電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、自宅のPC(WinXP)を会社からリモートデスクトップで操作
出来るよう、DDNSに登録してルータのポート(3389)を開き、
同じ自宅内(LAN内)のPCからグローバルIPアドレスを指定して
対象のPCにリモートデスクトップを使用すると問題なく
画面が表示できる
のですが、会社から同じグローバルIPアドレスを使用して接続を試みると
うまく接続できません。

原因としては何が考えられるでしょうか?
また自宅から、そのグローバルIPアドレス、もしくはDDNSのドメイン名に
Pingを実行すると結果が返ってきますが、会社から実行するとタイムアウトします。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自宅及び会社以外の場所(ネットカフェとか知人の家とか)から、リモートデスクトップやpingなどを実行して接続できるようなら、No.1 の方がおっしゃるとおり会社内のネットワークの制限だと思います。

会社の内側から外側に向けてについてのファイアーウオールで、会社の判断として不必要な通信はさせないように制御してあると思います。

自宅及び会社以外の場所(ネットカフェとか知人の家とか)から、リモートデスクトップやpingなどを実行しても接続できないようなら、自宅のルータの設定が不十分だと思います。自宅内からルータの持つグローバルIPアドレスに接続を試みたとしても、ルータ内部で処理をしたに過ぎず、ルータの外側からの通信ではありません。
    • 0

通常、管理してあるネットワークですと、必要最小限の接続しか許可しませんので、たぶん会社のFirewallで許可してないだけでは?と思います。

• 0