nebukawaは、ハンドルネームを名付けるのにアレコレ悩んでしまいます。皆さんは、どういうところにポイントというか、どういうコンセプトでご自分のHNを名付けてますか?ハンドルネームのうまい付け方、例えばこんなのはいいとか、HNの元になる素材(材料)をいろいろ教えてください。今回は、HNの由来は教えてくれなくて結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ええと、これはどういう目的でハンドルを作りたいかにもよると思います。



例えば私は、普通に使うハンドルなら本名そのままとか、
名前だけ、もしくは名字だけ変えてみたりしてますね。

他にも、少し気分を変えて別人みたいになりたい時は
異国風の名前にしたりします。

元になる素材というのは、私の場合だと
普段、散歩したり買い物したりとか、
ホントに何でもない瞬間にふと、頭に浮かんだ言葉やイメージを
忘れないうちにメモしています。
これは以前は詩の真似事をしているときの癖なんですけど、
今ではハンドルを付けるときにも使ってますね。

ポイントは、キャラクターとマッチしているかどうかだと思います。
自分がこういう自分でありたい、とイメージして、
その新しい自分に似合う名前を考える。
他人から見てどうかではなくて、
自分がどれくらい好きになれるか。
私はそんなことを重視して考えますね。
    • good
    • 8

 あなたのようなハッカーが、................................ の方法です。

← これだけの情報でも、確率が半分にに下がり(ハックされる確率が倍に上がり)ますが...

 少なくとも、ここのように公開された場所で、余りにもリスキーな情報(パスワードの創造方法・論理と全く同等である方法)を公開するのは絶対勧められませんから。

 そのリスクを犯してまでここに回答する必要も無いんじゃないのと、この回答後は、多分反省するでしょうが...( → 自分)

 失礼しました。

-----------
 ↑ と、書いて、踏み止まり、上のは、...... に伏せ字にしました。悪しからず。


 一万歩譲って、あなたが善意の人でも(少なくとも、他人の HN の由来をあなたが<<ハック>>しようとしているのは事実ですから → 公開の場でのこの行為は、<<ハック>>と同等です)、HN や Pass を想像・創造させるヒントを全世界に公開するなど、全くナンセンスです。ウィルスチェッカーやファイヤーウォールを無知に、後生大事に大金を払って無頓着に導入するのと似ています。

 これだけウィルスに犯され始めたネット社会のまっ只中で、自分自信のセキュリティー意識の欠如そのものが問題なのです。

 
    • good
    • 12

わたしのハンドルネームを考えるポイントは、主に以下の2点です。



1.他人と重ならないように
特にここのようなサイトは、同じHNの人がいたら、また入れなおしですよね。
その手間が面倒なので、一生懸命考えます←この作業の方がよっぽど面倒だという意見もあるでしょうが(^^;)
(もしかして、nebukawaさんがお困りなのも、このせいですか?)

2.できるだけ短く、発音しやすいように。
自分の打つ手間の軽減もありますが、初めての方でも、わたしのHNをすぐ打ってもらえるように、また覚えてもらいやすくとも思いまして。
発音は、オフ会(このサイトではありえませんが)のことをつい考えてしまいまして。
発音しづらいHNだと呼びかける時、困りますので。
(教えてgooでは発音のことまで考えなくてよかったと気づいたのは、入会後だいぶたってからでした)

元の素材は、あまりメジャーでない、植物、動物などを中心にしています。
    • good
    • 15

 辞書を引いて子供の名前を考える・・・という話を参考に、辞書をぱらぱらして、「これは」という単語をHNにしたことがあります。


 私は国語辞典だったのですが、外国語の辞書や古語辞典なんかでも素敵な名前が付けられるような気がします。
    • good
    • 2

初めまして、nebukawaさん。



えーと、僕の場合ですと、基準は面白いかどうかです。
後、英語若しくは、英語読みになるようにしています。

日本語で表記出来ればいいのですが、
殆どの場合、アルファベットを使いますから、
どうしても英語表記で通じやすい物、という選択を致します。

例えば、好きな小説のキャラクターを使う。
“hawk”---ロバート・B・パーカーに出てくる脇役。

英語での洒落。
“Alaska”---I'll ask her

自分の名前(例えば、「山田」の場合)を並べ替える。
“Ad-amay”

映画の台詞を使う。
“May the forth (be with you)”---スターウォーズ

とまあ、いろいろ考えられます。
工夫してみて下さい。
参考になりましたら、幸甚です。
    • good
    • 12

私も自分のHPを作ろうと思って、名前を何にするか悩んだ覚えがあります。


その時知人に言われたのですが、自分の名前を連想されるような名前はやめた方がいいと言われました。
例)「山田」だから「山ちゃん(YAMAchan)」とか、自分の名前の漢字を含ませたり・・・など。
これだけインターネットが普及するとネット犯罪も多いわけで、すぐに情報が漏れちゃったりしますから。
私の場合は、自分の好きなキャラクターの名前をもじって使用したり、好きな漢字を使って名前を作ったりしてますね。
自分を何かにイメージしてみて、それを使ったりもします。
例)すぐに顔が赤くなるから「りんご」とか「とまと」とか(笑)
例2)ウサギが好きだから「白井うさぎ」とか(笑)
周りを見渡してみて目についたものとか、気に入ったもの、そういうのでももちろんいいと思いますし♪
イメージって大事なのやも知れませんねぇ~♪
意外と凝った名前より、単純なほうが飽きずにずっと使えたりとかもありますし?
でも名前って不思議ですねぇ。
同じ人間なのに名前変えるだけで、結構別人な感じがしたりしませんか?
名前考える時はわくわく♪しますしねぇ。
あまり深く悩まずに、自分の好きな名前をつけてあげるのがよいでしょう♪

・・・なんの回答にもなってませんね・・・申し訳ないです・・・
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変わったハンドルネーム名をお持ちの方、そのHN名の由来を是非教えてください。

自分で、自分のハンドルネーム(HN)は、ちっと変わったHN名だと言う方、そのHN名の由来(どうしてそのHNに決定したのか?その由来・語源など)を是非是非是非お教え下さいませ(^○^)。
 多くのお返事、待っています。

Aベストアンサー

 補足を拝見しました。なるほど確かに、これだけ質問が多いと昔の質問はめったなことでは回答者の目に触れなくなりますしね。また他人の些細なことって気になると止まらなくなるし・・・。
 ただ、あんまり何回もだと私みたいな教えて!goo中毒者は短期間に何度も同じ質問を拝見することになります。だから、返って裏を考えてしまいがち。それで#1のような回答をしました。
 ちなみに、何の変哲もなくて申し訳ないけど、私のHNゆすらは「桃桜」という桜の種類です。HNに困ったときに、ふっとこの美味しそうな名前が浮かんだのでこれにしました。(ゆすらという種自体は食用ではありません)他にはラテン語からつけるときもあるし、命名に困ったときはドイツ語辞書とか漢語辞書とか持ち出します。犬なんかだとabc順に犬舎名がつきますからそれになぞらえて。また漢字は自分の好きな漢字の中から同じ読みで印象の良さそうなものを探したり、ごろのよい単語を探します。
 あとは、身近なものにちなんでつけた十年来(小学生の時からの付き合いですね)の、家族にしか通用しない名前があります。これは、変わった名前、意味深な名前というご要望に沿うとは思います。が・・・これはないしょです(笑)。

 補足を拝見しました。なるほど確かに、これだけ質問が多いと昔の質問はめったなことでは回答者の目に触れなくなりますしね。また他人の些細なことって気になると止まらなくなるし・・・。
 ただ、あんまり何回もだと私みたいな教えて!goo中毒者は短期間に何度も同じ質問を拝見することになります。だから、返って裏を考えてしまいがち。それで#1のような回答をしました。
 ちなみに、何の変哲もなくて申し訳ないけど、私のHNゆすらは「桃桜」という桜の種類です。HNに困ったときに、ふっとこの美味しそう...続きを読む

Q皆さんの他のサイトで使っているハンドルネームの由来、教えてください。

差し支えなければ、ここでのサイトのハンドルネームでない、つまり他のサイトでのハンドルネームの由来を是非、教えてください。今回は、教えて!gooでのHNの由来は受け付けません。たとえば、いちごスパとか、かきことか、いろいろとありますよね。できれば、HNは、ひらがな系を大募集します(もちろん、カタカナHNでもOK!)。面白いのがいいですね。出来れば・・・§^。^§

 注:「教えて!goo」のHNは、ダメ!!

Aベストアンサー

ゴメンナサイ。ひらがな条件無視して以下のとおり

2001年宇宙の旅が好きなので、

HAL  →  (日本語読みで  はる)   →   春

を使っています。

ちなみに、ここのHNは本来は日本語も入って15文字で長いので
3文字

Qなぜ、一人で複数のHNはOKで、一つのHNでは不可なのか?

 よく、夫婦、兄弟(姉妹)で、回答されている方(HN)を見かけます。
 しかし、これは、規約上、ルール違反ですよね?
問題なのはこれではありません。
『なぜ、一人で複数のHNを持つことが、違反にならないのか?』
 です。
一人で複数のHNを持つことは、モラルの低下にしかならない、と思うのですが。
 

Aベストアンサー

規約を作ってもそれを防ぐ手段がないからです。

一つのHNを何人かで使った場合、それを システムで
どのようにガードしたらいいのでしょうか?
また、パソコンの画面を二人で見ながら、相談しながら
回答した場合とかもでしょう。

一人で複数のHNを取得するのも防ぐガードがないからでしょう。

モラルというのは、人々が意識して守るものであって
それを徹底させるのは、難しいでしょう。

Q2ちゃんねるのアレコレ質問です

2ちゃんねるでの質問です。
初心者なので丁寧に教えていただけると助かります。

(1)
匿名書き込みということになっていますが実際はどこまで匿名なのでしょうか?
大きな組織以外で個人が個人の情報を探られてしまうと言うことはないのでしょうか?

(2)
sageはスレッドをあげさせない為にあるのですよね?
それには実際どんな意味があるのですか?
またそれを 「E-mail (省略可) :sage」と書く、書かないことによって個人情報や、メールアドレスその他がばれてしまうことはあるのでしょうか?

(3)
名前の欄を入力しなければ皆、機械的に同じ名前になりますよね。
sageを使うとクリックできる、sageを使わないとクリックできない、
その違いは何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)
IP取られても所詮プロバイダのサーバーまでしか一般にはわかりません。
犯罪書き込みでもしない限り特定は無理です。

(2)
スレッドを上げると荒らしとかの目に付き易くなるため、sage推奨される事があります。
目に付く=叩かれるってことは多いです。
まぁsageにこだわり過ぎる人も病的な人がいますが。

sageと書くと、単純にあなたのPCがメールアドレスが入力されて居るとみなし、メールソフトを立ち上げるだけです。
メール欄が空ならソフトを立ち上げる必要は無いですので、何も動作しません。
sageに限らず、「あ」でも「い」でも入力してあればクリックすると動作するはずです。

QHN

ネット上で本名をHNとして使うことは、危険なのでしょうか・・・?
結構平気で使ってる人いるわけですが。

(というかこのカテゴリーに合ってるのかどうか不安)

Aベストアンサー

別に危険ではないと思いますよ。変なこと書かないのなら,住所とか電話番号とか。
同じ名前の人もたくさんいるでしょう。
カテゴリーは知りませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報