてくると思いますが、やはりだんだんドライブ具合も変わってきて常に同じサウンドコンディションを保つにはそれなりに気を使うものですか?

実際に使用し...続きを読む

Aベストアンサー

1番です補足です。
電池が切れてくるとハイが落ちてサスティーンがチリチリになります。
尚電池のもちは搭載されてるEQ回路でも違ってきます。
EQ回路の無いPUとパッシブEQのアッセンブリなら関係ないのですが
3PUとEQ回路付きのセットを購入した場合ハイとローの増幅に使われてるOPアンプがLF412等の低消費電力の物を使っているものであれば、さしっぱで2週間、普通に使って2ヶ月は行けますよ。

Q「歩っていく」って言葉ヘンですよね?

おはようございます。
私は日常、タイトルの通りの「歩って(あるって)」という言い方をよくします。
例えば「ここから駅まで歩っていくと5分ぐらい」って感じです。
ところが友達に「それはおかしい。『歩いて(あるいて)』でしょう」と指摘され、初めて正しい日本語ではないらしいことを知りました。
身近な人にいろいろと聞いてみたところ、「日本語として正しくないし自分は使わないが、誰かがそういう言い方をしているのを聞いたことがあるような気がするし、目くじら立てて訂正させる程の間違いでもなかろう」という意見が殆どでした。
家でこの話をしてみると、母と弟は「え、何がおかしいの?」と驚き、父は↑の意見と同じでした。
このことから、「歩って」という言い方は母が日常的に使っていたものを、おかしいと知らずに私と弟が真似して今日に至る・・・と考えられるのですが、問題は母がいまだに「何でおかしいの?普通じゃないの?」と納得していないことです(でも母は『いじゃける・いじやける』を標準語だと信じていた人だからなぁ・・・)。
何しろ生まれて60年間、1度も疑問に感じたことは無いし、指摘されたことも無かったそうですから。
母と弟は「『走って』って言うんだから『歩って』だった正しい」と言い張っていますが、これは別問題ですよね(;^_^A
ちなみに母は生まれも育ちも東京(23区内ですが特に下町ではない)ですが両親は茨城出身の人、父は生まれも育ちも群馬、私と弟は千葉です。
皆さんの中にも「歩って」って言い方をするって方、いらっしゃいますか?
これって方言のようなものなのでしょうか?

おはようございます。
私は日常、タイトルの通りの「歩って(あるって)」という言い方をよくします。
例えば「ここから駅まで歩っていくと5分ぐらい」って感じです。
ところが友達に「それはおかしい。『歩いて(あるいて)』でしょう」と指摘され、初めて正しい日本語ではないらしいことを知りました。
身近な人にいろいろと聞いてみたところ、「日本語として正しくないし自分は使わないが、誰かがそういう言い方をしているのを聞いたことがあるような気がするし、目くじら立てて訂正させる程の間違いでもなかろ...続きを読む

Aベストアンサー

茨城西、座間、福島、群馬 などの方言のようです。
使い方をみてると 東北一般のような気もしますが・・・。

http://www.h4.dion.ne.jp/~jm1vwq/sub7.htm
http://homepage2.nifty.com/tomoko-labo/zama_list.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2298/hougen.html

Qハモリについて教えて下さい♪

アーティストのコピーを路上で歌っているのですが、感覚で主旋律より高くしたり低くしたりでハモリをしています。よってうまくできているか自分たちではわかりません。(カラオケも)
音楽を専攻していたこともないし、カラオケ好きのアマチュアです。どうやってハモリをすればいいのでしょうか??専門的な話しでもちょっとしたことでもお願いします。

Aベストアンサー

 基本的には3rd(三度)上(あるいは下)の音を重ねます。
 コードは三度ずつの積み重ねになっているからです。(なぜそうなっているかは省略)
 ただし、曲全体がTriad chord(三和音)で出来ている場合は、5th(五度)の音の3rd(三度)上に音を重ねるのは基本的にダメ((5)7の場合はOK)です。そこだけ4Voice(四声)のコードになってしまい、他とのバランスが取れなくなるからです。
 また、曲全体が4Voice(四声)のコードで作られている場合もメジャーセブンでルートと半音でぶつかる場合は6thに置き換えるなどして避けてください。半音でぶつかる場所がにごります。
>メジャーセブンとかになると、主旋律に対して、なんと半音ずれで「ハモる」ことだってありますよ。
>(これは、主旋律含めてパートが3つ以上になると、よくあることです)
 ↑これは、クラスターといってわざと半音で音をぶつける手法による場合にしかありえません。
 日本のインチキな音楽屋はやるのかもしれませんが、少なくとも海外のまともに曲を書ける音楽家は、やりません。
明治時代まで、単旋律の音楽をやってきた日本人がハーモニーを「気持ちいいか」「気持ち悪いか」で判断するのは、難しいので、ある程度のレベルに達するまでは、きちんと訓練した方が良いです。

参考URL:http://hiroism.kiy.jp/

 基本的には3rd(三度)上(あるいは下)の音を重ねます。
 コードは三度ずつの積み重ねになっているからです。(なぜそうなっているかは省略)
 ただし、曲全体がTriad chord(三和音)で出来ている場合は、5th(五度)の音の3rd(三度)上に音を重ねるのは基本的にダメ((5)7の場合はOK)です。そこだけ4Voice(四声)のコードになってしまい、他とのバランスが取れなくなるからです。
 また、曲全体が4Voice(四声)のコードで作られている場合もメジャーセブンでルートと半音でぶつかる場合は6thに置き...続きを読む

Qトラスロッドが回りきってしまった時の対処

中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。
そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました

熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です

どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら
ご提案どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。

そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンというこ...続きを読む

QGarageBandでリアル音源の音が出ない

GarageBandの素人です。
この度、「UM-1EX」というUSB-MIDIインターフェイスを購入し、YAMAHAの「WX11(ウインドシンセ)」を接続しました。
リアル音源トラックを作成したところ、はじめは音が出ていたのですが、すぐに音が出なくなってしまいました。
ウインドシンセを演奏するとGarageBandのウインドウの下の方にあるインジケーターのテンポを表す数字の左側がピコピコと何かが点滅するように表示をしているので、ウインドシンセからの入力データを認識しているのではないかと思うのですが。

それから、リアル音源トラックの情報ウインドウで、音量スライドバーがグレー表示となり操作ができません。これが関係しているのでしょうか。また、どういう場合に操作できるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ガレージバンドの環境設定を開いて、オーディオの項目を開くとバーが上下2本ありますから、入力はそのインターフェースにして、出力を内蔵オーディオにします。で、リアル音源トラックの所をダブルクリックすると右側にトラック情報がでてくるから、そこのモニターってのを入りにします。それで音が出ませんか?

Qジャズギターをやりたいが…

ジャズギターをやってみたいと、なんとなく思っている者です。
ジャズギターを知っている方にいくつか教えていただきたいと思います。

ジャズというと、ピアノ、ベース、ドラム、サックスというイメージがあります。ジャズギターは、ウェスモンゴメリー、ジョーパスくらいしか知らないのですが、ジャズの世界では、ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか?

ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

管楽器ほど音圧がない、ピアノのように自由なコードワークができない、和音を弾きながらメロディを弾くことが困難等、他の楽器と比べるとビハインドがありますので、ロックのように花形とはいきませんね。ピアノが居る場合、ほとんどバッキングも入れられないので非常にポジション的に難しいです。
ビジュアル面でもピアノの方が華々しいので、いわゆる「営業」のオシシゴトもなかなか回ってこないため、プロで喰って行くことを考えても大変です(笑


>ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか?

ケースバイケースです。ピックしか使わない人はほとんどいません。

>ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか?

弾けませんね。最近のメタル系のギタリストのテクニックの高さは目を見張る物がありますが、仮にそういう系統のトッププロの演奏を所謂「完コピ」できるロックギターの上級者が、ジャズの入門用に採り上げられるような曲を演奏できるのか、といったら不可能です。
一般的なジャズ演奏においてはテーマと呼ばれる主題以外は全てアドリブであることが前提です。
多くのロックやポップスのように「キーが分かればそのキーのトニックメジャー、マイナー、ペンタトニックスケール一発で一曲まるまる弾ききる」アプローチは使えません。(1さんも仰ってるように、題材に選ばれる曲の大部分は頻繁な転調が施されているうえ、コード感を出すことが必要です)
他にも違いは膨大にありますが、このように語法的な部分のアプローチも全く違う上、奏法そのものも全く違うし、ロックと比較すると覚えなければならないことが膨大にあるため、ロックとの両立もなかなか困難です。まずどちらかに絞らないと上達しないでしょう。

奏法の違いや必要な奏法を大雑把に書くと
・ピッキングする際は手をブリッジから浮かす場合がほとんど。多くの場合、ロックのように強くはピッキングしない。
・指で弾くケースも増える。ボサノバも守備範囲だし、上のメロディを弾きながら下声部でコードをカウンターライン的に入れる等に必要。後述のハーモナイズドベースラインの時、ベースラインを弾きながら合間に和音を挟む際等にも使う
・コードネームだけを見て初見でアドリブができる。テンションもその都度任意で変える。コード進行も随時ハーモナイズされる。Gm7|C7|F| | F~ としか書いてなくても
Gm7 |Gb7 |Am7 D7 |Gm7 C7|F、のようにリハーモナイズしたりする能力が必要

バッキングを入れるタイミング等も他のメンバーの様子を見ながら随時変わる
・ベースラインを弾く。場合によっては2~3声にハーモナイズしたベースラインを弾く。当然これまたすべて即興で行う
・コードソロ。単音のメロディではなく和音を用いてソロを執る
例を挙げればきりがありませんが、膨大に覚えることがあります。

質問者さんの現段階でのご様子だと特にジャズに惚れた故に始めよう、というわけではなく漠然とやってみたい、ってところですね。
だったらもう少しいろいろ聞き込んでみて、本腰を入れてやっていくほど惚れ込んでから始めるのもいいんじゃないでしょうか。
アドリブはできなくても構わない、数曲ソロギター等、ジャズギターの真似事ができればいいというのなら十分片手間でもできますし、この限りではありませんが。

>ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

管楽器ほど音圧がない、ピアノのように自由なコードワークができない、和音を弾きながらメロディを弾くことが困難等、他の楽器と比べるとビハインドがありますので、ロックのように花形とはいきませんね。ピアノが居る場合、ほとんどバッキングも入れられないので非常にポジション的に難しいです。
ビジュアル面でもピアノの方が華々しいので、いわゆる「営業」のオシシゴトもなかなか回ってこないため、プロで喰って行くことを考えても大変です(笑


>...続きを読む

Qmacの「GarageBand」という音楽ソフトと同じようなものがwindowsにもありますか?

以前macを使っていた時「GarageBand」という音楽作成ソフト(シーケンサーっていうのかな?)があったのですが、、、
http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/

このソフトと同じようなことができる、windows版のソフトはないでしょうか?
できれば、フリーで…なければ、できるだけ安価なもので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ループシーケンサーのようですね。
Windowsだと「MIXTURE」というソフトが使いやすいと思います。
http://www.ssw.co.jp/products/mixture/index.html

無償版も先のページにありますので、一度試してください。
無償版だと使える素材が100種類程度なので、気に入ったら素材を追加購入するか、製品版を購入すれば言いと思います。

QMacターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、
実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには
どうしたらいいでしょう?

Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。
Macだと、それではできないみたいなんです。

基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通にControl + Cで中断できますよ。

もしかしてControlキーをcommandやcapslockと押し間違えているとかいうことはありませんか?


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