【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 今、ケーキカットをどうしようか悩んでます。
デザートビュッフェを絶対したいと思ってるのですが、
だったらケーキカットは生ケーキじゃなくてもイミテーション?!(自信なしです(^^;)) って言うんでしょうか?
食べずにカット演出のみのケーキでもアリかな
なんて思ってます。
実際見た事がないのですが、やっぱりケチった感
出るでしょうか?
なるべく倹約したいのですが、無くすのは彼がダメだと。
その式場では、最低ランクの生ケーキで@800円/人だそうです。
イミテーションだと5万円前後と言われました。
招待客は70人ぐらいを予定してます。

A 回答 (9件)

 こんにちは。


私も結婚式でデザートブッフェを予定しているものです。
質問者様と同じように、ケーキカットのケーキについて悩みました。
生ケーキもデザートブッフェも両方あると、お腹がいっぱいになりすぎるからと考えて、
はじめはイミテーションのケーキを考えていました。
しかし、私が披露宴をするホテルのイミテーションのケーキのみためが
いまいちでしたので、
本当に何万もかけてあれでいいのか悩みました。
私の場合、みためのケーキの豪華さよりも、かわいいケーキでケーキカットがしたかった理由もあり
プランナーの方に相談したところ次のように決まりました。

 ・ケーキは小さめの生ケーキにして、ケーキブッフェのときに一緒にならべておく
・人数分は用意しない
・あくまでデザートブッフェの一部として食べたい人にたべてもらう
・生ケーキのデザインは、切って置いておいても見た目のおいしそうなデザインにする。(私の場合はイチゴのたっぷりのった四角)
・生ケーキが小さめで個数も減らす分他のブッフェの種類を増やしたりする。

 ということに、いまのところはなってます。
質問者様の参考になるかはわかりませんが
お互いデザートブッフェが成功するといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな方法もあったんですね!!
かなり画期的です!!
参考にさせて頂きます。
デザートブッフェ、ケーキカットetc・・・
成功させましょうね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 13:42

今までは「最近の披露宴では生ケーキが当たり前、イミテーションなんて古臭い」って思ってました。


が、先日親戚の結婚式で豪華なイミテーションでケーキカットをしていたのですが、はっきり言って、衝撃でした。
イミテーションの方が写真栄えするし、全然古臭くなんてない。
もちろんケチったなんて全然思いつきもしませんでした。
それで、是非私のときもイミテーションに!と思っていたのですが、会場がそんなに広くないということと、生ケーキがプラン内であることで、結局は残念ながら生ケーキになりそうです(式は来年です)。
なので、会場にもよるでしょうが、私はイミテーションでも大アリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
招待客からの観点でそう思ってもらえるなら、
とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/26 13:36

え!?


イミテーションだとケチとかいうイメージあるんですか?
初めて聞きました。
私は会場が天井まで8mの広い会場で、招待者も90名越えていたのでイミテーションにしました。
生ケーキだと、とてもとても会場には映えないので。
写真も高いケーキにナイフを入れているところは素敵に写ってます。
正直、生だとショボくなってたんだろうな、と思います。
後ろの人にも見えませんしね。
ここは会場によりけりでしょうね。
質問者さんがおっしゃるように、デザートビュッフェがあるから、生ケーキの必要はないな~って理由もありました。


しっかし、イミテーションは高すぎませんか?
他の方がおっしゃるように、ケーキなのはナイフを入れる部分(ショートケーキ分くらい)だけですよ。
私の場合は1000円でした。。。
ちょっと担当者さんと相談した方が良いのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の質問の方へもお返事したとおり、
私は実際イミテーションを見た事がなかったので、
そんなに豪華なことや、生ケーキでは広い会場では映えないことなど、
まったく知りませんでした。
後ろの方から見えないとか、そんな事まで気がつきませんでした。
とても助かりましたありがとうございます。
イミテーションの金額は、だいたいでしかわからないんです。
電話で問い合わせしたんですが、名乗って高い金額言われたら・・・と警戒して、名乗らずに聞きました。
でもその時も、生ケーキの方へと話を持っていかれてました。
イミテーションの金額も5万円前後で考えてもらえれば・・・と曖昧に返答されたので。
一度、担当者に直接聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 13:34

私も生ケーキと悩みました~。


やっぱり、生ケーキなんとなくいいですよね(笑)

私の場合、人数が多かったので会場が広いため、
生ケーキだとはえないって事でイミテーションにして、
デザートブッフェをつけました。

写真見てもぜんぜんケチった感はなく、逆にこっちでよかったって思いました(^^)
写真ばえもしてましたし(笑)

生ケーキで高さのあるのってないじゃないですか、
あっても高いし。。。
高さがないと全然見えないかなっと思ったので。

本当にイミテーションって、
ナイフ入れる2~3だけが生なんでびっくりしました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!イミテーションって、
生のとこはそんな少しだけなんですね!!
実物も見た事ないけど、そんな少しとは!!
なんかスゴク気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 17:08

ホテルでプランナーをしてました。


セレモニー用のケーキで5万円前後は高いですね!!
セレモニー用はナイフを入れる所だけ生クリームになっていて
後は張りぼてで使いまわしなので、そんなにしないのですが・・・。
(まぁそれは良いして)
生ケーキにしても@800×70人で56000円ですよね。
張りぼてケーキと6000円しか差がないのなら生ケーキにしてデザートブッフェを1品減らしたらいかがでしょうか?
でもセレモニー用のケーキでもデザートブッフェがあるのならケチった感はないと思いますよ。
和装でケーキ入刀するのなら派手で高さのあるセレモニー用の方が写真写りは良いです。
ちなみに私のいたホテルのお客様は99%生ケーキでした。
参考になれば良いのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方からのアドバイス心強いです。
ありがとうございました。
デザートブッフェは種類数によって金額が変わるものではなく、
一律なんです。
私もいろいろ計算してて、5、6千円ならどうしようかなぁって悩んでました。
セレモニー用の金額、もう一度担当者にちゃんと聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 14:03

イミテーションはあまり・・って思っちゃいます。


ぜひ生ケーキにしてビュッフェに加えてください☆

ビュッフェって楽しいけど 食べれないのが事実。
なので、私は生ケーキカットをして デザートを2品にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビュッフェも参加したことがないので・・・。
あまり食べれないものなんですか?
私含め、友人・母親等、たくさん食べて楽しもうと
思ってたのですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 13:58

私の場合はデザートビュッフェをしたので


迷わずイミテーションにしましたよ。
100名のご招待で、会場も広めでしたので
イミテーションの方が生えたと思いますので
ケチった感は出ないと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際イミテーションのケーキを見た事がなくて・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 13:55

デザートビュッフェがあるならいらん!



ケーキカットの生ケーキはでかいだけでまずい!
よそに金かけとくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずいんですか?
ケーキカットを省いて料理をグレードアップしようかと思ってたとこです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 13:53

その昔ケーキを『生』で作成して、ケーキカット後参列者にお分けしました。



通常のケーキはイミテーションで、参列者に分けるのは別の物
と聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報