出産前後の痔にはご注意!

タイトル通りなんですが、
「曲がヒットした」という”ヒット”とは具体的にCDの売り上げ枚数としては、何枚ぐらい売れれば
”ヒット”とみなされるのでしょうか?
また、レコード会社側からみて「だいたい(ほぼ)満足」という、CDの売り上げ枚数とは何枚ぐらいなんでしょうか?
シングルやアルバムでも考え方が違うのかもわかりませんので、
どちらも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的な枚数って無いと思いますよ。


例えば、オリコン50位以内に入ってヒットだと喜ぶ人もいれば、オリコン5位でも、あまりヒットしてない、という人もいるでしょう。
どのくらいでヒットか、というのは、求める人、評価する人によって変わってしまう相対的なものでしかないと思います。

例えば、宇多田ヒカルなどであれば、10万枚単位で売れていても、今年はあまり売れなかった、などといわれてしまいます。

レコード会社から見て満足できる枚数は、その曲、アーティストを売るために使ったコストに見合う売り上げかどうか、でしょう。
これまた相対的なものでしかありません。

制作や販売促進、流通経費に8000万円かけて、販売額が1億円(1000円のシングル10万枚)、印税などに1500万円持っていかれたらほとんどもうけになりません。

でも、2000万円のコストしかかかっていないなら、1億円売り上げれば6500万円の利益です。

(数字はいい加減です。念のため。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
とっても詳しく例えまで入れて教えてくださったので、
大変参考になり、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 00:36

レコード会社からすると単純に言えば「収支がプラスになったら」でしょうね。


製造コストはもちろんですが、レコーディング費用、マスタリング費用、宣伝費用などを総合したコストの大きさで達成目標枚数は変わります。
大してコストがかかっていなければ1万枚で満足でしょうし、大金をかけて制作したなら50万枚売れても不満かもしれません。

一般の目からすると、今は10万枚を突破すればヒットしたと認識されると思います。
30万枚行けば1位が狙えます。
50万枚行けば大ヒット扱いです。
ミリオン突破したらその年を飾る曲として認識されます。
そんなところです。

これが10年前なら50万枚で中ヒット、ミリオンで大ヒットみたいな感じでしたけどね。
(何せ1年で20枚ものミリオンが出ていた年もあるのですから)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。
分かりやすく教えてくださったので、とってもよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDの売り上げを知る方法

タイトルの通りなのですが、CDの現在の売り上げ枚数を知る方法はあるのでしょうか?
○○というアーティストの××という曲の売り上げが知りたい!とういう場合は、どうやって調べたらよいのでしょうか?
そういうHPとかあったら教えてほしいです。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

下記のオリコンのサイト内で見ることができます。
http://www.oricon.co.jp/

ページの左上にある「ランキング」に入っていただき、
それぞれのジャンルの「Weekly」か「Monthly」を選んでください。
なお「Dairy」ランキングも出てますが、売上枚数までは出ませんので。


蛇足ですが、
オリコンのランキングは出荷枚数を元に制作されていますので実際の売上枚数と異なる場合があります。
極端に言ってしまえば100万枚売れ残ってていても、100万枚出荷すれば記録上は100万枚になります。
とは言っても売れないものを作っても、売れ残ってしまってはレコード会社はやっていけませんから、
実際の売上とそれほど誤差はないと思います。

参考URL:http://www.oricon.co.jp/

QCDの売上枚数を知りたいのですが

CDの売上枚数は発表されているのですか?

気になるCDの売上枚数がわかるサイト(売上データベース?)がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょうか?

過去の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230835

参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~yamag/

Qなぜレコード会社を移籍するの?

ミュージシャンがレコード会社を移籍するのは、どんな理由があるからなのでしょうか?

短い期間に移籍してしまう人もいるし、そうでない人もいる。
レコード会社側との意見が違って衝突するから?
それとも金銭的な問題?
あるいは売れないからくび?

どうしてもネガティブな理由しか思いつけません。
全くその業界にいないので、想像できないけれど、やはり移籍すると色々と面倒なことも生じるので、移籍しない方がいいと思うのですよね。

実は、私が最近好きになったアーティストが2-3年でレコード会社を変えてるんです。今、3社目。
人ごとながら、結構速いペースでレコード会社変えてるなあ・・何でだろうなあ…自分たちのスタンスとレコード会社とのスタンスが違ってやりにくかったからなのかなあ…などと想像していて。

業界の方、あるいはわかる方、ぜひご回答お願いします。

Aベストアンサー

NO.4です。
芸能界はどろどろした所で、あんまり入らない方がよい所ですね。裏にはやくざ絡んでますから怖いと思いますよ。
とはいっても、まだ詳しく業界には入ってないですがいろんな噂が聞こえてきますよ。
a○exとかは悪の代表かと…。E○ILEの元リーダーとかもソロになってから全くテレビの露出なくなりましたしね。
絢○やY○Iの音楽塾も、大量のお金を先に出させてあとはなんとかするから、といって入学させるみたいです。
ほんとかわかんないですが、絢○って、作曲未だに作曲の先生と一緒に作ってますよね。

メジャーって汚い世界で、商売としてしか見れない人、もしくは腹黒く割り切れる人じゃないと、精神的におかしくなると思います。
いやなら、インディーズとか小さい所でやればいいだけだし。

あれだけたくさんの批判を一気に受けるんですから、カウンセリングは必須ですね。

曲とかもちろん、事務所の力でタイアップにします。
作詞とかも、アーティストが得意な発音を並べたり、こんな感じのこといいそうとか、売れるように書くんですよ。
共感して、いいって思ってもらえなきゃ売れ残りますからね。

宣伝費に1億は普通にかかるみたいです。
もとをなんとか取り戻さないといけないので、周りは常に必死ですね。

NO.4です。
芸能界はどろどろした所で、あんまり入らない方がよい所ですね。裏にはやくざ絡んでますから怖いと思いますよ。
とはいっても、まだ詳しく業界には入ってないですがいろんな噂が聞こえてきますよ。
a○exとかは悪の代表かと…。E○ILEの元リーダーとかもソロになってから全くテレビの露出なくなりましたしね。
絢○やY○Iの音楽塾も、大量のお金を先に出させてあとはなんとかするから、といって入学させるみたいです。
ほんとかわかんないですが、絢○って、作曲未だに作曲の先生と一緒に作ってますよね...続きを読む

Q「観点」と「視点」の使い分け

「観点」と「視点」は、どう使い分けたらいいでしょうか。用例なども含めて、教えてください。

Aベストアンサー

私の語感でお答えします。

私は、視点と観点の両方を用いますが、
視点の方は、「見る、目を向ける」という意味合いを
強く引っぱっているように思います。

視点を「考え方・見方」という意味で使う場合も、例えば、「視点をかえる」という場合、「こっちから見れば、こう考えられるが、発想を転換すると、異なる考え方もできる」という意味で用いる際、「表から見ていたものを、方向を変えて裏から見る」など、物事を見る場合の立ち位置――しかも矢印で表せそうな――見る際の方向を表すイメージがあります。

一方、「観点をかえる」といった場合、視点と同じ意味合いを持ちつつも、単なる方向だけではなく、「考える次元や、そもそもの思考の基盤をかえる」という意味が加わると思います。

したがって、私の語感では、例えば、「哲学とは無関係に思われた事柄を、そもそもの前提を見直して、哲学の立場から考察すると」という場合、「哲学的観点に立てば…」とは言いますが、「哲学的視点に立てば…」はやや表現の適切さに欠けるように思われます。
 ただし、「そもそもの前提を見直さないで、単に考えの方向を変えてみて」という意味でなら、「哲学的視点では」とも言えると思います。

視点と観点とは、totanさんが挙げた:
視る→まっすぐ目を向けてみる、一点を集中して見る。
観る→多くを並べてみくらべる、広く見渡す。
という漢字本来の意味内容をかなり正確に引き継いでいるのではないかと感じます。

以上、私の語感でした。

私の語感でお答えします。

私は、視点と観点の両方を用いますが、
視点の方は、「見る、目を向ける」という意味合いを
強く引っぱっているように思います。

視点を「考え方・見方」という意味で使う場合も、例えば、「視点をかえる」という場合、「こっちから見れば、こう考えられるが、発想を転換すると、異なる考え方もできる」という意味で用いる際、「表から見ていたものを、方向を変えて裏から見る」など、物事を見る場合の立ち位置――しかも矢印で表せそうな――見る際の方向を表すイメージがあります...続きを読む

Qイスラム教の聖地はエルサレム、メッカ?

イスラム教の聖地とはエルサレム、メッカ、どちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どっちもです。

メッカ、メディナ、エルサレムの3つの都市が、イスラム教の三大聖地とされているようです。

メッカには、「神の館」であるカーバ神殿があり、また、預言者モハメッドの生誕地でもあります。

メディナには、モハメッドの墓所に建てられたモスクがあるらしいです。

エルサレムは、モハメッドが天に登った場所だそうです。

Qウォッシャー液

もともと車に入っていたウォッシャー液とは違うウォッシャー液を使う場合、もともとのウォッシャー液は抜く必要はありますか? それとも古いウォッシャー液と新しいそれを混ぜて使うんですか?
お願いします。

Aベストアンサー

通常に販売されている物(ホームセンター等で特売されている水色物)でしたら混ぜても問題無いですが、撥水コーティング剤用の物(液体ガラコ等)と、普通の物は混ぜてはダメという物があります(ダメな物はパッケージに書かれています)

通常の物でしたら対外の方は、そのまま継ぎ足して使用していますよ。

心配だったら、ガソリンスタンド、ディーラー等で補充して貰うか、現物を見せてアドバイスを貰うと良いですね。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q「Aメロ」「Bメロ」・・・はどの部分のことか

曲の中でよく「Aメロ」「Bメロ」・・・などと言いますが、
それぞれどの部分をそう呼ぶのですか?

Aベストアンサー

↓下記参考になるでしょうか?

http://guiterboys.livedoor.biz/archives/15839090.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061771

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1876388.html

Aメロ→歌いだしの部分で、比較的おとなしい部分

Bメロ→やや曲調が変わり徐々に盛り上がっていく部分

サビ→クライマックスに達して最高に盛り上がる、その曲の中での最も重要な部分

(一つ目URLより引用)

が一般的な呼び方(意味)のようです。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


人気Q&Aランキング