電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。毎日寒いですね。
寒いときには、お風呂で温まるのが一番ですね。

(Q1)あなたの家でのお風呂に入る順番を教えてください。
ひとり暮らしの方は実家にいたときのことを教えてください。

(Q2)差し支えのない範囲で家族構成を教えてください。

(Q3)その他、お風呂話があれば教えてください。

私は夫の家族と同居する嫁でして、ほぼ毎日、最後に入っています。
順番は決まっていないので、「早く入っていいよ」と言われていますが、
入ろうとすると誰かが入っているので、
結局、最後になり夜11時を過ぎることが多いです。
ちょっと困っています。

A 回答 (14件中11~14件)

実家にいた頃の話です(現在1人暮らし)。



家族構成は母と僕と兄。
(母子家庭です)

一番風呂は基本的に僕でした。
理由は、毎朝兄弟で新聞を配っており、僕の方が早く戻ってきていたから。
(母が風呂を沸かしてまっていてくれてました)

夜も沸かすのですが、いつもぶつぶつ文句言いながら僕が一番風呂。
(お風呂は好きだけど、入れと命令されるのが嫌)
母はいつも最後でした。
僕としては命令されるがままにしていたので、あまり深く考えてませんでしたが、
あれはきっと思いやりだったんでしょうね。感謝です。
*でも実家のお風呂は古いタイプなので、最初の人は温度調節しないといけないんですよね(苦笑)。

今、実家に帰省したときには母が一番風呂です。
まあその、ご苦労様、の意味を込めて。

いつも最後にされるのは嫌ですよねえ。
自分で沸かして自分で入っちゃえば良いんじゃないでしょうか(笑)。
同居って細かなところで大変ですよね。心中お察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家ではお風呂に2回入っていたんですね。
朝早くから仕事した息子のためにお風呂を沸かしてくれるお母さん、愛を感じますね。
今日は少し早めに入浴できました。でも22時過ぎでしたが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 00:03

今は主人と2人暮らしです。

その日の気分によって先に入るか後に入るかが決まります。一緒に入った事は皆無です(^^;

(1)
実家では、家で一番えらいとされている人が一番でしたので、祖父・祖母が一番でした。祖父が亡くなった後は祖母が一番に入ります。本当は一番風呂は年寄りにはよくないし、晩御飯の後にすぐ入りたがるので体によくないと言い聞かせているのですが、本人が頑として聞かないので。90歳過ぎてますが元気ハツラツでちょっと困る位です。後は入りたい人が適当に入ります。

(2)祖母・両親・兄夫婦・私の6人家族でした。今は5人です。子供はいません。

(3)実家はなぜか”つがいは一緒に入る”事になっていて、両親も兄夫婦も毎日2人一緒に入っています。仲良しというより時間短縮だからでしょう。
それでも最後の人が入る頃には11時近くになるので、24時間風呂にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私が最後に入浴しているのは、小姑の立場にいる友達の話を聞いたからです。
友達の家のルールは、「家で一番えらい父が一番風呂」だけど嫁さんが無断で一番風呂に入って問題になったそうで…。
怖いですね。嫁姑・小姑。お年寄りのいる家庭では「一番風呂は偉い人のもの」が一般的なのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 20:23

こんにちは。

寒いですね・・・。

1 お風呂に入る順番
家族4人一緒に入っているため、全員1番です^^

2 家族構成
夫と娘(3歳)、息子(2ヵ月半)、私の4人家族です。

3 その他
全員で入るのは、「少ないお湯でみんなあったまれる」ことで、水道代、ガス代を節約できるからです^^;
実家にいた頃は、お風呂のほかにシャワールームがあったので私はたいていシャワーで済ませていました。時々お風呂に入ると、一番は祖母、次に弟、そして私、最後が父と母で、父が最後にお風呂掃除をしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんが風呂掃除をするんですか?
いいなぁ。うちの家事一切しない男どもに爪の垢を煎じて飲ませたいです。
ご両親は常に一緒に入浴ですか?仲良さそう。^^
おかげさまであったかい気持ちになりました♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 20:08

 四人家族です。

夫と私、子ども二人です。

 一番最初にはいるのは長女。
 次いで私。
 次いで夫。
 で、最後が長男。何故か?ぎりぎりまでゲームしているから!

 長女は長風呂で、途中から私が一緒に入ります。まだ小さいのでお父さんと一緒のこともありますが・・・。
 夫の実家に行くと最初が夫で次が子どもたち。私の順で、一番最後は掃除をしたいのか姑が入りますね。

 嫌だよねえ・・。毎日の事なのにね。
 お風呂を入れたらさくさく「はいりま~す」と声を掛けちゃえば?
一番風呂は身体には悪いけど、気持ちはいいよね。でも時間が気になるか・・・。最後なら最後と諦めて掃除しちゃえば?後には誰も来ないからのんびり出来るでしょ。と前向きに行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちでは夕方5時頃からお風呂を沸かし、義父か夫が帰宅したらすぐ入るので、一番風呂はさすがにいただけませんな。
せめて時間帯でも決めたほうがいいかなと思うこのごろです。

お礼日時:2005/12/19 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!