電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iBook 14 933 OS10.3.9 実装メモリー640MBです。

AirMac Expressを新たに購入して、会社のLAN経由で【フレッツ光プレミアム】接続しようとしていますが…

AirMac管理ユーティリティ>設定>インターネット>接続方法を『Ethernet経由のPPP(PPPoE)』にしてID、PASSを入れましたがつながらなかったため…
NTTに問い合わせたところ『設置したブロードバンドルーターと干渉するため、アクセスポイントとして設定しないでブリッジ接続して欲しい』とのことでしたので…
AirMac管理ユーティリティ>設定>インターネット>接続方法『Ethernet』、TCP/IPを『DHCPサーバーを参照』にして接続はできるようになりましたが、全くスピードが出ません(55K/秒程度)

そこそこのスピードで使用するためには、どのような設定が必要でしょうか?

A 回答 (1件)

現状では「ブリッジ接続」になっておりません。

AirMacベースステーション(Express含む)でブリッジ接続するには:
AirMac管理ユーティリティで「ネットワーク」において、「IP アドレスを割り当てる」チェックボックスのチェックを外し、「アップデート」ボタンを押します。。

> AirMac管理ユーティリティ>設定>インターネット>接続方法『Ethernet』、TCP/IPを『DHCPサーバーを参照』にして接続はできるようになりましたが、全くスピードが出ません(55K/秒程度)

もちろんこの設定のままでもかまいません。職場の同僚に、あなたのiBookの中身を見られたくなかったら、むしろいまの設定のままにしておくのがいいでしょう。
現在の設定の仕方が、速度低下の原因になっていることはありません。理論的にはブリッジ接続より遅くなりますが、実効速度の差はありません。
原因は別のところにあります。
AirMac ExpressとiBookの間にある障害物が第一に考えられる原因です。まず至近距離に置いて速度がどうなるかを調べてください。それで十分な速度が出るのでしたら、障害物が原因です。
ほかに無線LANの電波が飛んでいて干渉していることも考えられます。
AirMac管理ユーティリティで、使用チャンネルを「自動」から固定に変えてみるとか、システム環境設定>ネットワーク>AirMac>AirMacで、「オプション...」ボタンを押し、「電波干渉の制御を使用」にチェックを入れるなどしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の方法もいろいろ試してみましたが…
「電波干渉の制御を使用」で若干早くなった程度で、なかなか思うようなスピードが出ませんね(汗)
とりあえず、我慢できる程度の速度にはなりましたのでしばらく様子をみてみることにします。
ありがとうございました。