プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年位使用しているノートパソコンなのですが、最近立ち上げてみるとBIOSの設定がデフォルトになっておりました。
そこで、再設定して保存→再起動したのですがやはりデフォルトのままで変更されません。
CMOSの電池が無くなったのかと思い交換もしましたが、やはり設定が保存されません。
今までは保存できてましたし、最近特に変わった操作等はしてないので電池切れ位しか思いつかなかったのですが、何か他に原因等があるのでしょうか?
わかる方がいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

もしかして、BIOSの内容変更にはパスワードが必要な設定にしてあるとか???

#2さんのおっしゃるように、電池の線は消えましたので、あとはメーカー独自の特徴の可能性は捨て切れません。
 年末を迎える前に、平日にユーザーサポートを受けてみてはいかがでしょう(これでは回答になっていないのですが、時計は設定できるのに他の項目が保存できないというのは、ちょっと見当がつかなくて。)。

極端な話、BIOSの中の時計機能だけは生きているのだが(電池で駆動さえしていれば特にデータを保存する必要がない。)、保存領域のみが死んでいるということだって考えられますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答を参考に色々試したのですが、同じBIOSを再度入れ直したところ(新Verは出てなかったので)保存できるようになりました。
Elim03さんがおっしゃったように保存領域が何らかの原因で死んでいた?ようです。(ちなみにBIOSにパスワードは設定していませんでした)
このような事は初めての体験でしたので、かなりあせりましたが結局はBIOSも再インストールという基本手段が有効だったみたいです。
色々と親切にありがとうございました。

>>時計・カレンダーは元に戻らない

CMOSの電池が切れると時計が合わなくなってしまいますので、今回は電池切れでは無いようです。
IBMのパソコンならBIOSをロックして設定を変更保存できないようにする機能があるのですが・・・
以前のSONYのパソコンはCMOSの電池を交換した場合、一度時間を合わせなおして保存した状態からでないとBIOSの設定を変更保存できない機種もありました。
故障ではないとすれば思いつくのはこの2つですが、的外れなかんじかな・・・?
    • 0
この回答へのお礼

「CMOSの電池を交換した場合、一度時間を合わせなおして保存した状態からでないとBIOSの設定を変更保存できない機種も」というのはとても勉強になりました、そのような機種もあるのですね。
結局今回はBIOSの再更新という方法で直りましたが、為になる回答を頂き感謝しております。
どうもありがとうございました。

CMOSの電池切れ以外であれば、僕にはマザーの故障以外に思いつきません(例えば、電池からbiosへ向かう回路の一部が断線していても、同じ症状はでますから。

)。
 なお、デフォに戻る場合、設定した内蔵時計も戻ってしまいますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
時計・カレンダーは元に戻らないのですが、それ以外の設定だけデフォルトに戻ってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。