電子書籍の厳選無料作品が豊富!

UltraVNCについて教えて下さい。
自宅LAN上のPCは3台(XP・Vista・Windows7)です。
上記ソフトを使用しての接続状況は、下記の通りです。
Windows7→Vista(接続可)
Windows7→XP(接続可)

Vista→Windows7(接続可)
Vista→XP(接続可)

XP→Windows7(接続不可)
XP→Vista(接続不可)

ネットであちこち検索して、Firewallやサービスの確認、セキュリティソフトによるプログラムの許可など、ひと通りの設定はしているつもりですが、お気づきの点がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

XPがclientの場合に接続不可になっているわけですね。

XPからのpingは通っているものとします。(あたりまえですが・・・)
確認ですが、
1.接続不可時の原因切り分けになるようなエラーメッセージは何も表示されないのですか?。
2.接続時は「名前」(host名)でのアクセスですか、IPアドレスでのアクセスですか、それとも両方ともダメなのですか?。
3.port指定でWebでの接続も可能なはずですが、この方法もダメなのですか?。
    • 0
この回答へのお礼

8ive22tyさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
夕方アドバイスを頂いてから、3台のPCと格闘していましたが、何とか解決しました。
原因は、XP機が古いマシンの為に、javaが上手く作動していなかったようで、
javaのアンインストールと再インストールを実施したところ、無事、解決しました。
お手数お掛けしました。

ファイヤーウォールぐらいしかないような気がしますが

明らかにXPのクライアント動作がおかしいみたいですね

ブラウザからアクセスしても同じでしょうか?(ポート番号は5900->5800に変ります)
※ JAVAが使えないと動きませんが

やられてるとの事ですがXPのファイヤーフォール設定もう一度見直してみてはどうでしょう
参考URL
http://www.obenri.com/_vnc/vnc_client.html
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
夕方アドバイスを頂いてから、3台のPCと格闘していましたが、何とか解決しました。
原因は、XP機が古いマシンの為に、javaが上手く作動していなかったようで、
javaのアンインストールと再インストールを実施したところ、無事、解決しました。
お手数お掛けしました。