プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽部でサックスを吹いている高2です。中1から5年間ソプラノとアルト(ごくたまにテナー)を吹いてきました。
私はアンコンのメンバーではなかったのですが、バリトンを吹いている人が入院してしまい、その代打として私が抜擢されてしまいました。やるからには一生懸命取り組みたいと思っていますが、始めて触れたバリトンなので、低い音がかなりの確率でひっくり返ってしまいます。楽器もリードも新品なので、やはり自分に責任があるみたいで‥。
ソプラノやアルトの吹き方とは何が違うのでしょうか??アンブシュアやタンギングなど、どうすればバリトンサックスでひっくり返らず低い音が出せるのか教えてください。よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

マウスピース、リード、楽器のメーカーと型番(リードについては厚さ)を補足した方がいいと思います。

>楽器もリードも新品なので
「新品」と「問題なし」は、必ずしもイコールではありません。
楽器はきちんと選定してもらったものですか?
他の人が吹いた場合はどうですか?誰が吹いてもひっくり返るようなら、楽器の不具合を疑ってもいいかもしれません。
また、リードはマウスピースとのバランスが重要です。

正直言って、アルトしか吹いていない人が、バリトンの低音をきちんと鳴らせるようになるまでは、それなりに時間がかかると思います。
あたりまえすぎる回答ですみませんが、まずはロングトーンでしっかり鳴らせるようにして下さい。

この回答への補足

マウスピース: ルソーモデル 6R
リード : Vandorenの3
楽器 : セルマー シリーズII

楽器は縁あってプロの方に選定していただいたもので、サックスの先生も、その入院した人も問題なく吹きこなしていました。

• 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

バリトンは難しいですよねー

しかし、高校でセルマーのバリトンですか・・・
下世話な話だけど、いくらだっけ?
うらやましい限りです。

と、それは置いておいて、、、
練習を積むしかないとは思いますが、まずやれる事はリードの堅さを変えてみる事でしょう。
ルソーって吹いた事ないので知りませんが、6番と考えるとバンドレンの3はちょうどいい気がしますが、人にもよるし、試しに変えてみるのも良いかと思います。
低音が裏返るなら、柔らかすぎか咬みすぎだろうとは思いますが、、、?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
リードならアンコンのために多めに買っていたので、色々試すことが出来そうです!!3半になるともはや息が持たなくなるので(+_+;)3の中で丁度いい厚さのリードを選んでみようと思います。